Entries

爬虫類型モンスター「ファイナルファンタジー6」

ファイナルファンタジー6
はっきり爬虫類と断言できるもののみ。絶対に爬虫類と確証が持てない場合、尻尾の無いモンスターも除外。キマイラは除外。ベヒーモスは獣なので除外。

アースドラゴン (ボス)
アルテマウェポン (ボス)
アルテマバスター (ボス)
イエロードラゴン (ボス)
・ヴァリガルマンダ (ボス・召喚獣)
ウェアドドラゴン
ウロボロス
オールドドラゴン
オケアノス
カイザードラゴン (没モンスター。)
カオスドラゴン
スカルドラゴン (ボス)
ストームドラゴン (ボス)
ダンテ
チキンメデューサ
ディオルベーダ
ティラノサウルス
トライアライド
ドラゴン
ドラゴンゾンビ
ドラゴンフォシル
バジリスク
・バハムート (召喚獣)
ファーブニル
ブラキオレイドス
プラチナドラゴン
ブラックドラゴン
フリーズドラゴン (ボス)
ブルードラゴン (ボス)
ベクタリトス
ヘルズハーレー
ホーリードラゴン (ボス)
魔神竜
・ミドガルズオルム (召喚獣)
リザード
リトワールビッヘ
レッサーロプロス
レッドドラゴン (ボス)
ワイバーン


バハムート(VI)
■バハムート
HP:-----、MP:-----、LV:--、属性:--、弱点:--
EXP:--、ギル:--
お宝:--
特殊攻撃:-----
出現場所:崩壊後の世界・上空

●魔石:幻獣「バハムート」
攻撃方法:メガフレア、消費MP:86、効果範囲:敵全体攻撃、属性:なし
修得魔法:フレア(倍率2)
装着時レベルアップボーナス:HP+50%

強大な力を持つ竜王。体内で特殊物質を核融合して放つ「メガフレア」はあらゆる敵を吹き飛ばす。
本作でも竜王として登場し、グラフィックは全シリーズで最も格好いいが、いかんせん存在が空気状態。呼び出せる幻獣ではなかなか強力で、フレアもバハムートでしか覚えられない。
しかし、幻獣界から出てくることはなく、他の幻獣界にいた幻獣共々ケフカの策略で魔石に変えられてしまったようである。その後、どういうわけかデスゲイズの腹の中に飲み込まれたようで、デスゲイズを倒すことで入手できる(デジョンで倒した場合のみバグで手に入らない。
実際にキャラクターとして登場することがないため存在感全くなしと、残念な出番だった。
またセッツァーの専用コマンド「スロット」でバハムートが揃うとバハムートの入手に関係なく召喚できる。序盤では割と強力である。



ヴァリガルマンダ(氷) ヴァルガリマンダ
■ヴァリガルマンダ
HP:30000、MP:50000、LV:62、属性:氷、弱点:炎
EXP:0、ギル:0
お宝:なし
特殊攻撃:ブリザガ、ラスピル、フリンジングダスト
出現場所:ナルシェ

●魔石:幻獣「ヴァルガリマンダ」
攻撃方法:トライディザスター、消費MP:68、効果範囲:敵全体攻撃、属性:炎氷雷
修得魔法:ファイガ(倍率1)ブリザガ(倍率1)サンダガ(倍率1)
装着時レベルアップボーナス:魔力+2

おそらく一番ストーリーに関わっている幻獣。冒頭、ナルシェ炭坑で凍り付けのヴァリガルマンダが発見されたことで、その強奪のために帝国がティナ達を送り込みストーリーが始まる。
記憶の無いティナと何らかの共鳴を起こし、幾度かの共鳴の後ティナ覚醒のきっかけとなった。
氷付けのまま、帝国からの防衛のために谷の上に移され、ケフカ率いる一団からヴァリガルマンダを守る戦いをすることになり、帝国を追い払ったあとティナが覚醒することに。
また、世界が崩壊した後もナルシェに谷の上に放置されたままで、話しかけると凍り付けのまま戦いになる。勝利すると魔石となって力を貸してくれる。
その氷は1000年前の封印のようで、自力では溶けないらしかった。そのため、凍り付け状態では他の属性の攻撃は使わず魔力も低い。その代わり物理防御がもの凄く高いため、ファイガなどの炎の魔法で攻撃するといい。物理攻撃はせず、ダメージを与える攻撃はブリザガのみ。
本来は炎、氷、雷の3つの属性を司る、爬虫類と鳥類の特徴を併せ持った幻獣。封印のため本来の力には及ばないものの、凍り付けの状態でもその力を発揮できる地味に強大な幻獣。
魔石は3属性の最強魔法を覚えられ、特に氷と雷はこの魔石からしか覚えられない。またレベルアップボーナスが魔力+2と強力で、使い勝手のいい魔石。
トライディザスターの威力もなかなかのもの。戦闘の際のBGMが変わらないのも特徴的。


ミドガルズオルム(FF6)
■ミドガルズオルム
HP:-----、MP:-----、LV:--、属性:--、弱点:--
EXP:--、ギル:--
お宝:--
特殊攻撃:-----
出現場所:ウーマロの洞窟

●魔石:幻獣「ミドガルズオルム」
攻撃方法:アースサラウンド、消費MP:40、効果範囲:敵全体攻撃、属性:地
修得魔法:クエイク(倍率3)、グラビガ(倍率1)、トルネド(倍率1)
装着時レベルアップボーナス:HP+30%

神の末裔とされる巨大な蛇の神。大地を力を自在に操り、召喚されると巨体をくねらせて出現し、巨大な地割れから大地の波動を噴出して攻撃する「アースサラウンド」をお見舞いする。
バハムートのようにストーリーに一切かかわらず、イベントも存在しない。
入手するためには「ウーマロの洞窟」で魔石を手に入れ、直後のウーマロ戦で勝たなくてはならない。
レベルアップボーナスもなかなか有効で、習得できる魔法はどれもミドガルズオルムでしか覚えることができないので、そういった意味では貴重なポジションである。
クエイク、トルネドは効果範囲が敵味方全体に及ぶので、癖がある魔法である。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/72-660ffa0d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索