Entries

ポケモンDSデータ「フシギバナ」

全国版No.003、
種ポケモン 「フシギバナ
身長:2m、体重:100kg
DP_003fushigibana_anime

「種族値合計:525」
HP80、こうげき82、ぼうぎょ83、とくこう100、とくぼう100、すばやさ80

特性1:しんりょく(HPが1/3以下で草タイプの技の威力1.5倍)

たまごグループ:植物、怪獣
タイプ1:草、タイプ2:毒
進化:フシギダネ→L16→フシギソウ→L32→フシギバナ

入手法(DS限定の場合):手に入らない(GBAからパルパークを経由するのみ)

シンオウ地方での生息地:シンオウ地方には生息せず(野生のフシギダネやフシギソウ、フシギバナは現在までにどこの地方でも出会うことはできない)

────────────────────────────────────
大きな花を咲かせた植物を背中に持ったポケモン。
花からうっとりする香りを漂わせ、戦うものの気持ちをなだめてしまう。
何をエネルギー源として2m、100kgをいう巨体を維持しているかは、まだ解明されていない。
日の当たる場所にいることが多く、後述のような特徴が見られるため、光合成をしているのではないかという説が有力となっている。
太陽エネルギーを栄養にすることで、大きな花を咲かせることができ、日向に吸い寄せられるように移動する。
浴びた太陽の光を力に変えることができるので、日差しの強い夏のほうがパワーが強い。
十分な栄養と太陽の光を浴びることで、花の色はますます鮮やかになるといわれる。

フシギダネ、フシギソウ、フシギバナいずれもゲーム中は野生で見つかることがない。

■目次へもどる■

以下タイプ別技のまとめ。面倒なのでGBA経由で覚えられる技は除く。
────────────────────────────────────
■くさタイプ

・つるのムチ
 物理系、威力35(タイプ一致52)、命中100、PP15
 (特になし)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・フシギダネレベル9
 ・フシギソウ技教えマニアから思い出す
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・はっぱカッター
 物理系、威力55(タイプ一致82)、命中95、PP25
 (やや急所にあたりやすい、ダブルバトルで相手2体に攻撃)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・フシギダネレベル19
 ・フシギソウレベル20
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・はなびらのまい
 物理系、威力90(タイプ一致135)、命中100、PP20
 (2,3ターン連続で繰り出す、使用後自分が混乱する、ダブルでは相手ランダム攻撃)
 ・レベル32
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

タネばくだん
 物理系、威力80(タイプ一致120)、命中100、PP15
 (特になし)
 ・フシギダネレベル37
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

ソーラービーム
 特殊系、威力120(タイプ一致180)、命中100、PP10
 (1ターン目は光を吸収して、2ターン目に攻撃する)
 (天気が「日本晴れ」の場合は1ターンで攻撃できる)
 ・レベル53
 ・フシギソウレベル44
 ・技マシン22
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・タネマシンガン
 物理系、威力10(タイプ一致15)、命中100、PP30
 (1ターンに相手を2~5回攻撃する)
 ・技マシン09
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

ギガドレイン
 特殊系、威力60(タイプ一致90)、命中100、PP10
 (相手に与えたダメージの約半分、自分のHPが回復する)
 ・技マシン19
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

エナジーボール
 特殊系、威力80(タイプ一致120)、命中100、PP10
 (相手の「とくぼう」を10%で1段階下げる)
 ・技マシン53
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・くさむすび
 特殊系、威力20~120、命中100、PP20
 (相手のポケモンの重さで威力が変化する、200kgより重たいとそれ以上の判定は無し)
 ・技マシン86
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・マジカルリーフ
 特殊系、威力60(タイプ一致90)、命中(必中)、PP20
 (必中)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (キレイハナ、チェリンボ、チコリータ系、トロピウス、ロゼリア

・リーフストーム
 特殊系、威力140(タイプ一致210)、命中90、PP5
 (自分のとくこうが2段階下がる)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (キモリ系、トロピウス、ナエトル系、ウツボット、キマワリ、タマタマ系、ダーテング

・ハードプラント
 特殊系、威力150、命中90、PP5
 (相手にダメージを与えた次のターンは反動で行動不可能)
 ・教えてもらう

やどりぎのタネ
 変化系、威力-、命中90、PP10
 (相手に宿り木の種を撒き、毎ターンHPを奪う、お互いのポケモンが交代しても続く)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・フシギダネ、フシギソウのときにレベルアップ
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

