Entries

アニメ登場・未カード化魔法&罠

アニメオリジナルとして登場し、OCGでカード化されていないカード。
こちらは恐竜サポート他、恐竜関連のカード。モンスターは「アニメ登場・未カード化モンスター」で。
見落としなどあれば情報よろしくです。


魔法カード「ジュラシックワールド」
ジュラシックワールド
フィールド魔法カード
効果:恐竜族・鳥獣族モンスターの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。
恐竜族・鳥獣族モンスターは相手の罠カードの対象にならず、効果も受けない。
自分のコントロールする攻撃表示の恐竜族・鳥獣族モンスターが相手モンスターの攻撃対象になった時、そのモンスターを守備表示にする事ができる。


OCGカード化された際に、ほぼ全ての効果を消され大幅に弱体化したカード。
アニメオリジナルのカードであり、元々は上記のように凶悪なカードだった。
まあ、いくら恐竜族がイマイチな種族とはいえこのままカード化はたしかに無茶である。
が、何か1つくらい効果を残してくれた方がよかった。
なお、イラストもOCG化で変更されている。
効果は3で、1つめが攻守アップ。2つめが罠を受けない。3つめが表示形式変更。
3つめは暗黒ステゴも持つ効果で、戦闘ダメージを受けにくくできる。
実際にこの効果だと仮定した場合、2つめの罠の効果を受けない効果が
戦闘馬鹿の恐竜族と最高のシナジーを生む。
罠の対象にならないだけでなく、効果そのものを受けなくなるので、ミラーフォースでさえ無効化できる。

第55話でその効果で十代を圧倒するが、あまりに強いこのカードに
頼りすぎていると考えた剣山によりだんだん使用されなくなっていった。
55話の今週の最強カードも当然コレ。
75話では再び使用されるも、効果を発動する前に氷帝メビウスの効果で破壊されてしまう。
第110話、第162話ではOCG版のジュラシックワールドが登場している。

遊戯王GX「光の結社編」第55話「ティラノ剣山登場ざうるす!」
遊戯王GX「光の結社編」第75話「修学旅行タッグデュエル」



魔法カード「ダイナスタンプ」
ダイナスタンプ
速攻魔法カード
効果:自分フィールド上の恐竜族モンスターが攻撃宣言した時のみ発動する事ができる。フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊し、そのコントローラーに500ポイントダメージを与える。

ほぼスタンピングクラッシュの恐竜版。
攻撃宣言が必要なようだが、それ以外は全く同じ効果。
速攻魔法なので、攻撃宣言時に相手が罠カードを発動してもチェーンして発動可能。
是非OCGでも欲しかったカード。OCGの恐竜族は戦闘馬鹿なので、
魔法・罠除去カードが非常に欲しいのである。
非常に有意義なカードだが、実は一度しか使用されていない。
だから剣山負けてるんじゃ・・・。

遊戯王GX「光の結社編」第64話「翔VS剣山!アニキへの熱き想いデュエル」



魔法カード「超進化薬・改」
超進化薬・改
魔法カード
効果:自分フィールド上の鳥獣族モンスター1体を生け贄に捧げる。手札から恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。

超進化薬の鳥獣版。それ以外に言うこともないカード。
剣山のデッキは恐竜と鳥獣が入ったデッキのようで、そのサポートに入っている。
実際はアーキオーニスしか登場していないが。
そのため劇中では毎回、アーキオーニスを生け贄にしてダークティラノを召喚している。
現実のOCGでは恐竜と鳥にシナジーは全く無いのでカード化されても活躍できるかは微妙。

そもそも鳥から恐竜って進化なのだろうか??
55話で剣山は「恐竜の先祖は鳥だったという説がある」と言っているが、実際は逆で、鳥の先祖が恐竜だったという説が正しく、矛盾したカードである。

遊戯王GX「光の結社編」第55話「ティラノ剣山登場ざうるす!」
遊戯王GX「光の結社編」第64話「翔VS剣山!アニキへの熱き想いデュエル」
遊戯王GX「光の結社編」第73話「剣山VS斎王!恐竜DNAだドン」
遊戯王GX「光の結社編」第75話「修学旅行タッグデュエル」
遊戯王GX「ダークネス編」第162話「十代VS明日香!秘めた想いの伏せカード」



魔法カード「時空超越 」
時空超越
魔法カード
効果:自分の墓地から恐竜族モンスターを任意の枚数選択し、ゲームから除外する。除外した枚数と同じ数のレベルの恐竜族モンスター1体を手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターはこのターン攻撃できない。

172話で剣山が使ったカード。
主にディノインフィニティのサポートだと思われる。
このカード1枚で攻撃力をアップさせつつディノインフィニティを召喚することが可能。ただし召喚ターンに攻撃が出来ないデメリットはあるが・・・。
また墓地に恐竜族が多数必要だが、その気になれば8体除外で究極恐獣なども召喚できる。その場合、バトルフェイズに入ってもこのカードの効果で強制攻撃は発生しない。
実際にカード化されても意外と面白そうなカードである
コレクターズパック2017にてついにOCG化が決定した。

遊戯王GX「ダークネス編」第172話「デュエルアカデミアの危機!立ちはだかる宝玉獣」



魔法カード「ディノブラスト」
ディノブラスト
魔法カード
効果:自分フィールド上の恐竜族モンスター1体を対象にして発動する。
対象にしたモンスターのレベル×300ポイントのダメージを相手に与える。


