Entries

ポケモンDSデータ「アーボック」

全国版No.024、(ジョウト版No.051)
コブラポケモン 「アーボック
身長:3.5m、体重:65kg
DP_024_arbock_anime.gif

「種族値合計:438」
HP60、こうげき85、ぼうぎょ69、とくこう65、とくぼう79、すばやさ80

特性1:いかく(ボールから出たとき、相手の「こうげき」を1段階下げる)
特性2:だっぴ(ターン終了時に1/3で「火傷、毒、猛毒、麻痺、眠り、凍り」を直す)

たまごグループ:ドラゴン、陸上
タイプ1:毒、タイプ2:無し
進化:アーボ→L22→アーボック

入手法(DS限定の場合):ポケモンリーグクリア後にダブルスロットにGBAソフト・ポケモンファイアレッドをセット→212番道路の雨地帯でアーボを捕まえる→アーボをレベル22にして進化させる
ポケモンリーグクリア後にダブルスロットにGBAソフト・ポケモンファイアレッドをセット→ノモセ大湿原サファリで捕まえる

シンオウ地方での生息地:シンオウ地方には生息せず

────────────────────────────────────
大きな毒蛇・コブラの姿をしたポケモン。
首のコブを広げると模様が恐ろしい顔に見えるので、弱い敵はその模様を見ただけで逃げ出してしまう。
眼光は鋭く、相手の目をにらみつけて動けなくさせてしまう「蛇睨み」が得意技。
怖い顔の模様は地域によっていくつものパターンがあり、現在まででも約6種ほどが確認されている。
敵に遭遇すると鎌首を2mくらいの高さに上げ、鋭く光る睨みと恐ろしい模様によって相手を威嚇し、すくんだ獲物を体で締め上げて毒の牙で噛み付く。
性格はとても執念深く、一度ターゲットに決めた獲物はどこまでも追い続ける。
胸を広げて威嚇するとき、口から漏れる空気の音は不気味で相手を怯えさせる効果がある。
毒の牙だけでなく、長い体で締め付ける力は強力で、ドラム缶もぺしゃんこにしてしまう。
巻き付かれたら、逃げ出すことは不可能だといわれる。
ねずみのポケモン・ラッタとは犬猿の仲で、まるでハブとマングースが戦うような壮絶な争いとなる。

■目次へもどる■

以下タイプ別技のまとめ。面倒なのでGBA経由で覚えられる技は除く。
────────────────────────────────────
■どくタイプ

・どくばり
 物理系、威力15、命中100、PP35
 (相手を30%で毒にする)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・アーボレベル4
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・ようかいえき
 特殊系、威力40、命中100、PP30
 (相手の「ぼうぎょ」を10%で1段階下げる、ダブルバトルで相手2体に攻撃)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・アーボレベル20
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

ダストシュート
 物理系、威力120、命中70、PP5
 (相手を30%で毒にする)
 ・レベル56
 ・アーボレベル41
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・ヘドロばくだん
 特殊系、威力90、命中100、PP10
 (相手を30%で毒にする)
 ・技マシン53
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

どくづき
 物理系、威力80、命中100、PP20
 (相手を30%で毒にする)
 ・技マシン84
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

どくどくのキバ
 物理系、威力50、命中100、PP15
 (相手を30%で「猛毒」にする)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ハブネーク

・ポイズンテール
 物理系、威力50、命中100、PP25
 (相手を10%で「毒」にする、やや急所にあたりやすい)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ハブネーク

・いえき
 変化系、威力-、命中100、PP10
 (相手の特性を無効にする)
 ・レベル42
 ・アーボレベル33
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・どくどく
 変化系、威力-、命中85、PP10
 (相手を「猛毒」状態にする)
 ・技マシン6
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■あくタイプ

・かみつく
 物理系、威力60、命中100、PP25
 (相手を30%でひるませる)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・アーボレベル9
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

かみくだく
 物理系、威力80、命中100、PP15
 (相手の「ぼうぎょ」を20%で1段階下げる)
 ・レベル22(レベル22で進化するとOK)