ねむりごな
 変化系、威力-、命中75、PP15
 (相手を眠りにする)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・フシギダネ、フシギソウのときにレベルアップ
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・なやみのタネ
 変化系、威力-、命中100、PP10
 (相手の特性を「ふみん」にする)
 ・レベル39
 ・フシギダネ、フシギソウのときにレベルアップ
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

こうごうせい
 変化系、威力-、命中-、PP5
 (自分のHPを回復する、天気が日本晴れなら多く回復、それ以外の天気は少なくなる))
 ・レベル45
 ・フシギダネ、フシギソウのときにレベルアップ
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・くさぶえ
 変化系、威力-、命中55、PP15
 (相手を眠りにする)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ヒマナッツ系、ロゼリア、ユキカブリ系

・ねをはる
 変化系、威力-、命中-、PP20
 (自分が交代できなくなる、毎ターンHPが回復する)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ヒマナッツ系、サボネア系、モンジャラ、ロゼリア、ユキカブリ系

────────────────────────────────────
■どくタイプ

ヘドロばくだん
 特殊系、威力90(タイプ一致135)、命中100、PP10
 (相手を30%で毒にする)
 ・技マシン53
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・どくのこな
 変化系、威力-、命中75、PP35
 (相手を「毒」状態にする)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・フシギダネレベル13
 ・フシギソウ技教えマニアから思い出す
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・どくどく
 変化系、威力-、命中85、PP10
 (相手を「猛毒」状態にする)
 ・技マシン6
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■ノーマルタイプ

・たいあたり
 物理系、威力35、命中95、PP35
 (特になし)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・フシギダネレベル1
 ・フシギソウ技教えマニアから思い出す
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・とっしん
 物理系、威力90、命中85、PP20
 (相手に与えたダメージの1/4を反動ダメージとして自分も受ける)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・フシギダネレベル15
 ・フシギソウ技教えマニアから思い出す
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

すてみタックル
 物理系、威力120、命中100、PP15
 (相手に与えたダメージの1/3を反動ダメージとして自分も受ける)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・フシギダネレベル27
 ・フシギソウレベル31
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・やつあたり
 物理系、威力1~102、命中100、PP20
 (懐き度が低いほど威力が高くなる)
 ・技マシン21
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

おんがえし
 物理系、威力1~102、命中100、PP20
 (懐き度が高いほど威力が高くなる)
 ・技マシン27
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・からげんき
 物理系、威力70~140、命中100、PP20
 (自分が「毒、麻痺、火傷」の場合は威力が2倍になる、火傷の攻撃力ダウンは無視する)
 ・技マシン42
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ひみつのちから
 物理系、威力70、命中100、PP20
 (相手に30%で地形ごとの追加効果を与える、通信対戦では「麻痺」)
 ・技マシン43
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・いあいぎり
 物理系、威力50、命中95、PP30
 (特になし)
 ・秘伝マシン1
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・かいりき
 物理系、威力80、命中100、PP15
 (特になし)
 ・秘伝マシン4
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・はかいこうせん
 特殊系、威力150、命中90、PP5
 (相手にダメージを与えた次のターンは反動で行動不可能)
 ・技マシン15

・ギガインパクト
 物理系、威力150、命中90、PP5
 (相手にダメージを与えた次のターンは反動で行動不可能)
 ・技マシン68

・ロケットずつき
 物理系、威力100、命中100、PP15
 (1ターン目に首をひっこめて自分の「ぼうぎょ」を1段階あげる、2ターン目に攻撃する)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ゼニガメ系

・なきごえ
 変化系、威力-、命中100、PP40
 (相手の「こうげき」を1段階下げる)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・フシギダネ、フシギソウのときにレベルアップ
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・あまいかおり
 変化系、威力-、命中100、PP20
 (相手の「回避率」を1段階下げる)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・フシギダネ、フシギソウのときにレベルアップ
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

せいちょう
 変化系、威力-、命中-、PP40
 (自分の「とくこう」を1段階上げる)
 ・技教えマニアから思い出す
 ・フシギダネ、フシギソウのときにレベルアップ
 ・たまごによる遺伝(♂と♀の両方が覚えていること)

