Entries

ポケモンDSデータ「オニドリル」

全国版No.022、
くちばしポケモン 「オニドリル
身長:1.2m、体重:38kg
DP_022_onidrill_anime.gif

「種族値合計:442」
HP65、こうげき90、ぼうぎょ65、とくこう61、とくぼう61、すばやさ100

特性1:するどいめ(自分の技の命中率が下がらない)

たまごグループ:飛行
タイプ1:ノーマル、タイプ2:飛行
進化:オニスズメ→L20→オニドリル

入手法(DS限定の場合):ポケモンリーグクリア後にバトルゾーンの225番道路&226番道路&227番道路で捕まえる、バトルゾーンの225番道路&226番道路でオニスズメを捕まえてレベル20にして進化させる

シンオウ地方での生息地:シンオウ地方には生息せず(バトルゾーンにのみ棲息)

────────────────────────────────────
鋭く研ぎ澄まされたくちばしと、大きな翼をもった鳥のポケモン。
体よりも大きな翼で大空を飛び続けることができ、1日中降りずに飛び回っていても平気だ。
昔から知られているポケモン。少しでも危険を察知すると空高く飛び去ってしまう。
一気に大空まで飛び上がり、急降下で一気に襲いかかって獲物を捕まえる。
細長いくちばしを使った攻撃は見かけよりも長い範囲を持ち、地面の中の小さな虫をつまみ出して食べるときには器用に使いこなすこともできる。
また長い首も持つため、水の中にいる獲物を捕まえるときにも役立っている。
くちばしは細長い外見に似合わず力が強く、コラッタ程度ならひと飲みにすることができる。

■目次へもどる■

以下タイプ別技のまとめ。面倒なのでGBA経由で覚えられる技は除く。
────────────────────────────────────
■ひこうタイプ

・つつく
 物理系、威力35(タイプ一致52)、命中100、PP35
 (とくになし)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・オニスズメレベル1
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

つばめがえし
 物理系、威力60(タイプ一致90)、命中(必中)、PP20
 (必中)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・オニスズメレベル17
 ・技マシン40
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

ドリルくちばし
 物理系、威力80(タイプ一致120)、命中100、PP20
 (とくになし)
 ・レベル37
 ・オニスズメレベル33
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・ついばむ
 物理系、威力60(タイプ一致90)、命中100、PP20
 (相手が木の実を持っていた場合、相手の木の実を奪って自分に使う)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・技マシン88
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

そらをとぶ
 物理系、威力90(タイプ一致135)、命中95、PP15
 (1ターン目は「上空」状態になり、2ターン目に攻撃する)
 ・秘伝マシン2
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ゴッドバード
 物理系、威力140(タイプ一致210)、命中100、PP15
 (1ターン目は力を溜めて、2ターン目に攻撃する)
 (相手を30%でひるませる)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ヨルノズク、チルタリス、トゲキッス

・オウムがえし
 変化系、威力-、命中-、PP20
 (そのターンに自分が受けた技を発動する)
 ・レベル23
 ・オニスズメレベル21
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

はねやすめ
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (自分の最大HPの半分HPを回復する、使用ターンのみひこうタイプでなくなる)
 ・レベル41
 ・オニスズメレベル33
 ・技マシン51
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・きりばらい
 変化系、威力-、命中-、PP15
 (相手の回避率を1段階下げる)
 ・秘伝マシン5
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■ノーマルタイプ

・みだれづき
 物理系、威力15(タイプ一致22)、命中85、PP20
 (1ターンに相手を2~5回攻撃する)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・オニスズメレベル9
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・やつあたり
 物理系、威力1~102(タイプ一致153)、命中100、PP20
 (懐き度が低いほど威力が高くなる)
 ・技マシン21
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

おんがえし
 物理系、威力1~102(タイプ一致153)、命中100、PP20
 (懐き度が高いほど威力が高くなる)
 ・技マシン27
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

からげんき
 物理系、威力70~140(タイプ一致105~210)、命中100、PP20
 (自分が「毒、麻痺、火傷」の場合は威力が2倍になる、火傷の攻撃力ダウンは無視する)
 ・技マシン42
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ひみつのちから
 物理系、威力70(タイプ一致105)、命中100、PP20
 (相手に30%で地形ごとの追加効果を与える、通信対戦では「麻痺」)
 ・技マシン43
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・はかいこうせん
 特殊系、威力150(タイプ一致97)225、命中90、PP5
 (相手にダメージを与えた次のターンは反動で行動不可能)
 ・技マシン15

ギガインパクト
 物理系、威力150(タイプ一致225)、命中90、PP5
 (相手にダメージを与えた次のターンは反動で行動不可能)
 ・技マシン68

・さわぐ
 特殊系、威力50(タイプ一致75)、命中100、PP10
 (2~5ターン強制攻撃、攻撃中は「眠り」効果を無効にする)
 (ダブルバトルでは相手をランダム攻撃)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ドードー系、ペラップ