・どろぼう
 物理系、威力40、命中100、PP10
 (持ち物を持っていない場合、相手の道具を奪って自分の持ち物にする)
 ・技マシン46
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・しっぺがえし
 物理系、威力50~100、命中100、PP10
 (相手よりも後に技を使うと威力が倍になる)
 ・技マシン66
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・あくのはどう
 特殊系、威力80、命中100、PP10
 (相手を20%でひるませる)
 ・技マシン79
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・おいうち
 物理系、威力40~80、命中100、PP20
 (相手のポケモンが交代する場合交代する前の相手に2倍のダメージ)
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)
  (キモリ系、ケンタロス、コラッタ系、アブソル、ザングース、ノコッチ、ブイゼル系)

・ふくろだたき
 物理系、威力-、命中100、PP10
 (瀕死ではない手持ちポケモンの数だけ連続攻撃する)
 (ダメージは物理の種族値が影響する)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (デルビル系、ニューラ

・いちゃもん
 変化系、威力-、命中-、PP15
 (相手は同じ技を2ターン以上連続で出せなくする)
 ・技マシン41
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・よこどり
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (相手が選択した回復&補助技を自分に使う)
 ・技マシン49
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■じめんタイプ

・どろばくだん
 特殊系、威力65、命中85、PP10
 (相手の「命中率」を30%で1段階下げる)
 ・レベル34
 ・アーボレベル28
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

じしん
 物理系、威力100、命中100、PP10
 (ダブルバトルで自分以外の3匹を攻撃)
 ・技マシン26
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・あなをほる
 物理系、威力80、命中100、PP10
 (1ターン目は地中に潜り、2ターン目に浮上して攻撃する)
 ・技マシン28
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■こおりタイプ

こおりのキバ
 物理系、威力65、命中95、PP15
 (相手を5%で凍りにする、相手を5%でひるませる)
 ・技教えマニアから思い出す

・くろいきり
 変化系、威力-、命中-、PP30
 (自分と相手全ての「ステータス上下」を解除する)
 ・レベル48
 ・アーボレベル36
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

────────────────────────────────────
■ほのおタイプ

・ほのおのキバ
 物理系、威力65、命中95、PP15
 (相手を5%で火傷にする、相手を5%でひるませる)
 ・技教えマニアから思い出す

・にほんばれ
 変化系、威力-、命中-、PP5
 (5ターン「日本晴れ」の天気にする)
 ・技マシン11
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■でんきタイプ

・かみなりのキバ
 物理系、威力65、命中95、PP15
 (相手を5%で麻痺にする、相手を5%でひるませる)
 ・技教えマニアから思い出す

────────────────────────────────────
■ノーマルタイプ

・やつあたり
 物理系、威力1~102、命中100、PP20
 (懐き度が低いほど威力が高くなる)
 ・技マシン21
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・おんがえし
 物理系、威力1~102、命中100、PP20
 (懐き度が高いほど威力が高くなる)
 ・技マシン27
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・からげんき
 物理系、威力70~140、命中100、PP20
 (自分が「毒、麻痺、火傷」の場合は威力が2倍になる、火傷の攻撃力ダウンは無視する)
 ・技マシン42
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ひみつのちから
 物理系、威力70、命中100、PP20
 (相手に30%で地形ごとの追加効果を与える、通信対戦では「麻痺」)
 ・技マシン43
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・かいりき
 物理系、威力80、命中100、PP15
 (特になし)
 ・秘伝マシン4
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・たたきつける
 物理系、威力80、命中75、PP20
 (特になし)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ミニリュウ系、キモリ系、ウパー系、オタチ系、ゴマゾウ系、ライチュウ系

・はかいこうせん
 特殊系、威力150、命中90、PP5
 (相手にダメージを与えた次のターンは反動で行動不可能)
 ・技マシン15

・ギガインパクト
 物理系、威力150、命中90、PP5
 (相手にダメージを与えた次のターンは反動で行動不可能)
 ・技マシン68

・まきつく
 物理系、威力15、命中85、PP20
 (2~5ターン連続で追加ダメージを与える、使用中相手を逃げられなくする)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・アーボレベル1
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

