Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/84-34dd25b9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

LIVEALIVE 爬虫類型モンスター

本作にはドラゴンを含め、あまり爬虫類系のモンスターはあまり登場しない。
せいぜいオディオであるティラノサウルスの「おーでぃーおー」が目立つ程度で、ガマヘビ変化に至ってはカエルと人間との合体。
ザコは、さすがに中世編が多いがドラゴンは中世編にわずかに登場するのみである。



アルコサウラ♂
■アルコサウラ♂
HP:224、LV:11
お宝:固い皮、獣の牙
特殊攻撃:噛み砕き、尻尾、鋭い牙、水床で回復
出現場所:原始編

ゲーム中表記は「アルコサウラ」。洞窟内に棲息する大きなワニ。



アルコサウラ♀
■アルコサウラ♀
HP:192、LV:10
お宝:固い皮、獣の牙
特殊攻撃:噛み砕き、尻尾、鋭い牙、体当たり、水床で回復
出現場所:原始編

ゲーム中表記は「アルコサウラ♀」。洞窟内に棲息する大きなワニ。



ドラグノン
■ドラグノン
HP:92、LV:2
お宝:マーベラーソード
特殊攻撃:急降下、毒液、引き裂き、火床で回復
出現場所:中世編・魔王山

ドラゴンに似た姿の下等な魔物。
魔王の手下であり、アリシアをさらうためにルクレチア城へやってくる。
魔王山にも無数に巣くっている。



レッサードラゴン
■レッサードラゴン
HP:192、LV:9
お宝:なし
特殊攻撃:噛み砕き、尻尾、引き裂き、ドラゴンフレーム、火床で回復
出現場所:中世編・魔王山

魔王山に棲息するドラゴン。まだ低級なためドラゴンとしてはそれほど強いとは言えない。
ライブアライブ本作に登場する唯一のまっとうなドラゴン。



ドラグノフォビア
■ドラグノフォビア
HP:160、LV:14
お宝:アモンブラット
特殊攻撃:尻尾、ソニックブーム、メルトブレス
出現場所:中世編・魔王山(2回目)

ストレイボウが支配する魔王山で登場する恐怖を具現化した魔法生命。
名前は竜恐怖症なのか、薬物恐怖症なのか・・・。外見がドラゴンっぽいので竜のほうが濃厚か。



アクロフォビア
■アクロフォビア
HP:400、LV:17
お宝:なし
特殊攻撃:アクロバット、ブーメラン
出現場所:中世編・魔王山(2回目)

ストレイボウが支配する魔王山で登場する恐怖を具現化した魔法生命。
複数現れるがその本体はアクロフォビア器であり、器を倒すと全滅する。
名前は、高所恐怖症を意味する。



アクロフォビア器
■アクロフォビア器
HP:125、LV:13
お宝:フレームアーマー
特殊攻撃:攻撃しない
出現場所:中世編・魔王山(2回目)

ストレイボウが支配する魔王山で登場する恐怖を具現化した魔法生命。
アクロフォビアの本体で、倒すとアクロフォビア全てがBREAK DOWNで全滅する。
自らは何もしてこない。



リンバースキュラ
■リンバースキュラ
HP:320、LV:28
お宝:なし
特殊攻撃:火炎放射、火遁の術、空破旋風手、忍法火の鳥
出現場所:最終編



アポフィスフィオ
■アポフィスフィオ
HP:448、LV:16
お宝:アモンブラッド、血の魔装、マーメイドボトム
特殊攻撃:スピンドル、ジャンプショット、シルバーファング、デストレイル
出現場所:最終編・勇者の山・入り口前

力のダンジョンを守る番人。
パーティに高原がいる場合、勇者の山の入り口の前に出現し、戦いを挑むことになる。
見事倒すと、高原の最強武器が眠る力のダンジョンへ入れる。



ガマヘビ変化
■ガマヘビ変化
HP:640、LV:13
お宝:なし
特殊攻撃:吸血、げこげこ、毒蛇ムチ、毒のキバ、毒床で回復
出現場所:幕末編・尾手城天守閣

幕末編のラスボスである妖怪変化。
幕末の混乱に乗じて世を戦乱に巻き込もうと暗躍している尾手城主である「尾手院王」が人間をやめて妖怪変化となった姿。
天守閣の瓦の上で月夜をバックに堂々と変身する。
大げさな前口上を垂れるが、その醜い姿通りあまり強敵とはいえず、HPも攻撃力も今ひとつ。
また実際問題、おぼろ丸の強さもあって、はっきりいって弱い。
毒蛇ムチで自ら毒床を作り出して回復するが、HPもあまり高くないためたいしたことはない。
逆に最終編で操作する場合は、ガマ蛇変化は本当に弱いため、いかにこの技で回復しながら戦うかが重要となる。

最終編のオルステッド編ではプレイヤーキャラとして操作できるが、やっぱりあまり強くないため返り討ちにあうことも少なくない。



おーでぃーおー
■おーでぃーおー
HP:992、LV:16
お宝:なし
特殊攻撃:噛み砕き、急降下、なぎ倒し、引き裂き
出現場所:原始編

原始編のラスボスの巨大ティラノサウルス。正式名称は「オディオザウルス」と言うが説明書にしか記載されていない。
クー族が崇めており、べるを生け贄にしようとした相手。恐るべき巨体で、ポゴ達とは比べものにならないほど巨大な恐竜の生き残り。
クー族からべるを救い出したポゴ達の前で、クー族の族長を食い殺してポゴ達に襲いかかる。
他のオディオとは違い、唯一生存本能で行動しているため悪意がなく、実際には憎しみの化身ではないので、あまりLALの話には上がらない地味なボスである。
原始編には隠しボスであるキングマンモーの存在や、べるの超凶悪技「るーるー」の存在もありあまり強い印象は無いかもしれないが、その巨体通りかなりHPが高く、7体のオディオでは巨大ロボ戦である隠呼大仏を除くと最大の数値である。(HPならキングマンモーに負けてはいない)
また、真面目に戦うと攻撃力が高い上にHPが前述の通りかなり高いので、なかなかの強さである。

最終編のオルステッド編ではプレイヤーキャラとして操作でき、急降下によるダメージも高いためなかなか強く気を抜かなければ負けることはあまりないはず。
毒床をつくるゴリをまずはかたづけよう。



勝った者こそが正義なのだ!歴史とは勝者の歴史なのだ!
敗者には・・・明日すらも無いッ!
ならば・・・遥かなる場所も・・・遥かなる時をも超え・・・その歴史を変えてみせよう・・・!
戦うのだ、『憎しみ』の名を持つ者達・・・我々は・・・敗者では無いッ!




番外編
マスタードラゴン
■マスタードラゴン
HP:12、LV:19
お宝:強化パーツ
特殊攻撃:火炎放射、ジョムジョム弾、ドラゴンフレーム、メルトブレス
出現場所:最終編

マスタードラゴンと名乗っているが、ドラゴンではなく小さなカエルのような謎のモンスター。
ジョムジョム弾を使って来たり、ピスタチオや大顔面のリーダーとして登場することからメカなのだろう。
HPは低いが防御が高く、攻撃力も相当なもの。
マスタードラゴンを先に倒すと、引き連れているピスタチオや大顔面をBREAK DOWNで倒すことができる。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/84-34dd25b9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。