Entries

ポケモンDSデータ「ギャラドス」

全国版No.130、 (ジョウト版No.077、ホウエン版No.053、シンオウ版No.024)
凶悪ポケモン 「ギャラドス
身長:6.5m、体重:235kg
DP_130_gyarados_anime.gif

「種族値合計:540」
HP95、こうげき125、ぼうぎょ79、とくこう60、とくぼう100、すばやさ81

特性1:いかく(ボールから出たとき、相手の「こうげき」を1段階下げる)

たまごグループ:ドラゴン、水中2
タイプ1:水、タイプ2:飛行
進化:コイキング→L20→ギャラドス

入手法(DS限定の場合):ボロのつりざおでコイキングを釣る→レベル20にして進化させる、ポケモンリーグクリア後にすごいつりざおで釣る

シンオウ地方での生息地:何故か凄い釣り竿で釣ることができる

────────────────────────────────────
非常に凶暴、野蛮で破壊的な性格。口から破壊光線を吐き出して、全てのものを焼き尽くす。
海の底、深いところに棲息しているらしく、滅多に見つけることができない。
1995年最新の発見例は35年前。その死骸が浜辺に打ち上げられたことがある。
雑食性で牙は岩石をも噛み砕き、鱗は鋼鉄のように硬く、それを加工した宝飾品は驚くほど高価な品物である。
滅多に人前に姿を現すことはないが、ひとたび怒りにまかせて暴れ出すと大きな都市が壊滅することもある。
一度姿を現すと周りを全て焼き尽くさないと怒りが静まらないと言われ、全てを燃やさないと凶暴な血が収まらずにひと月も暴れ続けた記録があるほど。
世の中で争いが多くなった時、どこからともなく現れて灼熱の炎を吐き出して、辺りを焼け野原にしていくとも伝わっている。
大昔、戦があるたびギャラドスがあちこちを火の海にしていったという伝説があり、町を焼き尽くしたという実際の記録すら残されている恐怖のポケモン。
伝説のポケモンに近いポケモンで、地方にはギャラドスをまつった神社もある。

コイキングを丹誠込めて育て上げると、コイキングの中に眠る竜の細胞が開花することで突然変異を起こしてギャラドスに進化することができる。
進化したギャラドスもコイキングとは違い好戦的で凶暴な性格に一変するが、コイキングから進化する際に脳細胞の構造が組み替わるためだと言われている。

■目次へもどる■

以下タイプ別技のまとめ。面倒なのでGBA経由で覚えられる技は除く。
────────────────────────────────────
■みずタイプ

アクアテール
 物理系、威力90、命中90、PP10
 (特になし)
 ・レベル35

・ハイドロポンプ
 特殊系、威力120、命中80、PP5
 (特になし)
 ・レベル41

・みずのはどう
 特殊系、威力60、命中100、PP15
 (相手を20%で「混乱」にする)
 ・技マシン3

・しおみず
 特殊系、威力65~130、命中100、PP10
 (HPが半分以下に減っている相手には威力2倍になる)
 ・技マシン55

・なみのり
 特殊系、威力95、命中100、PP15
 (特になし)
 ・秘伝マシン4

たきのぼり
 物理系、威力80、命中100、PP15
 (特になし)
 ・秘伝マシン7

・あまごい
 変化系、威力-、命中-、PP5
 (5ターン「大雨」の天気にする)
 ・レベル38
 ・技マシン18

────────────────────────────────────
■ひこうタイプ

────────────────────────────────────
■ドラゴンタイプ

・りゅうのいかり
 特殊系、威力40、命中100、PP10
 (固定ダメージを与える)
 ・レベル23

・たつまき
 特殊系、威力40、命中100、PP20
 (相手を20%でひるませる)
 ・レベル29

・りゅうのはどう
 特殊系、威力90、命中100、PP10
 (特になし)
 ・技マシン59

りゅうのまい
 変化系、威力-、命中-、PP20
 (自分のこうげきと、すばやさを1段階あげる)
 ・レベル44

────────────────────────────────────
■あくタイプ

かみつく
 物理系、威力60、命中100、PP25
 (相手を30%でひるませる)
 ・レベル20(レベル20で進化するとOK)

・しっぺがえし
 物理系、威力50~100、命中100、PP10
 (相手よりも後に技を使うと威力が倍になる)
 ・技マシン66

・あくのはどう
 特殊系、威力80、命中100、PP10
 (相手を20%でひるませる)
 ・技マシン79

・ちょうはつ
 変化系、威力-、命中-、PP15
 (2~5ターン、相手を攻撃する技しか出せなくする)
 ・技マシン12

・いちゃもん
 変化系、威力-、命中-、PP15
 (相手は同じ技を2ターン以上連続で出せなくする)
 ・技マシン41

────────────────────────────────────
■こおりタイプ

こおりのキバ
 物理系、威力65、命中95、PP15
 (相手を5%で凍りにする、相手を5%でひるませる)
 ・レベル32

・れいとうビーム
 特殊系、威力95、命中100、PP15
 (相手を10%で凍りにする)
 ・技マシン35

・ふぶき
 特殊系、威力120、命中70、PP5
 (相手を10%で凍りにする、天気が「霰」のときは必中になる)
 ・技マシン38

・ゆきなだれ
 物理系、威力60~120、命中100、PP10
 (そのターン相手から既にダメージを受けていた場合威力が2倍になる)
 ・技マシン72

・あられ
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (5ターン「霰」の天気にする)
 ・技マシン7

