Entries

カイオラ リベンジマッチ攻略法

グランブルーファンタジーイベント「カイオラ」のチャレンジクエスト「リベンジマッチ」の攻略法。
ほとんどパズルだなこれ。

ランスロットのヴォーゲンシュトロームジョエルのウォーターカッターソリッズのアビリティがキー。
ランスロットのヴォーゲンシュトロームとソリッズのアビリティは基本的に必要なときだけ使うこと。無駄撃ちは厳禁。

アビリティのおさらい

●ランスロット
ブレードインパルス(単体水属性攻撃) → とりあえずぶっぱで。
ヴォーゲンシュトローム(全体水属性攻撃+攻撃防御ダウン) → クソバカの一服の幻影解除に使う。無駄撃ち厳禁。
サザンクロス(自分の攻撃が3ターン100%ダブルアタックになる) → 粗暴な雑魚に1回。クソバカには連発しよう。

●ヴェイン
アームゲイン(単体攻撃力ダウン) → 適当にぶっぱしとけばいい。
リスキーディストラクション(自分のHPが少ないほど高威力) → 適当に使っていい。
ウォールバッシュ(味方全体が受けたダメージの一部を反射) → ソリッズのアビリティが使えないときの予防策。

●ジョエル
ウォーターカッター(単体水属性攻撃+水属性耐性ダウン) → 粗暴な雑魚に1回。クソバカには連発しよう。
アクアベール(自分の火属性ダメージカット) → 使いどころがない

●ソリッズ
全部奥義ゲージ消費してかばう → クソバカのかっさばき対策。奥義ゲージ管理に注意。


まずは1戦目。2匹の雑魚。

まず下側の粗暴な雑魚を先にターゲットにし、ランスロットのブレードインパルスとサザンクロス、ヴェインのアームゲイン、ジョエルのウォーターカッター、以上のアビリティで粗暴な雑魚をいち早くぶち殺す。
奴はCT1で毒の追加攻撃を使うため(特にソリッズが毒を食らうと非常に困る)。

次に上側の野卑な雑魚はアビリティは使わず、奥義ゲージを溜めつつボコり倒す。ここではアビリティも奥義も使わない




野卑な雑魚を始末し終わったら、2戦目のクソバカ
まずはランスロットのブレードインパルスとサザンクロス(奥義を放つ場合はサザンクロスは次のターン)、ヴェインのアームゲイン、ジョエルのウォーターカッターを使っておく。
次に1ターン目に全員の奥義ゲージがたまっている(二人目以降は90%でもいい)なら奥義を使う。

以後も奥義を放つときは全員で4チェインしないと辛いので、3人以下では奥義は使わない
またソリッズの奥義ゲージはアビリティに必要なのでタイミングが悪いときは、4人とも奥義ゲージがたまっていても奥義を使わない。

クソバカ戦ではランスロットのブレードインパルスとサザンクロス、ヴェインのアームゲイン、ジョエルのウォーターカッター、以上の4つのアビリティは使えるときにバンバン使っておく

クソバカのCTが2たまったらまずは、ソリッズのアビリティ(どれでもいい)を使って、奴の「かっさばき」をかばうこと。
素で食らうと即死する場合もあるが、かばうと大幅にダメージ自体も減る。
ソリッズのアビリティが使えない場合は、ヴェインのウォールバッシュを使う。

順当に行けば、2回目にクソバカのCTが2たまったターンは6ターン目になるので「かっさばき」を使わずに一服する。
一服したら、奴の攻撃力と連続率アップを時間経過で(放置して)自然消滅させてから、まずはランスロットのヴォーゲンシュトロームでクソバカの幻影状態を解除してから攻撃に入る。

クソバカのHPが半分を切る(焦りだしたと表示される)と、CTが2たまったときに「かっさばき」ではなく、
「スモーク」を使ってこちらを暗闇にしてくるが、これは防げないので甘んじて受ける。

一服するのは6ターンごとなので、数えておくいたほうが良い。

baka2.png

ここまで徹底すれば、運が悪くても2~3回くらい挑めばクリアできると思う。
固定PTなので初心者でもクリアできるよ、さぁレッツクソバカ殺し!
え?あんなクソバカの名前なんざ知らんな。胸糞悪い。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/379-c710cff3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索