FC2ブログ

Entries

遊戯王オリカ「機皇神マシニクル∞」

オリカ「機皇神マシニクル∞」
「機皇神マシニクル∞」
機械族、レベル12、炎属性、攻撃力4000、守備力4000
1.1ターンに1度、相手フィールドのシンクロモンスター1体を対象に発動できる。対象モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備できる。。
2.このカードの攻撃力は、①の効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。
3.自分エンドフェイズにこのカードの効果で装備したモンスター1体を墓地に送って発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。バトルフェイズを行ったターンはこの効果を発動できない。
4.このカードが戦闘・効果で破壊される場合に発動できる。代わりに自分の墓地の「機皇帝」モンスター1体を除外する。


原作やアニメなどで初登場し、OCGで理不尽な目にあったカードのリメイク。
ソステリスクほどではないが、こちらも理不尽な弱体化を受けたアポリアのカード。Z-ONEのカードはそこまで理不尽な調整ではないのに・・・。

こちらも機皇神龍アステリスクのようにベースは原作アニメ版である。ただし、OCG版をベースに原作版に寄せる調整、とも言える。

まずアニメでは召喚制限がなかったので召喚制限がなくなっている(テキストの都合・・・うわなにをするやm

1~3つめの効果によるシンクロキラー効果は原作版・OCG版ともにほぼ同じ。3つめの射出効果のみが異なり、原作版とOCG版を基にした調整を行っている。
原作と同じエンドフェイズに発動できるようになっているが、OCG版で危惧されたバトルからの射出は壊れすぎなので、バトルフェイズを行っていないエンドフェイズに射出ができるようになっている。アニメの再現はできないが、ここはさすがに調整しなければならないところ(OCG版の弱体化はやりすぎだが、参考にはした)。

4つめの効果はOCG版ではカットされてしまった破壊耐性。原作アニメではパーツ版の「機皇帝」のパーツをコストにする効果だったが、さすがにパーツ版機皇帝など存在しないのでコストは「機皇帝」となっている。

また原作版では「機皇帝」のパーツの効果をコピーするという能力があったが、調整の難しさおよびパーツ版機皇帝の不在に加えテキスト枠の圧倒的不測から不採用とした。そうでなくてもテキストが足りない・・・。

※:当カードはあくまでもオリカであり、印刷した場合、公式大会などに使用することはできず、一切の無断使用をお断りいたします。
一個人の鑑賞、および理解ある相手とのデュエルでのみお楽しみください。
いかなるトラブルが起こっても私は責任を負いません。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/474-481a189c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索