Entries

GTSについて

GTS(グローバルトレードステーション)はポケモンダイヤモンド・パール・プラチナで使用可能な施設。

コトブキシティの中心部にある。
ただし、クロガネシティジムをクリアしてWi-fi通信可能にしないと入れない。
●Wi-fi通信を使って、世界中の誰かと通信交換ができる。

が、GTSに預けてあるポケモンはほとんど(90%以上)が狂った交換条件になっているので、あまり期待しないほうがいい。
捕まえたばかりのレベル3のムックルの交換条件にミュウレベル100などという明らかにマナーが悪いといより馬鹿な条件設定だったり、
捕獲不可能なレベルのポケモンを条件に設定してあることがほとんどで、適当に交換することですら難しい

現状を考えるとあまり意味のない施設である。任天堂側で、そういった明らかにふざけた交換条件は取り締まってもらいたい
後述の通信進化を狙ったものならともかく、通信進化しないポケモンでおかしい条件は最初から交換する意志がないか、チートを使用した不正を求めているかどちらかである。

●ただし、無茶な交換条件を設定していてもおかしくないポケモンもいる。
それは通信交換を進化の条件にするポケモン。
GTSでのWi-fi通信を使用すれば、DSの本体1つで通信交換をできる裏技・・・というか小ネタテクニックがあるため。

●1つの本体で通信進化の方法は

 1.通信進化させたいポケモンを用意して、GTSに預ける。
 2.預けるとき、欲しいポケモンの条件を不可能なものにする(ミュウツーレベル10未満など。これは間違って交換されてしまうのを避けるため)
 3.適当にGTSでポケモンを探す。
 4.交換できそうな条件のポケモンがいれば、交換用に適当なポケモンを用意して来て、交換する。
 5.GTSに預けた通信進化させたいポケモンを引き取る。

こうすることで通信進化をさせることができるが、間に挟む適当な交換が難しいので、協力してもらえる友達がいるなら無理にやらなくてもよい。
もしくはDS本体2つにソフト2つ持っているならわざわざこんなことはしないだろう。

●通信進化をするために預けていることがあるポケモンは以下の通り。
見つけたらそっとしておいてあげよう。

・「ユンゲラー」
・「かわらずのいし」を持っていない「ゴーリキー」
・「かわらずのいし」を持っていない「ゴースト」
・「かわらずのいし」を持っていない「ゴローニャ」
・「おうじゃのしるし」を持った「ニョロゾ」
・「おうじゃのしるし」を持った「ヤドン」
・「メタルコート」を持たされてしまっている「イワーク」
・「メタルコート」を持たされてしまっている「ストライク」
・「アップグレード」を持たされた「ポリゴン」
・「りゅうのウロコ」を持った「シードラ」
・「しんかいのキバ」を持った「パールル」
・「しんかいのウロコ」を持った「パールル」
・「プロテクター」を持たされてしまった「サイドン」
・「エレキブースター」を持たされてしまった「エレブー」
・「マグナブースター」を持たされてしまった「ブーバー」
・「あやしいパッチ」を持った「ポリゴン2」
・「れいかいのぬの」を持たされてしまった「サマヨール」


●最後にこれはWi-fi通信でなくても通信交換をすると発生する非常に重要で致命的なバグだが、
 ユンゲラーを通信交換することはできない。
これはダイヤ&パールで確認されているバグで、「かわらずのいし」を持たせてもフーディンになってしまうので気をつけること。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/57-fb7fc9e1

0件のトラックバック

1件のコメント

[C2] ヒロポン・@・須賀

「持った」か「持たされてしまった」かでせなさんがどれだけそのポケモンに思い入れているのかがわかって非常に興味深いですw
でもアゴネールはともかくハッサムはお気に入りなんだけどな自分……;;
自分はポケモンはエメラルドで切ってしまい、ダイパプラチナは未プレイなのですが、攻略本を見る限りでは毎回せなさんがボロカスに評価しているダイパポケモン、確かにダメだこりゃ……って感じがプンプンします。特にエレキブルとかエレキブルとかエレキブルとか。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索