────────────────────────────────────
■ノーマルタイプ

・はねる
 変化系、威力-、命中-、PP20
 (自分のポケモンを毎ターンHPが少しずつ回復する状態にする)
 ・コイキングレベル1
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・たいあたり
 物理系、威力35、命中95、PP35
 (特になし)
 ・コイキングレベル15
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・じたばた
 物理系、威力20~200、命中100、PP15
 (自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる)
 ・コイキングレベル30
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・あばれる
 物理系、威力90、命中100、PP20
 (2,3ターン強制攻撃、攻撃終了後自分が「混乱」状態になる)
 ・レベル1
 ・技教えマニアから思い出す

はかいこうせん
 特殊系、威力150、命中90、PP5
 (相手にダメージを与えた次のターンは反動で行動不可能)
 ・レベル47
 ・技マシン15

・やつあたり
 物理系、威力1~102、命中100、PP20
 (懐き度が低いほど威力が高くなる)
 ・技マシン21

・おんがえし
 物理系、威力1~102、命中100、PP20
 (懐き度が高いほど威力が高くなる)
 ・技マシン27

・からげんき
 物理系、威力70~140、命中100、PP20
 (自分が「毒、麻痺、火傷」の場合は威力が2倍になる、火傷の攻撃力ダウンは無視する)
 ・技マシン42

・ひみつのちから
 物理系、威力70、命中100、PP20
 (相手に30%で地形ごとの追加効果を与える、通信対戦では「麻痺」)
 ・技マシン43

・かいりき
 物理系、威力80、命中100、PP15
 (特になし)
 ・秘伝マシン4

・ギガインパクト
 物理系、威力150、命中90、PP5
 (相手にダメージを与えた次のターンは反動で行動不可能)
 ・技マシン68

・にらみつける
 変化系、威力-、命中100、PP30
 (相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる)
 ・レベル26

・ほえる
 変化系、威力-、命中100、PP20
 (野生のポケモンを強制的に逃げさせる)
 (トレーナーのポケモンを強制的に交代させる)
 ・技マシン5

・まもる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (使用ターンは相手の技を受けない、使った次のターンは成功しづらい)
 ・技マシン17

・かげぶんしん
 変化系、威力-、命中-、PP15
 (自分の「回避率」を1段階上げる)
 ・技マシン32

・メロメロ
 変化系、威力-、命中100、PP15
 (相手を「メロメロ」状態にする)
 (自分と違う性別にしか効果がない、性別不明にはきかない)
 ・技マシン45

・こらえる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (使ったターンは自分のHPが0にならずに1残る)
 ・技マシン58

・ゆうわく
 変化系、威力-、命中100、PP20
 (相手の「とくこう」を2段階下げる)
 (自分と違う性別にしか効果がない、性別不明にはきかない)
 ・技マシン78

・ねごと
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (自分が「眠り」状態の場合、自分の持っている技をランダムでつかう)
 ・技マシン82

・いばる
 変化系、威力-、命中90、PP15
 (相手の「こうげき」を2段階上げて「混乱」状態にする)
 ・技マシン87

・みがわり
 変化系、威力-、命中-、PP5
 (自分の最大HPを1/4消費して身代わりをつくりだす)
 (身代わりのHPは消費したHP分で、0になると消える)
 ・技マシン90

────────────────────────────────────
■どくタイプ

・どくどく
 変化系、威力-、命中85、PP10
 (相手を「猛毒」状態にする)
 ・技マシン6

────────────────────────────────────
■でんきタイプ

・10まんボルト
 特殊系、威力95、命中100、PP15
 (相手を10%で麻痺にする)
 ・技マシン24

・かみなり
 特殊系、威力120、命中70、PP5
 (相手を10%で麻痺にする、天気が「大雨」のときは必中になる)
 ・技マシン25

・でんじは
 変化系、威力-、命中100、PP20
 (相手を麻痺にする)
 ・技マシン73

────────────────────────────────────
■じめんタイプ

じしん
 物理系、威力100、命中100、PP10
 (ダブルバトルで自分以外の3匹を攻撃)
 ・技マシン26

────────────────────────────────────
■ほのおタイプ

・かえんほうしゃ
 特殊系、威力95、命中100、PP15
 (相手を10%で火傷にする)
 ・技マシン35

・だいもんじ
 特殊系、威力120、命中85、PP5
 (相手を10%で火傷にする)
 ・技マシン38

────────────────────────────────────
■いわタイプ

ストーンエッジ
 物理系、威力100、命中80、PP5
 (やや急所にあたりやすい)
 ・技マシン71

・すなあらし
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (5ターン「砂嵐」の天気にする)
 ・技マシン37

────────────────────────────────────
■エスパータイプ

・ねむる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (自分を強制的に「眠り」状態にしてHPを満タンまで回復させる)
 (この技による「眠り」状態は2ターンで回復する)
 ・技マシン44

────────────────────────────────────
■かくとうタイプ

・いわくだき
 物理系、威力40、命中100、PP15
 (相手の「ぼうぎょ」を50%で1段階下げる)
 ・秘伝マシン6

────────────────────────────────────
■タイプ変化

・めざめるパワー
 特殊系、威力30~70、命中100、PP15
 (ポケモンの個体値によってタイプと威力が変わる)
 ・技マシン10

・しぜんのめぐみ
 物理系、威力60~80、命中100、PP15
 (持っている木の実を消費して攻撃する、木の実によって威力とタイプがかわる)
 ・技マシン83

────────────────────────────────────
赤文字は独断による使えそうな技。水色文字はステータスの関係上、オススメしにくい技。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/64-1a9deac4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索