Entries

FF6:ドラゴン型モンスター

もどる


まじんりゅう
■魔神竜
HP:18008、MP:10000、LV:54、属性:なし、弱点:なし
EXP:8500、ギル:2700
お宝:守りの腕輪
特殊攻撃:サザンクロス、ノーザンクロス、心ない天使、溶け込む
出現場所:ラストダンジョン・瓦礫の塔

瓦礫の塔のごく限られたエリアに低確率でしか登場しない巨大ドラゴン。
三闘神の力を宿しているのか、敵全体のHPを1にする「心ない天使」を放ってくる恐ろしい強敵。
普段は「溶け込む」でバニシュ状態となり物理攻撃を無効化し、「サザンクロス」と「ノーザンクロス」による全体攻撃を仕掛けてくる。
ダメージはかなり高く、バニシュ状態を解除するとカウンターを放つ。
出会いにくいレアなモンスターの1つ。



ブルードラゴン(VI)
■ブルードラゴン
HP:26900、MP:3800、LV:65、属性:水、弱点:雷
EXP:0、ギル:0
お宝:斬鉄剣
特殊攻撃:大海嘯、酸性雨、フラッシュレイン、アクアブレス、スロウ、波紋(PTの誰かがヘイスト時のみ)
出現場所:古代城・地下(ボス)

伝説の八竜の1匹。フンババ、デスゲイズと共に封印されていた強力なモンスターで、世界が崩壊したことにより封印から解かれ、各地に現れた。伝説の八竜自体が幻獣「ジハード」を封印しており、8体全てを倒すと魔石「ジハード」を手にすることができる。

古代城の隠された地下、石化した王女の待つ部屋を徘徊している。
グラフィック的には非常に珍しい姿なので、一見強そうだが、その実ステータスはそれほどでもなく、ほぼ水属性一辺倒なので8匹の中では弱い部類。同型の姿のモンスターは出会うのが難しい魔神竜と、没モンスターのカイザードラゴンなので、固有グラフィックと思った人もいるだろう。
PTの誰かがヘイスト状態だと、スロウを自分にかけ、「波紋」で素早さの下がった状態を押しつける。
これを利用すれば青魔法である「波紋」をラーニング出来る。大海嘯も青魔法なので一緒に覚えてもいい。
水属性は「カッパ装備」のいずれかを装備するだけで、いとも簡単に吸収できる。その際、カッパ状態でなくてもちゃんと吸収できる。



カイザードラゴン(FF6)
■カイザードラゴン
HP:60001、MP:60000、LV:83、属性:無し、弱点:無し
EXP:0、ギル:0、速度:30
攻撃力:13、防御力:102、回避率:0
魔法攻撃力:10、魔法防御力:153、魔法回避率:0
お宝:無し
特殊攻撃:無し(操る&スケッチ:殴る)
出現場所:無し(没モンスター)

本作品に存在する数少ない没モンスター
ステータスが高いことと、台詞が存在するため、ボスの予定だったようである。
ステータスやグラフィック設定こそされているが、行動パターンが設定されていない。
同じく没モンスターのジャイアントは行動パターンが設定されているので、ジャイアントよりは早く没が決定したようである。
60000もの膨大なHPとMP、そして恐ろしい台詞。いったいどのようなモンスターだったのか、心残りでならない。

くくくく……。欲にかられし人間どもよ……。よくぞ、我を開放した……。
我は、恐怖を与えるもの……。我は、破壊をもたらすもの……。我の名はカイザー……。
さらばだ人間どもよ……。


GBA版ではリメイクされて登場する。グラフィックも元の姿をベースにえらそうにバージョンアップされているがやや残念か。リメイク版追加モンスターの掟として凶悪な行動を行う。
竜の巣、魂の祠にて強化版八竜を従えて登場。



ドラゴン(VI)
■ドラゴン
HP:7000、MP:850、LV:29、属性:無し、弱点:雷
EXP:2930、ギル:0
お宝:ハイポーション、源氏の篭手、
特殊攻撃:尻尾、フリンジングダスト、リベンジブラスト、鼻息
出現場所:魔大陸

魔大陸に登場する強力なモンスター。本作で初めて登場する本格的なドラゴン。
巨体通りHPは高く、1体でのみ出現する。
「尻尾」による攻撃は威力が高く、「フリンジングダスト」で凍りづけにしてくる他、受けたダメージを返す「リベンジブラスト」も使用してくる。
また、カウンターに「鼻息」を使い、戦闘離脱させてしまう。



ホーリードラゴン
■ホーリードラゴン
HP:18500、MP:12000、LV:71、属性:聖、弱点:なし
EXP:0、ギル:0
お宝:エクスポーション、ホーリーランス
特殊攻撃:ホーリー、デスペル
出現場所:狂信者の塔

伝説の八竜の1匹。フンババ、デスゲイズと共に封印されていた強力なモンスターで、世界が崩壊したことにより封印から解かれ、各地に現れた。伝説の八竜自体が幻獣「ジハード」を封印しており、8体全てを倒すと魔石「「ジハード」を手にすることができる。

ケフカを神と崇める人間たちが作った塔の部屋に降り立っている白いドラゴンで聖属性をつかさどる。
攻撃手段は「ホーリー」、「デスペル」の魔法のみ。「ホーリー」を数回連続で放ち、リフレクなどを「デスペル」で解除する。また、カウンターでも「デスペル」を使用する。
「ホーリー」の破壊力はかなりのもので、真正面から戦うと手ごわいが、聖属性を吸収したり「サイレス」の魔法を使うことで完全に無効化できてしまう。少し拍子抜けするモンスターである。さらになぜか遭遇すると獣ヶ原に出現することがある。



レッドドラゴン
■レッドドラゴン
HP:30000、MP:1780、LV:67、属性:炎、弱点:水・氷
EXP:0、ギル:0
お宝:天のむら雲
特殊攻撃:ファイラ、ファイガ、フレアスター、サザンクロス、ファイヤーボール、レベル4フレア、フレア、イレイサー
出現場所:フェニックスの洞窟(ボス)

伝説の八竜の1匹。フンババ、デスゲイズと共に封印されていた強力なモンスターで、世界が崩壊したことにより封印から解かれ、各地に現れた。伝説の八竜自体が幻獣「ジハード」を封印しており、8体全てを倒すと魔石「ジハード」を手にすることができる。

フェニックスの洞窟の深部、飛竜の角が納められた宝箱周辺を徘徊している。
姿はドラゴン、ホーリードラゴンと同型。8体の竜の中では唯一被ってる。ただ、珍しいモンスターにしか使われていないグラフィックではある。
あらゆる炎属性の攻撃を使うだけでなく、「フレア」なども使うので炎属性対策だけで安全に勝てるわけではない。PTの誰かがリフレク状態の場合、レッドドラゴンしか使わないレアな特殊攻撃「イレイサー」を使ってリフレク状態を解除する。リフレクトリングには無効。
どのみち魔法攻撃が多いので、魔法防御をしっかりと整えるのが最善。「ブラストボイス」で混乱させることもできる。
ちなみにチョコボの不思議なダンジョン2にもゲスト出演。外見がこの姿なので6のレッドドラゴンと見て間違いないだろう。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/76-3f0476c0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索