Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/361-7663a348

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

進撃の祭壇

タワーディフェンス系のミニゲームダンジョン進撃の祭壇(2012/8~2014/7)、に「登場するモンスター」のまとめ。
攻略?知らんがな。

土曜日は街侵攻の1時間(21時半~22時半)を除いたの6時から30時までの23時間、
日曜日は6時から30時までの24時間の間だけ入場可能。
入場するには毎朝6時に3つだけ配布される「コレゾの甲羅」を消費する。
(コレゾの甲羅はアイテムではなく入場回数として表示される。
 ただしステージクリア失敗時には消費されず、ステージクリアで消費される)

ステージクリアの条件は制限時間内に敵を全滅させること。
コレゾのHPが0になる、守護の祭壇(召喚陣)が破壊される、制限時間オーバーで敗北になる。

1つのステージをクリアするとアップグレードの際に必要になる星を最大3つ獲得できる。
星を消費することで「コレゾのスキル」、「コレゾを助ける部隊」、「建物」を強化できる。
強化はゴールドを消費してリセットでき、最初は500Gだが
リセットした回数に応じて価格が増え最大30000Gになる。
最初の内は安いのでできれば意味のないリセットは控えたい。
レベルが高いキャラなら3万Gはそれほど高い金額ではないが、それでも無意味に消費するのはよろしくないだろう。

ステージは3段階4ステージごとに3つの難易度がある。
ステージは12個×難易度3あるので全てクリアには12日かかる。(約1ヶ月半)
通常12ステージを全てクリアするとサバイバルモードに挑戦可能だが、サバイバルモードはバグが多い上、クリアまで結構な時間を要求されるため、あまり魅力がない。

■登場するモンスター一覧
・プレイヤー
 コレゾ
・兵士
 マーメディア戦士
 マーマン
 亀
 マサチオ
 タートレック甲板員
 マーメディア魔法使い
 フックフィッシュ
 刃の歯
・建物
 ゴブリン弓兵
 カタパルト
 ゴブリンコプター
・インファーナル
 全てグラフィック使い回し


コレゾ
コレゾ
ミドルオーシャンを渡って天界から落ちてきたタートレック種の勇者。
青黒い鉄鋼のような甲羅をまとい正義の心を持つ。
ある日、ミドルオーシャンの下にある暗い峡谷に闇が現れ世の中を見出すという啓示を受け、
邪悪なる存在を倒すため躊躇わずミドルオーシャンに飛び込んだ。
アラド大陸にたどり着いたコレゾは命は助かったものの、大けがを負ってしまう。
邪悪なインファーナルとの無謀な戦いの末、傷を負っていたコレゾは惜しくも倒れて息絶えてしまった。

コレゾの甲羅は邪悪を倒しきれなかったために亡者の峡谷に残り、
自分の意志を継いでインファーナルの邪悪な群れを倒してくれる者を待っている。

進撃の祭壇ではプレイヤーはコレゾとなって、彼を操作してモンスターから守護の祭壇を守りつつモンスターと戦う。
タートレックだけあって、天界の海のモンスターたちが力をかしてくれる。
ちなみに声は炎盾のボッティッチェリーと同じ。
他のタワーディフェンス系ゲームと同じくコレゾを強くするのが先決。

コレゾの悟り
 パッシブスキル。最初から1習得。コレゾのHP&MP、攻撃力、回復速度がそれぞれアップする。
 優先的に強化しておきたいスキル。

無謀な鍛錬
 パッシブスキル。最初から1習得。コレゾの通常攻撃を強化する。
 最初は2連続までしか攻撃出来ないが、スキルレベル2と4で攻撃回数が1回増える。
 そのためスキルレベル2は最低でもとっておきたい。
 3は中途半端なので4までとるかは悩むところ。

アイスボルダー
 アクティブスキル。最初から1習得。パンチと共に炎の波動を放って複数の敵を攻撃する。
 使用時はハイパーアーマー。若干の吹っ飛ばしと、ダウン効果がある。
 スキルレベルを4にすると気絶効果がつくため最大まで是非とりたい。
 なおボッティッチェリーのカメパンチのボイスで少し似た技なので、コレゾも火の盾族なのかもしれない。