へびにらみ
 変化系、威力-、命中75、PP30
 (相手を「麻痺」状態にする)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・アーボレベル12
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・いやなおと
 変化系、威力-、命中85、PP40
 (相手の「ぼうぎょ」を2段階下げる)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・アーボレベル17
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・まもる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (使用ターンは相手の技を受けない、使った次のターンは成功しづらい)
 ・技マシン17
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・かげぶんしん
 変化系、威力-、命中-、PP15
 (自分の「回避率」を1段階上げる)
 ・技マシン32
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・メロメロ
 変化系、威力-、命中100、PP15
 (相手を「メロメロ」状態にする)
 (自分と違う性別にしか効果がない、性別不明にはきかない)
 ・技マシン45
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・こらえる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (使ったターンは自分のHPが0にならずに1残る)
 ・技マシン58
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ゆうわく
 変化系、威力-、命中100、PP20
 (相手の「とくこう」を2段階下げる)
 (自分と違う性別にしか効果がない、性別不明にはきかない)
 ・技マシン78
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ねごと
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (自分が「眠り」状態の場合、自分の持っている技をランダムでつかう)
 ・技マシン82
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・いばる
 変化系、威力-、命中90、PP15
 (相手の「こうげき」を2段階上げて「混乱」状態にする)
 ・技マシン87
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・みがわり
 変化系、威力-、命中-、PP5
 (自分の最大HPを1/4消費して身代わりをつくりだす)
 (身代わりのHPは消費したHP分で、0になると消える)
 ・技マシン90
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・かなしばり
 変化系、威力-、命中80、PP20
 (相手が最後に繰り出した技を2~5ターン封じる)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (コダック系

・こわいかお
 変化系、威力-、命中90、PP10
 (相手の「すばやさ」を2段階下げる)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ヒトカゲ系、ケンタロス、ラッタ、リングマ、ポチエナ系、ブルー系、
   コリンク系、サイホーン系、ドンファン、ブースター、タツベイ系


・たくわえる
 変化系、威力-、命中85、PP40
 (3回までエネルギーをたくわえる)
 (自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」を1段階上げる)
 (「のみこむ」か「はきだす」を使うと上記の両方が解除される)
 ・レベル28
 ・アーボレベル25
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・はきだす
 特殊系、威力0~300、命中100、PP10
 (たくわえたエネルギーで攻撃する)
 (「たくわえる」の回数×100の威力になる)
 ・レベル28
 ・アーボレベル25
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・のみこむ
 変化系、威力-、命中85、PP10
 (たくわえたエネルギーで回復する)
 (「たくわえる」の回数×最大値の1/4の回復量・3回の場合は全回復になる)
 ・レベル28
 ・アーボレベル25
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

────────────────────────────────────
■みずタイプ

・あまごい
 変化系、威力-、命中-、PP5
 (5ターン「大雨」の天気にする)
 ・技マシン18
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■くさタイプ

・ギガドレイン
 特殊系、威力60、命中100、PP10
 (相手に与えたダメージの約半分、自分のHPが回復する)
 ・技マシン19
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■はがねタイプ

・アイアンテール
 物理系、威力100、命中75、PP15
 (相手の「ぼうぎょ」を30%で1段階下げる)
 ・技マシン23
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■いわタイプ

・がんせきふうじ
 物理系、威力50、命中80、PP15
 (相手の「すばやさ」を100%で1段階下げる)
 ・技マシン39
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

いわなだれ
 物理系、威力75、命中90、PP10
 (相手を30%でひるませる)
 ・技マシン80
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■エスパータイプ

・ねむる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (自分を強制的に「眠り」状態にしてHPを満タンまで回復させる)
 (この技による「眠り」状態は2ターンで回復する)
 ・技マシン44
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■ゴーストタイプ

・うらみ
 変化系、威力-、命中100、PP10
 (相手が最後に繰り出した技のPP2~5減らす)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ノコッチ)

────────────────────────────────────
■タイプ変化

・めざめるパワー
 特殊系、威力30~70、命中100、PP15
 (ポケモンの個体値によってタイプと威力が変わる)
 ・技マシン10
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・しぜんのめぐみ
 物理系、威力60~80、命中100、PP15
 (持っている木の実を消費して攻撃する、木の実によって威力とタイプがかわる)
 ・技マシン83
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
赤文字は独断による使えそうな技。水色文字はステータスの関係上、オススメしにくい技。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/69-d91735da

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索