Entries

「Serpent / 海蛇」6コス、MTGクリーチャー

日本語版のテキストが、日本語の文章としておかしいので、自分用まとめ。
自分用なので役に立たなくても放っておいてください。
一言考察はかなり適当。


Sea Serpent / 大海蛇(おおうみへび)
大海蛇
(5)(青)
パワー5/タフネス5
クリーチャー:海蛇(Serpent)

生息条件(島)
このクリーチャーは、防御プレイヤーが島(Island)をコントロールしていない限り、攻撃できない。
 あなたが島(Island)をコントロールしていないとき、このクリーチャーを生け贄に捧げる。


伝説によれば、大海蛇はかつては今よりもっと大きかったと言うが、そんなことがありうるのだろうか?

・収録
第5版:コモン (Illus:Ian Miller)
第4版:コモン (Illus:Jeff A. Menges)
リバイズド:コモン (Illus:Jeff A. Menges)
アンリミテッド:コモン (Illus:Jeff A. Menges)
Masters Edition 4:コモン(Illus:Jeff A. Menges)

最初期の海蛇。デメリットしかないのでかなり厳しい。
コストに対してのサイズはあるが、2重のデメリットはかなりのネック。
かつてはアンコモン以下最大級だったらしい。
この手の攻撃制限は、一応相手が島を出していなくてもブロックには参加できる。



Bog Serpent / 沼の大蛇(ぬまのだいじゃ)
(5)(黒)
パワー5/タフネス5
クリーチャー:海蛇(Serpent)

生息条件(沼)
このクリーチャーは防御プレイヤーが沼(Swamp)をコントロールしていない限り、攻撃できない。
 あなたが沼(Swamp)をコントロールしていないとき、このクリーチャーを生け贄に捧げる。


そいつは枯れた樹の幹だと思ってたのさ。そしたらスノッドが食われちまったんだ。
――― ゴブリンの樹皮職人、スニード.


・収録
次元の混乱タイムシフト:コモン (Illus:Thomas M. Baxa)

黒版の大海蛇。色以外のコスト、強さは全く同じ。
色が違う以外全く同じだが、色が変われば基準も変わるので大海蛇よりも弱い。



Sliptide Serpent / 潮路の海蛇(しおじのうみへび)
潮路の海蛇
(4)(青)(青)
パワー4/タフネス4
クリーチャー:海蛇(Serpent)

(3)(青):
このクリーチャーをオーナーの手札に戻す。

チラリとたまに見えるだけのものと戦うなんて、くだらん

・収録
ネメシス:レア (Illus:Daren Bader)

デメリットのない海蛇。
手札に戻る能力を持つのが特徴。



Shoal Serpent / 浅瀬の海蛇(あさせのうみへび)
(5)(青)
パワー5/タフネス5
クリーチャー:海蛇(Serpent)

防衛
このクリーチャーは攻撃できない。

上陸
土地が1つあなたのコントロールで戦場に出るたび、このクリーチャーはターン終了時まで「防衛」を失う。

「船に乗り上げた岩礁のみたいな物さ。」
――― シルンディ海の遊牧民、ジャビー


・収録
ゼンディカー:コモン (Illus:Trevor Claxton)

土地を出したターンのみ、攻撃もできるようになる壁クリーチャー。
海蛇としてはかなり軽いデメリットなので、海蛇の中では割と使えそうなカード。
頭は鮭に似ている。



Harbor Serpent / 湾口の海蛇(わんこうのうみへび)
湾口の海蛇
(4)(青)(青)
パワー5/タフネス5
クリーチャー:海蛇(Serpent)

島渡り
このクリーチャーは、防御プレイヤーが「島(Island)」をコントロールしている限りブロックされない。


常時:
このクリーチャーは、5つ以上の島が戦場に出ていない限り攻撃できない。

村人が神として崇める巨大な怪物の多くと同様に、それは気まぐれな主である。

・収録
基本セット2013:コモン (Illus:Daarken)
基本セット2012:コモン (Illus:Daarken)
基本セット2011:コモン (Illus:Daarken)

海蛇らしく攻撃制限を持つカードだが、条件の達成はまだ楽なほう。
相手が青を使っていればより楽だが、
自分のデッキによっては自力で条件を満たして攻撃できるのがありがたい。
攻撃さえできるようになれば、島渡りというメリットも持っている。



Sea Monster / シー・モンスター
シー・モンスター
(4)(青)(青)
パワー6/タフネス6
クリーチャー:海蛇(Serpent)

常時:
このクリーチャーは、防御プレイヤーが島(Island)をコントロールしていない限り、攻撃できない。

水は命だ。いや、命を洗い流すためのものっていうだけなのかもしれない。(第6版以前)

船を捨てろ!(第7版)

モンスターが神話に過ぎないと信じるのはたやすい ――― お前の船を、150トンもの神話が叩き潰しに来るまでの話だが。(第8版以降)

・収録
第10版:コモン (Illus:Brian Despain)
第9版:コモン (Illus:Daniel Gelon)
第8版:コモン (Illus:Daniel Gelon)
第7版:コモン (Illus:John Howe)
第6版:コモン (Illus:Daniel Gelon)
テンペスト:コモン (Illus:Daniel Gelon)

海蛇によくある、相手に依存する攻撃制限を持つクリーチャー。
とはいえコストに対してのサイズはかなりのもの。ブロックする分には使えるかも。
コスト配分は違うが、大海蛇のほぼ完全な上位互換。
自壊しなくなった上に、サイズも大きくなっている。



Steelclad Serpent / 鋼覆いの海蛇(はがねおおいのうみへび)
潮路の海蛇
(5)(青)
パワー4/タフネス5
アーティファクト クリーチャー:海蛇(Serpent)

常時:
このクリーチャーは、あなたがこのクリーチャー以外のアーティファクトをコントロールしていない限り攻撃できない。

「最も高い塔の上から最も深い海の底まで、全ての生命はエーテリウムに触れねばならぬ。」
――― エーテル宣違会のローダス


・収録
アラーラの断片:コモン (Illus:Carl Critchlow)

海蛇のアーティファクト・クリーチャー。
海蛇らしい攻撃制限を持つが、条件は遙かに楽。
サイズが少し心許ないのがネックか・・・。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/317-87d839e0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索