Entries

FF5:蛇・トカゲ型モンスター

もどる


ホワイトスネイク
■ホワイトスネイク
HP:25、MP:0、LV:4、属性:なし、弱点:冷気
EXP:20、ギル:24
お宝:ポーション
特殊攻撃:尻尾、巻き付き
出現場所:風の神殿

美しい白い鱗を持った蛇のモンスター。風の神殿の屋内に出現する。
蛇らしく冷気に弱いがゲームを始めたてのころに登場するだけあって、全く苦戦することない相手なので通常攻撃だけで十分な相手。この程度の相手に特殊な攻撃を仕掛けるのはMPがもったいない。



ウェアスネーク
■ウェアスネーク
HP:900、MP:900、LV:31、属性:無し、弱点:氷
EXP:490、ギル:282
お宝:ポーション、ハイポーション
特殊攻撃:クリティカル、巻き付き
出現場所:第二世界・バル城周辺、第二世界・サーゲイト城周辺、第三世界・ジャコール周辺など

高い知能を身につけたドラゴンのような頭の大蛇。
攻撃力が高めでクリティカルを使う他、巻き付きで麻痺させてくる。



アスピス
■アスピス
HP:1280、MP:50、LV:35、属性:無し、弱点:氷(不死)
EXP:800、ギル:0
お宝:毒消し、ハイポーション
特殊攻撃:巻き付き、アスピル
出現場所:ピラミッド・宝箱トラップ

その名の通り、魔力を吸い取る「アスピル」の魔法を多用する白い蛇。
白い鱗とは裏腹にアンデッドである。
ピラミッド内の宝箱をあけたり床スイッチを踏むことで、トラップとして壁から飛び出して周囲を徘徊する。接触しなければ戦闘にならないが回避するのは難しい。



パイソン
■パイソン
HP:1800、MP:0、LV:39、属性:無し、弱点:氷
EXP:680、ギル:405
お宝:毒消し、目薬
特殊攻撃:巻き付き、吸血
出現場所:第三世界・古代図書館周辺、第三世界・カルナック周辺

竜頭蛇の最上級種となる蛇。
太く長い体で「巻き付き」、動きを止めた上で噛み付いて「吸血」し、体力を吸収する。
ブリザガなどの氷の魔法や、レベル3フレアが効果的。



ダブルリザード
■ダブルリザード
HP:700、MP:0、LV:21、属性:無し、弱点:氷
EXP:260、ギル:165
お宝:ポーション
特殊攻撃:スリップ攻撃、前後入れ替わり
出現場所:第一世界・ジャコール周辺など

前後に顔がある大きなトカゲ。防御力が高い。
どちらの顔が向いているかで攻撃方法が変わり、通常攻撃とスリップ攻撃を使ってくる。
他のモンスターと違い、混乱させるとどっちを向いているのかよくわからない。



ツインリザード
■ツインリザード
HP:1500、MP:0、LV:33、属性:無し、弱点:氷(魔獣)
EXP:720、ギル:360
お宝:ポーション、ハイポーション
特殊攻撃:前後入れ替わり
出現場所:第二世界・エクスデス城

前後に顔を持ったダブルリザードの上位種。エクスデスの居城に巣くっている。
前後入れ替わりながら打撃を放ってくる他は、特殊な行動はしてこない。



ラミア
■ラミア
HP:900、MP:100、LV:24、属性:毒、弱点:冷気・(魔獣)
EXP:490、ギル:210
お宝:ラミアのティアラ、乙女のキッス
特殊攻撃:誘惑、平手打ち、針千本(操る時のみ)、コンフェ(操る時のみ)
出現場所:第一世界・ロンカ遺跡

ロンカ遺跡の内部で登場する半人半蛇のモンスター。上半身は美女、下半身は蛇の姿をしている。本作では魔獣として分類されているため、魔獣用の武器などが有効。
「誘惑」で混乱させてくる。混乱は強いキャラであればあるほど危険。
誘惑は男キャラが行動可能であれば、男キャラにのみ使う。ラミアのティアラは低確率でしか盗めない。



ブランドラミア
■ブランドラミア
HP:2100、MP:600、LV:40、属性:毒、弱点:氷・(魔獣・不死・人間)
EXP:700、ギル:435
お宝:乙女のキッス、茨の冠、ラミアのティアラ
特殊攻撃:誘惑、クリティカル、針千本、不思議な踊り(操る時のみ)
出現場所:ピラミッド

ピラミッド内部に登場するラミアの上位種。・・・なのだが、何故かアンデッド。即死攻撃で復活するが、回復魔法でダメージを与えられる。
相変わらず「誘惑」で混乱させてくる。使用条件も同じで、男キャラが戦闘不能の場合、女キャラにも使う。
こちらもラミアのティアラを持っているが、低確率で落とすようになっている。



コムサ ベラ
■コムサ ベラ
HP:3900、MP:300、LV:76、属性:無し、弱点:無し・(人間)
EXP:1500、ギル:582
お宝:レインボードレス、珊瑚の指輪、リフレクトリング、金の髪飾り
特殊攻撃:誘惑、クリティカル、死のルーレット、磁場転換、抱擁、胞子
出現場所:フェニックスの塔

不死鳥の塔で登場する、毒々しい尻尾を持つ蛇女。
ラミアと同じく「誘惑」で混乱させるが、男女問わず混乱させ、石化させる「抱擁」もしてくる。
「死のルーレット」によるランダム即死や、状態変化も使用する。逃げることができない。
姿は似ているがラミアではないので、ラミアのティアラは入手できない。



メリュジーヌ
■メリュジーヌ
HP:20000、MP:500、LV:29、属性:無し、弱点:炎
EXP:0、ギル:0
お宝:乙女のキッス、他
特殊攻撃:バリアチェンジ、誘惑、ファイガ、サンダガ、ブリザガ
出現場所:長老の樹(ボス)

次元の狭間に1000年の間封印されていた魔物の1体で、エクスデスによって封印を解かれて配下となっている。
次元の狭間に飲み込まれてしまったタイクーン城から脱出してきたレナの体に乗り移り、バッツ達を襲撃するが、タイクーンの飛竜の捨て身の攻撃でレナから分離させられて正体を現す。
見た目が紛らわしいが、戦闘に入る前に既にレナと分離しておりメリュジーヌ本人のドット絵も表示されるのでレナの素っ裸ではない。
全裸の体に蛇が巻き付いて大事な所を隠しているだけというとんでもない姿のモンスター。そのあまりの姿に話題に上がることが非常に多く、ある意味最も有名な敵キャラの1体。
自分の弱点を変える「バリアチェンジ」を使用するが、このバリアチェンジは属性の異なるメリュジーヌと入れ替わる特殊行動。
強力な最上級魔法を使い、バリアチェンジによってステータスの異なる姿に入れ替わる厄介なボス。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/74-e5da3418

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索