忍苦の時間
 アクティブスキル。1-2クリアで1習得。回復スキル。
 甲羅に入って無敵になり、一定時間経つとHP&MP回復と共に甲羅から出る。
 無敵のはずだが、無敵を潰してくる敵もいるので信用しすぎないように。

ローリングシェル
 アクティブスキル。1-4クリアで1習得。甲羅に入って突進する。
 回転している間は無敵だが、ブーメランのように戻るのでなんとも扱いにくい。
 スキルレベル4で気絶効果がつくが、そんなに魅力のないスキル。

コールドヒューリー
 アクティブスキル。2-2クリアで1習得。爆発を巻き起こして攻撃する。
 敵を吹き飛ばして気絶させ、コレゾ自身に攻撃力アップと速度アップのバフがかかる。
 スキルレベル4で範囲が広くなり、多段ヒットするようになる。

タートルレーンダンス
 アクティブスキル。2-4クリアで1習得。気絶効果のある連続攻撃。
 スキルレベルを連打して連続攻撃を行う。スキルレベル1では最大5回攻撃可能。
 スキルレベル4では最大12回攻撃可能になる。



マーメディア戦士
マーメディア戦士
「ゲージ消費:5 クールタイム:3.5秒」
「HP:25~最大70 攻撃力:3~最大14」
二刀流による近距離攻撃のみを行う。攻撃速度は遅め。攻撃時ハイパーアーマー。
HGゲージ消費量が非常に少ないのがウリ。
最初の内はつかえなくもないが、弱いことに変わりはないので、他を鍛えた方が良さそうだ。

仲間を助けるために真っ先に力を貸してくれた善良な戦士。
近距離から攻撃するが、攻撃速度は遅い方である。



マーマン
マーマン
「ゲージ消費:8 クールタイム:4.5秒」
「HP:20~最大80 攻撃力:2~最大12」
槍を投げる遠距離攻撃のみを行う。攻撃速度はそれなり。
マーメディア戦士でも使いにくいのだから、消費が3増えてこれは頼りないと言わざるを得ない。

マーメディア戦士と同じく最初から手伝ってくれる義理堅い仲間である。
遠距離攻撃が得意で、一体の敵を攻撃することができる。




亀
「ゲージ消費:20 クールタイム:6秒」
「HP:50~最大130 攻撃力:5~最大20」
ステージ1-1クリアで開放される。
背中の大砲で爆弾を発射する中距離攻撃のみを行う。移動速度が遅い。
大砲は着弾後爆発して複数の敵に攻撃が出来る。

強力な大砲を背負って歩き回る亀。
大砲と甲羅が重いせいか、速度が速いとは言えない。



マサチオ
青影マサチオ
「ゲージ消費:30 クールタイム:6.5秒」
「HP:80~最大200 攻撃力:10~最大25」
ステージ1-3クリアで開放される。
刀による接近攻撃、手裏剣による遠距離攻撃を行う。攻撃速度はやや遅め。
接近戦はおまかせと言っても良い役立つ味方。
開放されたら、兵士では最優先に強化しよう(まずはコレゾのほうが重要)。
ただし基本的に接近戦向きなので敵にとにかく接近する。
敵と距離をとりたいときは召喚しないと良い。

刀をうまく扱い、強力な刀の攻撃に当たった敵達は全て大きな打撃を受ける。
たまに遠くから手裏剣も投げるが、威力は弱い。
攻撃速度が少し遅いのが残念な所である。



タートレック甲板員
タートレックデッキ要員
「ゲージ消費:30 クールタイム:6.5秒」
「HP:125~最大350 攻撃力:0」
ステージ2-3クリアで開放される。
常時ハイパーアーマーで敵の囮となり、味方の盾となる。攻撃はしない。
甲羅に入って防御姿勢を取る。