172話で剣山が使ったカード。
時空超越の効果で攻撃出来ないディノインフィニティを選択し、レベル4=1200のダメージを与えた。
劇中のディノインフィニティよりも、レベルの多い上級・最上級モンスターを
指定した方がダメージが大きく、レベル8のモンスターであれば2400ものダメージをたたき出せる。
レベル9のジュラック・タイタンを選択すれば2700ダメージ。
手間がかかるが、現状の最高ダメージはジュラック・メテオを選択した場合の3000。
こちらも実際にカード化されてもよさそうな効果なので残念。
なお、LP8000の現実デュエルでは少々威力不足かも。

遊戯王GX「ダークネス編」第172話「デュエルアカデミアの危機!立ちはだかる宝玉獣」



魔法カード「究極進化薬」
究極進化薬
魔法カード
効果:自分の手札または墓地から機械族モンスターと恐竜族モンスターを1体ずつゲームから除外して発動する。デッキまたは手札から光属性の恐竜族モンスター1体を特殊召喚する。

超進化薬・改と同様に、剣山のデッキでないと全く役に立たなさそうなカード。
手札か墓地コストなのはいいが、シナジーのない機械族が必要で、かつ光属性の恐竜しか召喚できない。
光属性の恐竜は極端に数が少ないので、実質「超伝導恐獣」専用サポート。
剣山のデッキには鳥や機械もいるらしい。無茶だ。
サイバー・ダイナソーは機械族にされてるし・・・。

デッキからも特殊召喚可能なのはいいのだが、コストと属性縛りがかなり厳しい。
しかし何故機械族が必要なのだろう?

コレクターズパック2017にてついにOCG化が決定した。

遊戯王GX「光の結社編」第76話「究極合体!レックスユニオン」



リビング・フォッシル
リビング・フォッシル
装備魔法カード
効果:自分の墓地からモンスターを1体選択して特殊召喚し、このカードを装備する。このカードを装備したモンスターは攻撃力が1000ポイントダウンし、モンスターの効果は無効化される。このカードが破壊された時、装備モンスターを破壊する。

蘇生系の装備魔法。イラストを見ても明らかに恐竜関連のカード。
三沢大地、ティラノ剣山がアニメでは使用している。
コストは必要ないが、攻撃力大幅ダウンと効果無効化という厳しい制約がつけられている。
攻撃宣言はできるが、1000ダウンでは攻撃する必要性はなさそう。
主に生け贄や素材の確保で用いるカードなのだろう。

遊戯王GX「セブンスターズ編」第21話「融合封じ!十代VS三沢(前編)」
遊戯王GX「異次元世界編」第110話「ティラノ剣山と化石竜のジム」



化石融合-フォッシル・フュージョン
化石融合-フォッシル・フュージョン
魔法カード
効果:自分と相手の墓地から、「化石」と名のついた融合モンスターカードによって決められたモンスターをゲームから除外し、融合デッキから「化石」と名のついた融合モンスター1体を選択して融合召喚する。

ジム・クロクダイル・クックの化石デッキの要ともいうべき専用融合カード。
なのだが、上記の効果だとするとあまりにも相手に依存しすぎである。
恐らくは他にも様々な種族との融合が可能なのだろうが・・・。

PSPソフト「遊戯王タッグフォースシリーズ」では再現オリジナルカードが収録されている。

遊戯王GX「異次元世界編」第110話「ティラノ剣山と化石竜のジム」
PSPソフト遊戯王GX「タッグフォース2」
PSPソフト遊戯王GX「タッグフォース3」
PSPソフト遊戯王5D's「タッグフォース4」
PSPソフト遊戯王5D's「タッグフォース5」
PSPソフト遊戯王5D's「タッグフォース6」



罠カード「ジュラシック・ハート」
ジュラシックハート
カウンター罠カード
効果:恐竜族モンスターを対象とする罠カードの発動と効果を無効にし、そのカードを破壊する。

竜崎が使った罠カード。対象をとる罠カードから恐竜を守るというもの。
カウンター罠ではあるものの、対象をとらない罠(ミラーフォースなど)からは守れない。
使いやすいとはいえないが、恐竜族の攻撃を通しやすくするという意味では決して使えないカードでもない。

遊戯王DM「ドーマ編」第161話「パワーアップデッキ!羽蛾&竜崎」



罠カード「ジュラシック・インパクト」
ジュラシック・インパクト
罠カード
効果:相手ライフよりも自分ライフが少ない時のみ発動可能。フィールド上のすべてのモンスターを破壊する。この効果により破壊され墓地に送られたモンスター1体につき、そのモンスターのコントローラーは1000ポイントのダメージを受ける。お互いのプレイヤーは次の1ターン目のエンドフェイズまで、モンスターを召喚、特殊召喚することはできない。

フィールドリセット系の強烈なカード。
第64話で追い詰められた剣山がセットしていたカードだが、
翔の決意を前に剣山は発動せずデュエルの勝ちを譲っている。
実際に発動したのは第76話。
ピンチに追い込まれた剣山が発動させ、氷丸&雷丸のカードを全滅させた。

PSPソフト「遊戯王タッグフォースシリーズ」では再現オリジナルカードが収録されているが、
さすがにダメージは300に調整されている。しかしなお制限カードに指定されている。
コレクターズパック2017にてついにOCG化が決定した。

遊戯王GX「光の結社編」第64話「翔VS剣山!アニキへの熱き想いデュエル」
遊戯王GX「光の結社編」第76話「究極合体!レックスユニオン」
PSPソフト遊戯王GX「タッグフォース2」
PSPソフト遊戯王GX「タッグフォース3」
PSPソフト遊戯王5D's「タッグフォース4」
PSPソフト遊戯王5D's「タッグフォース5」
PSPソフト遊戯王5D's「タッグフォース6」
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/308-366ff0fd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索