Entries

グラブル魔物図鑑「ファフニール」

真龍ファフニール
真龍 ファフニール

星晶獣シルフの加護で栄えるフェードラッヘ国をかつて襲った巨大なドラゴン。当時、慟哭の谷は荒れ狂うファフニールによって見るも無残に荒廃していたという。先代のヨゼフ王に仕えしジークフリートによって打ち倒され、慟哭の谷の奥にある、龍の巣と呼ばれている洞窟に封印されていたが、突如復活しシルフを喰らう。しかしシルフを喰らったファフニールは苦しむように暴れているのだった。
ファフニールの力をシルフが借りることで奇跡の万能薬と呼ばれる霊薬アルマが生成される。しかし、霊薬アルマを生成するためには毒物を大量に含んだ廃棄宝珠カルマという副産物が発生し、カルマを慟哭の谷の奥にイザベラが廃棄していたことで、その毒素が慟哭の谷のふもとのルフルス村の川に溶け込み、村に奇病を蔓延させていた


イベント「救国の忠騎士」のマルチバトル(ベリーハード)で戦うことになる。初回はエクストラもファフニールだったが、2回目の開催時にはシルフに差し替えられた。
2016/11の復刻からはマルチバトルは廃止となり、エクストラクエスト(ベリーハード)で戦うことになる。
今回は顔見世といった出番で、ストーリーの第3話エピソード3でも戦う。そのときは弱体化しているからか弱い。続編のイベント・亡国の四騎士では召喚石として手に入る。

サポート加護は炎属性攻撃力50%アップと十分な数値。ただしそのままだと防御ダウンのデメリットがあるが、限界突破3回でデメリットが消去される。また召喚効果は敵の炎属性耐性ダウンの追加効果が有用。

(救国の忠騎士:2014/11/30~12/8 2015/11/17~11/22 2016/11/21~11/28)
(亡国の四騎士:2015/11/30~12/9 2016/11/25~12/2)


真竜ファフニール(通常攻撃)
通常攻撃は口から吐く火球

真竜ファフニール(グランドプレッシャー)
特殊技1 グランドプレッシャー
チャージターン技。翼で舞い上がり、その巨体を勢いよく落下させて地面を踏みしめて敵全体を攻撃する。
真竜ファフニール(グランドプレッシャー)
いわゆる急降下地震攻撃のようなもので、ファフニール自身の属性である火属性だけでなく、地属性ダメージもある。
追加効果として、対象にアビリティ封印を付与する。追加効果がかなり強力。
属性ダメージによる軽減もしにくいので、厄介さでいえばファフニールの技ナンバーワン。

真竜ファフニール(カラミティロア)
特殊技2 カラミティロア
チャージターン技。オーバードライブ状態でも使用する。
大きな咆哮を発して、その衝撃波で全体攻撃をする。

真竜ファフニール(ドラゴンブレス)
特殊技3 ドラゴンブレス
チャージターン技。オーバードライブ時にのみ使用する。
大きく息を吸い込み、口からすさまじい炎を長時間吐き続ける、全体ランダム約20回攻撃。
真竜ファフニール(ドラゴンブレス)
攻撃回数が多いためかなり強力な技ではあるが、火属性オンリーであることから属性ダメージ軽減は通用する。
真竜ファフニール(ドラゴンブレス)
攻撃時間が長く、みるみる周囲が火の海になっていく。



真竜ファフニール(オーバードライブ)
オーバードライブ時には口から炎が吹き零れる。

真竜ファフニール(ブレイク)
ブレイク時にはうなだれる。普通だね。かわいい。



真竜ファフニール

真竜ファフニール
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/398-ac626029

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索