Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/73-7293c233

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

爬虫類型モンスター「ファイナルファンタジー5」

ファイナルファンタジー5
はっきり爬虫類と断言できるもののみ。絶対に爬虫類と確証が持てない場合、尻尾の無いモンスターも除外。キマイラは除外。ベビーモスは獣なので除外。

アスピス
アダマンタイマイ (ボス)
アルケオエイビス (ボス)
アルケオザウルス
アルテ ロイテ (ボス)
イエロードラゴン
イステリトス
ウィルム
ウェアスネーク
ギルガメ (ボス)
グラストートス
コムサベラ
シールドドラゴン
ジュラエイビス (ボス)
・シルドラ (召喚獣)
しんりゅう (ボス)
すいしょうりゅう
ダブルリザード
ツインリザード
ティラザウルス (ボス)
ドラゴンエイビス
ドラゴングレイト
ドラゴンゾンビー
パイソン
ハイドラ
・バハムート (ボス・召喚獣)
ヒュドラ
ブランドラミア
ブルードラゴン
ボーンドラゴン
ホワイトスネイク
マジックドラゴン
ミスリルドラゴン
ミニドラゴン
メリュジーヌ (ボス)
ラミア
ランドタートル
・リバイアサン (ボス)
レッサーロプロス
レッドドラゴン
ワイバーン


バハムート(V)
■バハムート
HP:40000、MP:10000、LV:99、属性:なし、弱点:なし
EXP:0、ギル:0
お宝:竜の牙
特殊攻撃:メガフレア、ポイズンブレス、ゾンビブレス、ミールストーム、吹雪、炎、アースシェイカー、アトミックレイ、ブレイズ
出現場所:北の山(ボス)

●召喚魔法「バハムート」
攻撃方法:メガフレア、消費MP:66、効果範囲:敵全体攻撃、属性:なし・防御無視
召喚魔法レベル5で使用可

ピラミッドで第一の石版を入手すると復活する竜王。本作でも最強の召喚獣として君臨する。
復活直後に飛び去ってしまうので、いきなり戦闘することにはならない。北の山の山頂にいるのでたどり着いて戦闘し、勝利することで召喚魔法に加えられる。
さすがに竜王だけあってか、ドラゴンでありながらドラゴン対策の攻撃では大きなダメージを受けない。ちなみにメガフレアをリフレクで跳ね返すことができる。



リバイアサン
■リバイアサン
HP:40000、MP:2000、LV:37、属性:水、弱点:雷
EXP:0、ギル:0
お宝:エリクサー、リフレクトリング
特殊攻撃:タイダルウエイブ、アクアブレス、尻尾、巻き付き
出現場所:イストリーの滝(ボス)

●召喚魔法「リバイアサン」
攻撃方法:大海衝、消費MP:39、効果範囲:敵全体攻撃、属性:水
召喚魔法レベル5で使用可

イストリーの滝で第四の石版を入手すると最深部の滝の中から復活する海の神。
石版を入手した直後、バッツに襲いかかってきたエクスデスの配下に襲いかかって倒してしまう。
登場するや敵を倒してしまうインパクトはあるが、話しかけなければ戦闘にはならない。
戦闘に打ち勝つと召喚獣として呼び出せるようになる。
戦闘では「タイダルウエイブ」、「アクアブレス」で全体攻撃、「尻尾」で単体攻撃し、カウンターで「タイダルウエイブ」、「巻き付き」を使用する。
水属性と無属性の全体攻撃を使い、2連続で行動することもある。
バハムートに次ぐ強力な召喚獣。



シルドラ
■シルドラ
HP:-----、MP:-----、LV:--、属性:--、弱点:--
EXP:--、ギル:--
お宝:--
特殊攻撃:-----
出現場所:海賊のアジト

●召喚魔法「シルドラ」
攻撃方法:サンダーストーム、消費MP:32、効果範囲:敵全体攻撃、属性:風
召喚魔法レベル4で使用可

海賊ファリスの親友の海竜。昔は海の暴れん坊として猛威を振るったが、ファリスと出会うことで性格が収まり親友となった。ファリスたちの海賊船を引っ張って泳ぎ回り、動力源として活躍した。
しかしトルナ運河でバッツ達に倒されたカーラボスの道連れでバッツ達の代わりに大渦巻きに巻き込まれてしまう。
その後も密かにファリスとバッツ達を見守り、海中に沈むウォルスの塔から投げ出された4人を助けて海岸まで運ぶが、それまでの傷によって力尽きて海へと消えてゆく。
その後、第三世界・海賊のアジトへファリスとレナが行くと、魂となって現れて召喚獣として加わる。
本作では飛竜も存在するが、ファリスに献身的に尽くすシルドラは隠れた感動キャラクターである。瀕死でもファリスを助け、死後もファリスのために召喚獣として戦ってくれるあたり献身さはFFナンバーワンである。
召喚獣としてもなかなかの強さを誇り、レベル4の召喚魔法でありながら、ウィザードロッドを装備すればサンダーストームの威力は最高クラスに跳ね上がる。
バハムートやリバイアサンと違い、戦わなくても入手できる点も大きい。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/73-7293c233

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。