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ポケモンDSデータ「ストライク」

全国版No.123、
かまきりポケモン 「ストライク
身長:1.5m、体重:56kg
DP_123_strike_anime.gif

「種族値合計:500」
HP70、こうげき110、ぼうぎょ80、とくこう55、とくぼう80、すばやさ105

特性1:むしのしらせ(HPが1/3以下で虫タイプの技の威力1.5倍)
特性2:テクニシャン(威力60以下の技の威力1.5倍)

たまごグループ:虫
タイプ1:虫、タイプ2:飛行
進化:無し

入手法(DS限定の場合):ポケモンリーグクリア後にバトルゾーンの229番道路で捕まえる(ダイヤのみ)

シンオウ地方での生息地:シンオウ地方には生息せず(バトルゾーンにのみ棲息)

────────────────────────────────────
大きな体をしたカマキリによく似た姿のポケモン。
鋭い鎌を使って獲物を切り裂いて息の根を止め、極まれに羽を使って飛ぶことがある。
基本的にあまり飛行することはない。
非常に珍しいポケモンで捕獲例が少ない。色を識別する能力を持ち、赤い色を好む習性がある。
その素早さはまるで忍者を思わせ、あまりに素早く動いた時には何匹もいるように見える。
草むらからいきなり飛び出して鋭い鎌で切り裂く姿は、アサシンのようでもある。
残像を残すほどの素早い動きが自慢で、切れ味のある鎌で草むらを高速で切り進む。
その素早い動きにはまわりの目が追いつかないほどで、倒されたことにすら気づかない相手もいる。
草むらに潜んでいるときは、保護色で身を隠しているためなかなか見つけることができない。
両腕の鎌の切れ味は鋭く、目にもとまらぬスピードによってさらに切れ味をアップさせている。
居合い抜きのごとくひとふりすれば、大木も真っ二つ。

■目次へもどる■

以下タイプ別技のまとめ。面倒なのでGBA経由で覚えられる技は除く。
────────────────────────────────────
■むしタイプ

・れんぞくぎり
 物理系、威力10~160、命中95、PP20
 (この技を続けて相手に命中させるごとに威力が2倍になる)
 ・レベル25
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

シザークロス
 物理系、威力80、命中100、PP15
 (とくになし)
 ・レベル41
 ・技マシン81
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

ぎんいろのかぜ
 特殊系、威力60、命中100、PP5
 (自分の「HP以外のステータス」を10%で1段階上げる)
 ・技マシン62
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

とんぼがえり
 物理系、威力70、命中100、PP20
 (攻撃後、自分のポケモンと交代できる)
 ・技マシン89
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・むしのさざめき
 特殊系、威力90、命中100、PP10
 (相手の「とくぼう」を10%で1段階下げる)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (モルフォン、バタフリー、アゲハント、アメモース、ガーメイル、コロトック、
   ドクケイル、ヤンヤンマ、レディバ系、バルビート


────────────────────────────────────
■ひこうタイプ

・つばさでうつ
 物理系、威力60、命中100、PP35
 (特になし)
 ・レベル21
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・エアスラッシュ
 特殊系、威力75、命中95、PP20
 (相手を30%でひるませる)
 ・レベル53
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

つばめがえし
 物理系、威力60、命中(必中)、PP20
 (必中)
 ・技マシン40
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

はねやすめ
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (自分の最大HPの半分HPを回復する、使用ターンのみひこうタイプでなくなる)
 ・技マシン51
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・きりばらい
 変化系、威力-、命中-、PP15
 (相手の回避率を1段階下げる)
 ・秘伝マシン5
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■あくタイプ

・おいうち
 物理系、威力40~80、命中100、PP20
 (相手のポケモンが交代する場合交代する前の相手に2倍のダメージ)
 ・レベル9
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

つじぎり
 物理系、威力70、命中100、PP10
 (やや急所にあたりやすい)
 ・レベル45
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・どろぼう
 物理系、威力40、命中100、PP10
 (持ち物を持っていない場合、相手の道具を奪って自分の持ち物にする)
 ・技マシン46
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■エスパータイプ

・こうそくいどう
 変化系、威力-、命中-、PP30
 (自分の「すばやさ」を2段階上げる)
 ・レベル17
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・ねむる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (自分を強制的に「眠り」状態にしてHPを満タンまで回復させる)
 (この技による「眠り」状態は2ターンで回復する)
 ・技マシン44
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ひかりのかべ
 変化系、威力-、命中-、PP30
 (5ターン「ひかりのかべ」をつくり、味方が受ける通常の特殊系ダメージを軽減する)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (レディバ系、クヌギダマ系技マシン、ドクケイル、バルビート技マシン

────────────────────────────────────
■ノーマルタイプ

・でんこうせっか
 物理系、威力40、命中100、PP30
 (相手より先に攻撃できる)
 ・レベル1
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・みねうち
 物理系、威力40、命中100、PP40
 (この技での攻撃では相手は瀕死にならずHPが1残る)
 ・レベルアップ13
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・きりさく
 物理系、威力70、命中100、PP20
 (やや急所にあたりやすい)
 ・レベル29
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

