Entries

デカモンパレ 物質系

モンスターパレードではでかいモンスターは文句を言われやすい上に、
図鑑やステータスでも縮小されてもの悲しいので、どれくらい大きいかの記録
MVPルーレットは土曜日が「大きさアップ」、日曜日がクソの「大きさダウン」。日曜日は気をつけろ!
2017/05/08からMVPルーレットの日曜日と火曜日が「大きさアップ」月曜日と水曜日がクソの「大きさダウン」。月・水曜日に気をつけろ!
ちなみに、でかいモンスターのピックアップなので「ミニサイズ系」はスルーする。


ゴールドマン
鉱石男属はモンパレではちょっと小さい。
見た目どおりHPと守備力は高いが、他のステータスはパッとせず見た目と違って攻撃力もさして伸びない。
特技も特に有用ではない。このためパレードに入れて戦わせるにはあまり向いていないモンスター。
どちらかというと、設定どおり倒したときのゴールドが多い点。伝授素材にすると経験値が非常に多い点。
以上から稼ぎ用モンスターとしてがメインとなるだろう。
メタルスライム系もそうだが、別に戦えないわけではないので好きな人は愛でがんばるも良し。
図鑑の文章は謎の物語。
ゴールドマン
出現地域はマップ6「海神の領海」からと非常に遅いが、すべての大陸で強敵モンスターとして出現するので珍しくはない。
中央の大陸の曜日クエスト(金曜)でもスカウト可能。
スカウト率は14.8。
初期特技は「ためる」。モンパレのAIはクソバカなので有効に使ってくれない。



ストーンマン
今回はなぜかゴーレムの上位種になっている、ゴーレムの下位種。
攻撃力と守備力が見た目どおり高く、クリティカル率も初期から5%もあるが、HPはイマイチ伸びない。
逆にそれ以外、MP、素早さ、賢さはかなり低く、同系統でも最も使いにくい癖のあるモンスターだといえる。
図鑑の文章は謎の微妙ホラー。
ストーンマン
出現地域はマップ4「炎の大陸」から。
スカウト率は3.8。
初期特技は「ためる」。モンパレのAIはクソバカなので有効に使ってくれない。



ゴーレム
今回はストーンマンに序列を入れ替えられている。DQにおける初のボスモンスター。
ずいぶん赤みがなくなりましたね・・・悲しい。
見た目どおり、攻撃力、守備力が高く、HPもそれなりに伸びる。クリティカル率も初期で5%。
ストーンマンと比べて、こちらのほうがステータスがマイルドで扱いやすい。
出現地域が少なく、普通にやっていると仲間にしにくいかもしれないが、
210日目のログインボーナスでネームド「ゴレムス」が確定で入手できるので、
そちらを使うのも良い(ランクがCにアップしているのもうれしい)。
ゴーレム
出現地域はマップ2「荒地の大陸」後半と、マップ3「中央の大陸・ベスノザの大穴」。
スカウト率は7.3。
初期特技は「なし」。ためるばっかりはいやだ。



メタルハンター
メタルスライムを狩る機械扱いにされてしまった哀れなモンスター。
通常パレードでメタルスライム系が出現したとき、同時に現れることが多い。ので出現地域は不定。強敵出現や探検スカウトで狙ったほうが手っ取り早い。
上位種のキラーマシンもそうだが、この系統はよほどモンパレスタッフのお気に入りなのか、「タイプ:地上」になっているくせに、剣での攻撃の他に、ボウガン攻撃という遠隔攻撃ができるという、地上と遠隔のハイブリッドである点。後に似たような「タイプ:大型」が登場したが、単純にシステム上セコイ。
ステータス欄には記載されていない卑怯者。しかもボウガンの攻撃モーションはなぜか早く、遠隔モンスターよりも遠隔攻撃が優れている場合も。
ステータスも、MP、賢さ以外はバランスよく伸びるので使いやすい。ちなみにメタル対策の特性や特技は持っていない。
図鑑の文章は開き直って意味不明。
メタルハンター
出現地域はメタルスライム系と同じ。
スカウト率は7.3。
初期特技は「なし」。



キラーマシン
メタルハンターより先に強敵イベントで登場した、メジャーなモンスター。何かとスタッフに優遇されている。
もちろんこちらも「タイプ:地上」になっているくせに、剣での攻撃の他に、ボウガン攻撃という遠隔攻撃ができる。連続攻撃の特性はさすがにボウガンには反映されない。
ステータスもバランスよく高めで使いやすく、強力なモンスター。耐性も即死無効はありがたい。
前衛を任せても後衛を任せても、優秀で地上も空中も攻撃可能。特にこだわりがなければ入手次第パレードに組み込めば活躍してくれるだろう。
キラーマシン
出現地域はマップ4「炎の大陸」。出現地域は狭い。
スカウト率は3.6。
初期特技は「シャイニングボウ」。キャラバン連盟イベントにおけるクソ特技。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/377-c342c4b7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索