Entries

デカモンパレ 悪魔系

モンスターパレードではでかいモンスターは文句を言われやすい上に、
図鑑やステータスでも縮小されてもの悲しいので、どれくらい大きいかの記録
MVPルーレットは土曜日が「大きさアップ」、日曜日がクソの「大きさダウン」。
日曜日は気をつけろ!
ちなみに、でかいモンスターのピックアップなので「ミニサイズ系」はスルーする。


デザートデーモン
特に巨大なモンスターの1種。アークデーモンの同型。
大きくて迫力があるものの、さすがにパレードでは邪魔になることもしばしば。
HPを中心にステータスは比較的伸びやすく、仲間にすれば悪くない戦力。
MP、素早さは低い。特にMPの低さは基本特技が呪文であることから少し辛い。
パレードではスカウト率が低めで、肉なしだと仲間にできないことも多い。
探検スカウトで早めに手に入れば御の字だが。
敵の時はザオラルを使う。少しうっとーしい。
デザートデーモン
出現地域はマップ2「荒れ地の大陸」。
スカウト率は14.8。肉なしだと結構仲間になってくれない。
初期特技は「イオ」全体攻撃呪文なので頼もしい。



アークデーモン
特に巨大なモンスターの1種。比較的知名度はあるが、出番はモンスターズなど外伝で多い上級悪魔。
強敵イベントで先行登場し、探検スカウトでスカウトできる。
その後も度々強敵イベントで登場しているので、イベントで狙うといい。
やはりHPを中心にステータスは比較的高いが、MPやかしこさはいまひとつ。
アークデーモン
現在出現地域はなし。探検スカウトでのみ常時スカウトできる。
基本特技は「イオナズン」



サイクロプス
特に巨大なモンスターの一種。原作(DQ2)では終盤のモンスターだったのに、残念なことにランクがかなり低い。
HP・攻撃力・賢さはかなり高いものの、それ以外のステータスはほぼ伸びないという超極端。
特に守備力が致命的に低い(普通Lv50で守備はたったの29)ので、最前列に配置するとすぐにHPが減っていく。
できれば最前列のすぐ後ろくらいに置きたい。通常攻撃のリーチはそこそこあるので攻撃も届く。
賢さは高いものの、MPは極端に低いので呪文を連発するのは少々厳しいが、それもアリ。
サイクロプス
出現地域はマップ2「荒れ地の大陸」終盤以降。
荒れ地の大陸の曜日クエスト(日曜)でもスカウト可能。
スカウト率は14.8。肉なしだと結構仲間になってくれない。
初期特技はなし。特技なしでの伝授特技は「バイキルト」単体攻撃力アップの呪文なのでおいしい。



ギガンテス
特に巨大なモンスターの一種。DQでも有名な巨人モンスターではあるが、今回はランクが残念な低さ。
MP・素早さは低いが、HP・攻撃力・守備力が伸びやすい見た目通りのパワーファイター。
同型のサイクロプスと違い、賢さは低いが守備力が伸びてくれるので最前列に置ける。
基本特技が敵味方全体からランダムに攻撃するので、基本的に「つかわない」にしておきたい。
ギガンテス
出現地域はマップ3「中央の大陸」後半に出現する他、強敵モンスターとしても出現。
出現率が低めでスカウトしにくい。欲しいなら肉を使うのもやむなしか。
スカウトするなら王墓アナスタシスすぐ北の場所がパレードしやすい。
スカウト率は3.7%。
基本特技は「皆殺し」敵味方単体にクリティカルという危険な特技。正直あまりおすすめできない。



鎧の騎士(よろいのきし)
悪魔の騎士の同型。比較的マイナーなモンスター。何故かこのタイプのモンスターは、FC版DQ1のデザインを厳守しているのが特徴。とはいえ、鎧の騎士は何故かいつも素手なのだが。
重厚感あふれるデザインだが、見た目ほど大きいわけではない。
ステータスは全体的に伸びやすく、結構優秀。重さも見た目よりも軽め(厳密には所詮コストだが)なので、思いの外使いやすい。素手だからといって敬遠せずに使ってみても全然いける。
ただしパレードでの登場はかなり遅い。探検スカウトで狙ってみてもいいかもしれない。
鎧の騎士
出現地域はマップ6「海神の領海」以降。
スカウト率は4.5%。
基本特技は「マホトーン」



死神の騎士(しにがみのきし)
悪魔の騎士と同型の最上級モンスター。この系列はFC版と同じ武装となっており、盾をやっと装備。
しかしその強そうな外見とは裏腹に、Aランクにしてはステータスがかなり低い。
その分重さ(コスト)は抑えられているが・・・。1,2つ下のランク並なので、そのままでは戦力としては期待できない。
ランクが高いこともあって、同種配合で強くなるタイプのモンスター。
特技は最上級呪文だが、かしこさもMPも低いのであまり有用とは言えない。
できれば剣技系の特技を覚えさせたいところ。
図鑑の文章は謎のストーリー。
死神の騎士
出現地域はマップ6「海神の領海」以降。角笛の神殿にて出現。
スカウト率は1.3%。
基本特技は「ベギラゴン」
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/365-aa2aab43

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索