Entries

便利施設一覧(DS・HGSS)

ポケモン育成において必要不可欠な施設。
HGSSにある施設の一覧。どこに何があるか忘れた場合などにぜひ。

未クリアなので調査中の部分あり。



■1日1度のみの施設

ポケモンくじ、アオイの言葉:ラジオ塔
 ポケモンくじは1Fの西側のカウンター。
 アオイは2Fのスタジオにいる。ラジオの放送で合い言葉を聞き、
 答えに来るとブルーカードのポイントがたまる。

虫取り大会:自然公園
 一週間のうち、火曜日、木曜日、土曜日に開催される。

モンスターボール職人のガンテツ:ヒワダタウン
 ぼんくりを渡すと渡した分だけ対応するモンスターボールを作ってくれる。
 完成に1日かかるので、実質1日1度。

シールの女の子:アサギシティ
 アサギの灯台のすぐ隣の民家。
 シールを3枚ランダムでくれる。

何かいい言葉&難解言葉:16番道路
 秘伝技「いあいぎり」が必要。



■技関係の便利施設

技忘れ親父:フスベシティ
 秘伝技を忘れるときに。
 またドーブルのスケッチなど、技の調整に。
 (ちなみに育て屋に預けたポケモンは、忘れじいさんに頼まなくても秘伝技も消される)

ポケモン技マニア:フスベシティ
 ハートのウロコが1つ必要。
 レベルアップ技を思い出すことができる。思い出すことでしか覚えられない技も多数存在する。
 割と需要が多い場所。

タツばあさん:フスベシティ
 ドラゴンタイプのポケモンに、「りゅうせいぐん」を教えてもらえる
 なつき度が255(MAX)必要。何度でも可。
 りゅうせいぐんはここでしか覚えられない。

究極の技じいさん:フスベシティ
 歴代主役ポケモンに、「ブラストバーン、ハイドロカノン、ハードプラント」のどれかを教えてもらえる。
 なつき度が255(MAX)必要。何度でも可。
 FR&LGと違い、リザードン、フシギバナ、カメックス以外でも教えてもらえる。
 この3つの技は、カントー主役ポケモン以外はここでしか覚えられない。
 カントー主役ポケモンはFR&LGでも覚えられる。

技教え・頭突き:ウバメのもり
 木を揺らす「ずつき」の技マシンがないので、ここで教えて貰うことになる。
 戦闘でも性能はなかなかなので、手頃な技がないポケモンや素早さの高いポケモンに。



■便利施設(道具・ポケモンが手に入る系)

コガネ百貨店:コガネシティ
 ポケモンセンターの右向かい。
 ジュースの購入に。

ゲームコーナー:コガネシティ
 景品交換に必要なコインの枚数が大幅に増加しているので、入手が面倒になった。

ポケモン育て屋:34番道路
 コガネシティすぐ南。主にたまごを使うときに。
 基本的にこれまでと同じシステム。
 ポケモンのレベルをあげるのにはやっぱり向いてない。

ポケスロンドーム:自然公園・西
 開設省略。

パルパーク:セキチクシティ
 全国図鑑入手後に入ることができる。
 1日1度GBAから6匹のポケモンをDSに連れてくることができる。
 持たせた道具も一緒に持ってくることができる。
 DSへ連れてきたポケモンと持たせた道具はGBAから消え、戻すこともできない。
 DSへ連れてきたポケモンは捕獲ショーをして捕まえなければいけない。
 捕獲ショーはボールを投げるだけの簡単な内容。パークボールは必ず捕獲できる。
 捕獲ショー終了時に木の実が1つもらえる。
 (唯一の注意:水上でしか捕獲できないポケモンがいるので、なみのりを使えるポケモンは連れて行くこと
 ※DSへポケモンを送った時間から24時間後に再び送れるようになる。
  捕獲ショーをやった時間は関係ないが、捕獲ショーで捕まえておかないと
  GBAからDSへポケモンを連れて行くことはできない。
 ※GBAのカセット1つにつき1日ごと。
  別のカセットを用意することで効率的にDSにポケモンをつれてくることができる。
  例:カセットを3本持っている場合は1日に最大18匹DSへ連れて行ける。




■そのほかの便利施設

姓名判断師:コガネシティ
 町の北あたりのテント。
 いつもどおり、自分が親のポケモンのニックネームを変更できる。
 違う親(違うID)のポケモンのニックネームが変更できないのも、今までどおり。

地下通路・写真屋:コガネシティ
 ロケット団員のコスプレで手持ちポケモンと写真撮影ができる。
 奥の部屋はアクセサリでポケモンのドレスアップができる。

グループ管理:キキョウシティ
 ポケモン塾。
 グループの設定をすることができる。

GTS(グローバルトレードステーション):コガネシティ西
 Wi-Fiを使用して遠距離のプレイヤーと交換ができる。
 海外プレイヤーとの交換も可能。
 マナーが悪いため交換には気をつけよう。たぶん役に立たない施設。
 交換のために預けているポケモンはたまに引き取ったりしないと消滅する。

アクセサリーお嬢様:パルパーク
 階段を上がった先のお嬢様。
 ダブルスロットに挿しているGBAカセットによってアクセサリーをもらえる。
 GBAソフトにつき1づつ(全部で5種類)。
 (各1度きり)

努力値満タン判別:フスベシティ
 北東の民家。先頭のポケモンの努力値が最大だとがんばリボンがもらえる。
 育成の目安になる。

通信サイキッカー:キキョウシティ
 ポケモンセンター内。
 通信で相手プレイヤーに見える姿を設定することができる。
 何種類かから選択できるが、IDよって候補が決まっている。



■木の実をくれる人

フラワーショップ・こがね:コガネシティ
 北東。
 肥料を各200円で買える。

パルパーク:221番道路・パルパーク
 パルパークの捕獲ショーに参加するごとに木の実がもらえる。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/305-37fe04b8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索