Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/77-122b250c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

FF6:その他爬虫類型モンスター

もどる



ディオルベーダ
■ディオルベーダ
HP:315、MP:150、LV:13、属性:水、弱点:雷
EXP:96、ギル:358
お宝:ハイポーション、フェニックスの尾
特殊攻撃:巻きつき締める、アクアブレス
出現場所:蛇の道

まるで海蛇のごとく巨大で長い胴体を持つ淡水魚。
胴体を叩きつけて打撃を放つほか、通常攻撃の5倍の威力を誇る「巻きつき締める」を使ってくるが、幸いのことに登場時には暗闇状態になっているため、命中率は悪い。
他のモンスターが倒されて1体になると、口から泡と共に強力な「アクアブレス」を吐き出して攻撃する。



オケアノス(FF6)
■オケアノス
HP:1700、MP:100、LV:27、属性:無し、弱点:雷
EXP:612、ギル:971
お宝:大地の衣、毒消し
特殊攻撃:マグニチュード8、うねる、はねる
出現場所:崩壊後の世界・フィガロ周辺

深海に棲む魚のような外見をした巨大な蛇。
大地を振動させて「マグニチュード8」の地震を起こして敵全体を攻撃するほか、長い体をうならせ「うねる、はねる」を使ってくる。



リトワールビッヘ
■リトワールビッヘ
HP:545、MP:155、LV:18、属性:--、弱点:氷
EXP:190、ギル:279
お宝:ポーション、寝袋
特殊攻撃:舐める、クエイク
出現場所:マランダ周辺、ツェン周辺、ベクタ周辺など

ニワトリの頭を持った蛇のモンスター。
長い舌で相手をベロリと舐め上げて状態異常にしてくるほか、戦闘開始からしばらくたつと「クエイク」の魔法を使ってくる。
体力は低いので、普通はクエイクを発動する前に倒すことができるが、混乱状態になると問答無用で「クエイク」を放ってくるので注意が必要。
ちなみに名前をさかさまに読むと「ヘッビルーワトリ」となり、ヘビニワトリをもじった名前だと思われる。



チキンメデューサ
■チキンメデューサ
HP:2366、MP:185、LV:38、属性:毒、弱点:氷
EXP:770、ギル:422
お宝:テレポストーン
特殊攻撃:舐める、クエイク
出現場所:エボシ岩

ニワトリと蛇が合体したようなモンスターで、石化の能力を持つためメデューサと呼ばれる。
舌による舐め回しには魔力が秘められており、対象を石化させる。
また追い詰められて1体だけになると「クエイク」の魔法を使って、大ダメージを与えようとする。



ファーブニル
■ファーブニル
HP:1112、MP:130、LV:26、属性:--、弱点:氷
EXP:459、ギル:456
お宝:毒消し
特殊攻撃:ベロベロ舐める、逃走
出現場所:崩壊後の世界「アルブルグ周辺」など

小型のドラゴンのモンスター。名前は大層だが、さほどの実力は持たない。
「ベロベロ舐める」でスリップ状態にし、HPを地味に減らす嫌らしい攻撃をしてくる。



ベクタリトス
■ベクタリトス
HP:2800、MP:180、LV:59、属性:無し、弱点:水、氷
EXP:1400、ギル:350
お宝:風魔手裏剣
特殊攻撃:ファイアーボール、スノーボール、キバ
出現場所:ラストダンジョン・瓦礫の塔

ラストダンジョンに登場する小型のドラゴンの1種。
名前にベクタとついているので帝国軍によって生み出されたのかもしれない。
炎と雪の玉で攻撃したりするが、ラストダンジョンのモンスターとしてはHPが低くたいした相手ではない。
単体で現れたと思わせて4体が合体して登場するか、グランベヒーモスとモルボルグレートと一緒に現れることが多い。



フリーズドラゴン
■フリーズドラゴン
HP:24400、MP:9000、LV:74、属性:氷、弱点:炎(魔力生命)
EXP:0、ギル:0
お宝:フォースシールド
特殊攻撃:雪崩、絶対零度、ノーザンクロス、吹雪
出現場所:崩壊後の世界「ナルシェ」(ボス)

伝説の八竜の1匹。フンババ、デスゲイズと共に封印されていた強力なモンスターで、世界が崩壊したことにより封印から解かれ、各地に現れた。伝説の八竜自体が幻獣「ジハード」を封印しており、8体全てを倒すと魔石「ジハード」を手にすることができる。
崩壊後、封印されたままヴァリガルマンダが放置されたナルシェの谷の上に続く場所を徘徊している。
小さいに外見に似合わず攻撃力が高く、「ノーザンクロス」で全体を凍り付かせてくる厄介さ。
凍結状態では一定時間が経過するか、炎属性の攻撃をうけるまで何の行動もできなくなる上に、「ノーザンクロス」による凍結状態は、氷吸収効果では無効化できない(氷半減&無効なら防げる)。
雪崩以外は沈黙状態では使えないが、通常攻撃も特殊攻撃もダメージはなかなかのもの。
小さい外見に惑わされると痛い目を見ることだろう。



リザード(VI)
■リザード
HP:1280、MP:70、LV:26、属性:毒、弱点:氷
EXP:297、ギル:356
お宝:ブラッドソード、金の針
特殊攻撃:カッパ睨み
出現場所:崩壊後の世界「蛇の道」など

崩壊後の世界に出没する異形のトカゲのモンスター。
その不気味な顔つきで相手を睨みつけてカッパにかえてしまう「カッパ睨み」を使う。



バジリスク(VI)
■バジリスク
HP:5000、MP:1020、LV:54、属性:--、弱点:氷
EXP:2400、ギル:1120
お宝:甲羅の盾
特殊攻撃:石化睨み
出現場所:崩壊後の世界「ナルシェ周辺」など

奇怪な風貌をした6本足の大トカゲのモンスター。
名前の通り睨みによって石化させる「石化睨み」を得意としている。
カッパ装備の1つ「甲羅の盾」を持っている。



バンパイアソーン(FF6)
■バンパイアソーン
HP:13、MP:400、LV:48、属性:水、弱点:炎(魔力生命・不死)
EXP:510、ギル:896
お宝:山彦煙幕、煙玉
特殊攻撃:エナジードレイン、バイオ
出現場所:崩壊後の世界・蛇の道

トゲの生えた茨のようなモンスター。相手の生命力を貪欲に吸収しようとする。
「エナジードレイン」で生気を吸い取りゾンビに変えてしまうほか、猛毒の「バイオ」を使う。
HPは物凄く低いが防御力が高い。



ウロボロス
■ウロボロス
HP:50、MP:760、LV:48、属性:炎、弱点:氷
EXP:1780、ギル:390
お宝:フェニックスの尾
特殊攻撃:アンライフタッチ、バイオ
出現場所:フェニックスの洞窟

フェニックスの洞窟に登場する植物のような爬虫類のようなモンスター。
名前からするとドラゴンなのだろうか。
バンパイアソーンと同型のモンスターで、攻撃方法もほぼ同じ。
ゾンビ状態にする「アンライフタッチ」を使う。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/77-122b250c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。