・ほえる
 変化系、威力-、命中100、PP20
 (野生のポケモンを強制的に逃げさせる)
 (トレーナーのポケモンを強制的に交代させる)
 ・技マシン5

・まもる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (使用ターンは相手の技を受けない、使った次のターンは成功しづらい)
 ・技マシン17
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・かげぶんしん
 変化系、威力-、命中-、PP15
 (自分の「回避率」を1段階上げる)
 ・技マシン32
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・メロメロ
 変化系、威力-、命中100、PP15
 (相手を「メロメロ」状態にする)
 (自分と違う性別にしか効果がない、性別不明にはきかない)
 ・技マシン45
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・こらえる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (使ったターンは自分のHPが0にならずに1残る)
 ・技マシン58
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・フラッシュ
 変化系、威力-、命中100、PP20
 (相手の「命中率」を1段階下げる)
 ・技マシン70
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

つるぎのまい
 変化系、威力-、命中-、PP30
 (自分の「こうげき」を2段階上げる)
 ・技マシン75
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ゆうわく
 変化系、威力-、命中100、PP20
 (相手の「とくこう」を2段階下げる)
 (自分と違う性別にしか効果がない、性別不明にはきかない)
 ・技マシン78
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ねごと
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (自分が「眠り」状態の場合、自分の持っている技をランダムでつかう)
 ・技マシン82
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・いばる
 変化系、威力-、命中90、PP15
 (相手の「こうげき」を2段階上げて「混乱」状態にする)
 ・技マシン87
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・みがわり
 変化系、威力-、命中-、PP5
 (自分の最大HPを1/4消費して身代わりをつくりだす)
 (身代わりのHPは消費したHP分で、0になると消える)
 ・技マシン90
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・あまえる
 変化系、威力-、命中100、PP20
 (相手の「こうげき」を2段階下げる)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (エネコ系→キノココ系、ブルー系→キノココ系、トゲチック→キノココ系、
   フィオネ→キノココ系、マイナン→キノココ系、マナフィ→キノココ系


・しぜんのちから
 変化系、威力-、命中-、PP20
 (地形によって技が出る)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (タネボー系、ハスボー系

しんぴのまもり
 変化系、威力-、命中-、PP25
 (5ターン味方は「毒、麻痺、火傷、眠り、凍り、混乱」状態にならない)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (キノココ系技マシン、ヒマナッツ系技マシン、チェリンボ系技マシン、
   チコリータ系、ナエトル系技マシン、ユキカブリ系技マシン、
   キモリ系技マシン、ヤドン系技マシン、ラプラス


────────────────────────────────────
■ほのおタイプ

・にほんばれ
 変化系、威力-、命中-、PP5
 (5ターン「日本晴れ」の天気にする)
 ・技マシン11
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■じめんタイプ

じしん
 物理系、威力100、命中100、PP10
 (ダブルバトルで自分以外の3匹を攻撃)
 ・技マシン26

────────────────────────────────────
■エスパータイプ

・ねむる
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (自分を強制的に「眠り」状態にしてHPを満タンまで回復させる)
 (この技による「眠り」状態は2ターンで回復する)
 ・技マシン44
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・ひかりのかべ
 変化系、威力-、命中-、PP30
 (5ターン「ひかりのかべ」をつくり、味方が受ける通常の特殊系ダメージを軽減する)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (チコリータ系、モココ系、ナエトル系技マシン、ヤドン系技マシン、ユキカブリ系技マシン、
   ヒマナッツ系技マシン、タマタマ系技マシン


・ドわすれ
 変化系、威力-、命中-、PP20
 (自分の「とくぼう」を2段階上げる)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (カビゴン、ヤドン系)

────────────────────────────────────
■かくとうタイプ

・いわくだき
 物理系、威力40、命中100、PP15
 (相手の「ぼうぎょ」を50%で1段階下げる)
 ・秘伝マシン6
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■タイプ変化

めざめるパワー
 特殊系、威力30~70、命中100、PP15
 (ポケモンの個体値によってタイプと威力が変わる)
 ・技マシン10
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

・しぜんのめぐみ
 物理系、威力60~80、命中100、PP15
 (持っている木の実を消費して攻撃する、木の実によって威力とタイプがかわる)
 ・技マシン83
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)

────────────────────────────────────
■ふめいタイプ

・のろい
 変化系、威力-、命中-、PP10
 (自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階ずつあがる、自分の「すばやさ」が1段階下がる)
 ・たまごによる遺伝(♂が覚えていればOK)
  (ナエトル系、ヤドン系

────────────────────────────────────
赤文字は独断による使えそうな技。水色文字はステータスの関係上、オススメしにくい技。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/50-732d00bb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索