・でんこうせっか
 物理系、威力40(タイプ一致60)、命中100、PP30
 (相手より先に攻撃できる)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
 (ドードー系、ポッポ系、スバメ系、キャモメ系、ムックル系

・トライアタック
 特殊系、威力80(タイプ一致120)、命中100、PP10
 (20%で相手を「火傷、麻痺、凍り」のいずれかにする)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ドードリオ

・みねうち
 物理系、威力40(タイプ一致60)、命中100、PP40
 (この技での攻撃では相手は瀕死にならずHPが1残る)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (カモネギ

・なきごえ
 変化系、威力-、命中100、PP40
 (相手の「こうげき」を1段階下げる)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・オニスズメレベル1
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・にらみつける
 変化系、威力-、命中100、PP30
 (相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・オニスズメレベル5
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・まもる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (使用ターンは相手の技を受けない、使った次のターンは成功しづらい)
 ・技マシン17
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・かげぶんしん
 変化系、威力-、命中-、PP15
 (自分の「回避率」を1段階上げる)
 ・技マシン32
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・メロメロ
 変化系、威力-、命中100、PP15
 (相手を「メロメロ」状態にする)
 (自分と違う性別にしか効果がない、性別不明にはきかない)
 ・技マシン45
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・こらえる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (使ったターンは自分のHPが0にならずに1残る)
 ・技マシン58
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ゆうわく
 変化系、威力-、命中100、PP20
 (相手の「とくこう」を2段階下げる)
 (自分と違う性別にしか効果がない、性別不明にはきかない)
 ・技マシン78
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ねごと
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (自分が「眠り」状態の場合、自分の持っている技をランダムでつかう)
 ・技マシン82
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・いばる
 変化系、威力-、命中90、PP15
 (相手の「こうげき」を2段階上げて「混乱」状態にする)
 ・技マシン87
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・みがわり
 変化系、威力-、命中-、PP5
 (自分の最大HPを1/4消費して身代わりをつくりだす)
 (身代わりのHPは消費したHP分で、0になると消える)
 ・技マシン90
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・こわいかお
 変化系、威力-、命中90、PP10
 (相手の「すばやさ」を2段階下げる)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (プテラ

・ふきとばし
 変化系、威力-、命中100、PP20
 (野生のポケモンを強制的に逃げさせる)
 (トレーナーのポケモンを強制的に交代させる)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ポッポ系、ムックル系

────────────────────────────────────
■あくタイプ

・おいうち
 物理系、威力40~80、命中100、PP20
 (相手のポケモンが交代する場合交代する前の相手に2倍のダメージ)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・オニスズメレベル13
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・ダメおし
 物理系、威力50~100、命中100、PP10
 (相手がそのターンに既にダメージを受けていた場合2倍のダメージ)
 ・レベル35
 ・オニスズメレベル29
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・どろぼう
 物理系、威力40、命中100、PP10
 (持ち物を持っていない場合、相手の道具を奪って自分の持ち物にする)
 ・技マシン46
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・だましうち
 物理系、威力60、命中(必中)、PP20
 (必中)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ヤミカラス

────────────────────────────────────
■エスパータイプ

こうそくいどう
 変化系、威力-、命中-、PP30
 (自分の「すばやさ」を2段階上げる)
 ・レベル29
 ・オニスズメレベル25
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・ねむる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (自分を強制的に「眠り」状態にしてHPを満タンまで回復させる)
 (この技による「眠り」状態は2ターンで回復する)
 ・技マシン44
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■どくタイプ

・どくどく
 変化系、威力-、命中85、PP10
 (相手を「猛毒」状態にする)
 ・技マシン6
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■ほのおタイプ

・にほんばれ
 変化系、威力-、命中-、PP5
 (5ターン「日本晴れ」の天気にする)
 ・技マシン11
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■みずタイプ

・あまごい
 変化系、威力-、命中-、PP5
 (5ターン「大雨」の天気にする)
 ・技マシン18
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■はがねタイプ

はがねのつばさ
 物理系、威力70、命中90、PP25
 (自分の「ぼうぎょ」を10%で1段階上げる)
 ・技マシン47
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■むしタイプ

とんぼがえり
 物理系、威力70、命中100、PP20
 (攻撃後、自分のポケモンと交代できる)
 ・技マシン89
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■タイプ変化

・めざめるパワー
 特殊系、威力30~70、命中100、PP15
 (ポケモンの個体値によってタイプと威力が変わる)
 ・技マシン10
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・しぜんのめぐみ
 物理系、威力60~80、命中100、PP15
 (持っている木の実を消費して攻撃する、木の実によって威力とタイプがかわる)
 ・技マシン83
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
赤文字は独断による使えそうな技。水色文字はステータスの関係上、オススメしにくい技。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/60-1e20ec45

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索