Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/31-4f4c951a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポケモンダイヤモンドプレイ日記2

ルールは次の通り5つ

・金銀以降に追加されたポケモンは使わない・捕まえない。
・例外は最初に選ぶポケモン。こればっかりは回避不能なので例外とする。(手近なポケモンが用意できればボックスに預ける)
・ひでん技を使えるポケモンがいない場合、ゲームが進められないので、交換で手に入れる。
・上記の方法が出来ない場合、例外としてひでん技用ポケモンを捕まえる。(ただし戦闘にださない)
・伝説系・特殊系などはクリア後のことを考えてなるべく戦わない。戦闘を回避できない場合は捕まえる。(もちろん連れ歩き禁止、戦闘禁止)



ジムリーダーとかどうでもいいので、とにかくイワークのレベルアップに専念する。
イワークは進化しないくせにパラメータが低く、かなり使い勝手が悪いポケモンなので、少し努力値を意識してムックル(素早さ1)とコリンク(攻撃1)を狩る。
日記イワーク

今日は1日中レベルアップ。つまんないな。

イワークは防御が非常に高く、素早さが並程度。それ以外のパラメータは軒並み低く、特に攻撃の低さが致命的。とくこうはどうせ特殊技は覚えない&使わないのでどうでもいいが、物理技主体のくせに攻撃力が低い。
また、レベルアップで覚える技も微妙な技が多く、命中率が中途半端な技も少なくない。命中率の悪さを補うため、相手の弱点を突くため、「いわくだき」を覚えさせる。(たいあたりもいわおとしも命中率に不満あり。現時点でわざマシンも少ないのでほかに選択肢もなし)
幸い、「いやなおと」を覚えているので、攻撃力不足は多少補える。

ズバットは初期に覚える技がとにかく威力が低いので、少し硬いポケモンだと倒すのに時間がかかる。ただでさえダメージが低いのに「なきごえ」をくらってはたまらないので、命中率が悪くても超音波と併用する。

イシツブテは一番まとも。ただし、命中率が微妙な技ばかりまだ油断できない。
特にたいあたりのはずれやすさはどのポケモンでも思う不満で、命中率95%のうさんくささがよくわかる。
何故か命中率80%のいわおとしのほうがよく当たる気がしてくるほど。

コイキングとケーシィはそもそも自分で戦えないので論外。
コイキングがまともに戦えるのはギャラドスに進化するレベル20から。レベルアップに必要な経験値が結構多いのでしばらくは、当てにならない。
ケーシィがまともに戦えるのはユンゲラーに進化するレベル16から。コイキングより低いレベルで進化するが、それ以前にコイキングよりレベルアップに必要な経験値が少ない。が、まだゲーム開始直後の時点ではそこまで育てられない。しばらくは戦力外。

しばらくはこの5匹でいくことに。(戦力は3匹)そろそろナエトルの出番がなくなってきた。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/31-4f4c951a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。