専ら味方を警護するために生まれてきた戦士である。
防御術のみ鍛え続けて味方達にもっと戦うチャンスを与える。



マーメディア魔法使い
マーメディア魔法使い
「ゲージ消費:50 クールタイム:600秒」
「HP:50~最大130 回復力:10~最大40」
ステージ2-3クリアで開放される。
味方の少し後ろに位置取り、複数の味方のHPを回復させる。攻撃はしない。
召喚クールタイムが非常に長く、イマイチ使いにくい。

全ての味方を回復してくれる神秘的な能力を持つ魔法使いである。



フックフィッシュ
フックフィッシュ
「ゲージ消費:55 クールタイム:8秒」
「HP:100~最大250 攻撃力:10~最大25」
ステージ3-1クリアで開放される。
号令をして、フックフィッシュのすぐ後ろにマーマンかマーマン魔法使い2体を一時的に召喚して攻撃させる。
マーマンは槍投げ、マーマン魔法使いは足下から水柱を吹き上げる。どちらも遠距離攻撃。
ある程度敵から距離を取る。腕をふる号令自体に当たり判定があり、敵をのけぞらせるのも特徴。
スキルレベル4にすると、何故か片方しか攻撃しないバグがあるため、スキルレベル4にしないほうが良い。
なかなか強力なので3まではとっておきたい。

複数のフックフィッシュを召喚すると、大型のボスが召喚陣に近づけなくなる。
小型の敵はコレゾで対処しよう。

味方達の力を集めて極めて強い攻撃をする。
彼があのフックフィッシュだ!



刃の歯
刃の歯
「ゲージ消費:75 クールタイム:12秒」
「HP:150~最大500 攻撃力:15~最大40」
ステージ3-3クリアで開放される。
常時ハイパーアーマーで、噛み付きと前方に牙を飛ばして攻撃する。
牙飛ばしは鈍化効果もある。
HPと攻撃力はかなりのものだが、ゲージ消費が多く開放もかなり遅い欠点がある。
さらに接近型なので目を見張るほど強いとは言いにくい。
でもワニいいよね。

乱暴で楽観的な彼の歯は不本意ながらも最も強く成長している。
彼が現れたら、いくら強力な敵でも緊張するしかないだろう。



ゴブリン弓兵
ゴブリン弓兵(Lv1)ゴブリン弓兵(Lv2)ゴブリン弓兵(Lv3)ゴブリン弓兵(Lv4)
建物カテゴリーに属する支援キャラクター。兵士やスキルと違い、自動習得はされない。
ステージ1-3クリアで開放される。
レベル1をとると、画面の中程にゴブリン弓兵が配置され、自動的に弓矢で攻撃する。
HPなどはなく破壊されたりすることはない。
レベル1は普通の矢を発射。レベル2は貫通する矢を発射。
レベル3は矢を3本1度に発射。
レベル4は矢を3本発射し、1本目と2本目は爆発する。
攻撃範囲が狭く、小さな敵にはあまり効果が無いので、少々使いにくい。



カタパルト
カタパルト(Lv1)カタパルト(Lv2)カタパルト(Lv3)
カタパルト(Lv4)
建物カテゴリーに属する支援キャラクター。兵士やスキルと違い、自動習得はされない。
ステージ2-3クリアで開放される。
レベル1をとると、召喚陣の近くにカタパルトが配置され、自動的に砲弾で攻撃する。
砲弾は着弾後爆発する範囲攻撃。
HPなどはなく破壊されたりすることはない。
レベル1は普通の砲弾を発射。レベル2&3は爆発の範囲が広がった砲弾を発射。
レベル4は爆発と同時に溶岩地帯を発生させる。
ゴブリン弓兵に比べると攻撃範囲が広く、レベル4はかなり強力。



ゴブリンコプター
建物カテゴリーに属する支援キャラクター。兵士やスキルと違い、自動習得はされない。
ステージ3-3クリアで開放される。
レベル1をとると、上空にゴブリンコプターが出撃され、自動的に爆弾投下で攻撃する。
上空を移動して自動的に攻撃するので、ゴブリン弓兵やカタパルトと違い攻撃範囲外の心配はいらない。
HPなどはなく破壊されたりすることはない。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/361-7663a348

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。