かまいたち
 特殊系、威力80、命中100、PP10
 (1ターン目は力を溜めて、2ターン目に攻撃する)
 ・レベル33
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ダブルアタック
 物理系、威力35×2、命中90、PP10
 (1ターンに相手を2回攻撃する)
 ・レベルアップ49
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・やつあたり
 物理系、威力1~102、命中100、PP20
 (懐き度が低いほど威力が高くなる)
 ・技マシン21
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・おんがえし
 物理系、威力1~102、命中100、PP20
 (懐き度が高いほど威力が高くなる)
 ・技マシン27
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・からげんき
 物理系、威力70~140、命中100、PP20
 (自分が「毒、麻痺、火傷」の場合は威力が2倍になる、火傷の攻撃力ダウンは無視する)
 ・技マシン42
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ひみつのちから
 物理系、威力70、命中100、PP20
 (相手に30%で地形ごとの追加効果を与える、通信対戦では「麻痺」)
 ・技マシン43
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・いあいぎり
 物理系、威力50、命中95、PP30
 (特になし)
 ・秘伝マシン1
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・はかいこうせん
 特殊系、威力150、命中90、PP5
 (相手にダメージを与えた次のターンは反動で行動不可能)
 ・技マシン15

・ギガインパクト
 物理系、威力150、命中90、PP5
 (相手にダメージを与えた次のターンは反動で行動不可能)
 ・技マシン68

・にらみつける
 変化系、威力-、命中100、PP30
 (相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる)
 ・レベル1
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・きあいだめ
 変化系、威力-、命中-、PP30
 (自分の急所に当たる確率を2段階上げる)
 ・レベルアップ5
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

かげぶんしん
 変化系、威力-、命中-、PP15
 (自分の「回避率」を1段階上げる)
 ・レベル37
 ・技マシン32
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

つるぎのまい
 変化系、威力-、命中-、PP30
 (自分の「こうげき」を2段階上げる)
 ・レベルアップ57
 ・技マシン75
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・まもる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (使用ターンは相手の技を受けない、使った次のターンは成功しづらい)
 ・技マシン17
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・メロメロ
 変化系、威力-、命中100、PP15
 (相手を「メロメロ」状態にする)
 (自分と違う性別にしか効果がない、性別不明にはきかない)
 ・技マシン45
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・こらえる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (使ったターンは自分のHPが0にならずに1残る)
 ・技マシン58
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ゆうわく
 変化系、威力-、命中100、PP20
 (相手の「とくこう」を2段階下げる)
 (自分と違う性別にしか効果がない、性別不明にはきかない)
 ・技マシン78
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ねごと
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (自分が「眠り」状態の場合、自分の持っている技をランダムでつかう)
 ・技マシン82
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・いばる
 変化系、威力-、命中90、PP15
 (相手の「こうげき」を2段階上げて「混乱」状態にする)
 ・技マシン87
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・みがわり
 変化系、威力-、命中-、PP5
 (自分の最大HPを1/4消費して身代わりをつくりだす)
 (身代わりのHPは消費したHP分で、0になると消える)
 ・技マシン90
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・しんぴのまもり
 変化系、威力-、命中-、PP25
 (5ターン味方は「毒、麻痺、火傷、眠り、凍り、混乱」状態にならない)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (バタフリー、ツボツボ、レディバ系、アゲハント技マシン、ガーメイル技マシン

・バトンタッチ
 変化系、威力-、命中-、PP40
 (ステータス上下、状態異常を引き継いで交代する)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (アメタマ系、テッカニン、レディバ系

────────────────────────────────────
■どくタイプ

・どくどく
 変化系、威力-、命中85、PP10
 (相手を「猛毒」状態にする)
 ・技マシン6
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■ほのおタイプ

・にほんばれ
 変化系、威力-、命中-、PP5
 (5ターン「日本晴れ」の天気にする)
 ・技マシン11
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■みずタイプ

・あまごい
 変化系、威力-、命中-、PP5
 (5ターン「大雨」の天気にする)
 ・技マシン18
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■かくとうタイプ

かわらわり
 物理系、威力75、命中100、PP15
 (相手の壁に影響されずに攻撃して壁を解除する、リフレクター・ひかりのかべ)
 ・技マシン31
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・いわくだき
 物理系、威力40、命中100、PP15
 (相手の「ぼうぎょ」を50%で1段階下げる)
 ・秘伝マシン6
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・カウンター
 物理系、威力-、命中100、PP20
 (相手の攻撃を受けて、物理系技のダメージを2倍にして反撃する)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ヘラクロス)

・きしかいせい
 物理系、威力20~200、命中100、PP15
 (自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ヘラクロス)

────────────────────────────────────
■はがねタイプ

・はがねのつばさ
 物理系、威力70、命中90、PP25
 (自分の「ぼうぎょ」を10%で1段階上げる)
 ・技マシン47
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■タイプ変化

・めざめるパワー
 特殊系、威力30~70、命中100、PP15
 (ポケモンの個体値によってタイプと威力が変わる)
 ・技マシン10
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・しぜんのめぐみ
 物理系、威力60~80、命中100、PP15
 (持っている木の実を消費して攻撃する、木の実によって威力とタイプがかわる)
 ・技マシン83
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
赤文字は独断による使えそうな技。水色文字はステータスの関係上、オススメしにくい技。
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