Entries

ポケモンダイヤモンドプレイ日記1

色々あってダイパ買ってきたので、プレイ日記でもつけてみる。
今回は元祖ポケモン(全国ナンバー151までのポケモン)のみでエンディングまでいきたいと思います。

ルールは次の通り5つ

・金銀以降に追加されたポケモンは使わない・捕まえない。
・例外は最初に選ぶポケモン。こればっかりは回避不能なので例外とする。(手近なポケモンが用意できればボックスに預ける)
・ひでん技を使えるポケモンがいない場合、ゲームが進められないので、交換で手に入れる。
・上記の方法が出来ない場合、例外としてひでん技用ポケモンを捕まえる。(ただし戦闘にださない)
・伝説系・特殊系などはクリア後のことを考えてなるべく戦わない。戦闘を回避できない場合は捕まえる。(もちろん連れ歩き禁止、戦闘禁止)


さっそくプレイ開始。性別を選ぶわけだけど、どっちも好みじゃない。
男主人公のドット絵がキモイので(特に動き)、女主人公にすることにしたw
せっかちというより頭のねじが分解してそうなライバルがウザイ。
ルビサファに続き、最初のポケモンの入手が泥棒というのはいかがないものか。
しかも今回は持ち主がいない状況で鞄を開けて、勝手にポケモンを使ったあげく盗んでそのまま。
特にライバルの自己中ぶりが酷い。おそらく今までのライバルで一番最低な性格じゃないだろうか。
日記ナエトル

最初のポケモンはナエトル、ヒコザル、ポッチャマの3種。ヒコザルとポッチャマの見た目がキモイので一番マシなナエトルにする。名前が萎えてる時点でギャグにしか思えないというのも理由の1つw
とりあえず幸先の良いスタートを切りたいのでしょうがないからナエトルのレベルを上げて、ポケモンの持ち主のじじい(ナナカマド)に会いに行ってポケモン図鑑もらう。
ライバルは「あのじーさん無茶苦茶だぜ!」とかほざいてたけど、お前の方が無茶苦茶だ!(笑)
ちなみにナエトルのニックネームは「モエトル」に決定。いつまでも萎えられても困るので萌えろと。

手持ちがナエトルしかいないので、とりあえずまともなポケモンを探す。
コトブキシティについてもナエトル1匹。と、周りをうろついてると203番道路でズバットを発見!!やった!!ダイパの新規ばかり見てるとズバットがすごい格好良く見えてくるw
日記ズバット

ニックネームは現在不人気放送中の仮面ライダーキバからとって、キバットス。
しかし・・・初期技が、きゅうけつ、ちょうおんぱでは戦力にならない。ナエトルはまだつれていないとどうにもならない。

203番道路にはケーシィもいるらしい。
ケーシィといえば、エスパータイプの代表格。強さにも定評があるので早速捕まえようとするも、いつものテレポートで逃げられて捕まえられない!!
とりあえず資金的にも余裕がないので、一旦そのまま進めるとクロガネゲートでイシツブテに遭遇。ようやくまともに戦えるポケモンゲット!!
これでも戦力不足なので、一応ナエトルはつれたまま。戦闘にはなるべく出さないようにする。

218番道路で釣り竿をもらったのでコイキングを釣った。でもしばらくはコイキングは戦力にならない。

やっぱりケーシィを捕獲しようと再び挑戦。でもやっぱり逃げられる。
このままでは無駄にボールを消費してらちがあかないので、状態異常にすることにする。
・・・が!調べてみたところ麻痺や眠りにできるポケモンがいない。(というかズバットくらいしかいない)
しょうがないので、混乱させて捕獲することにした。
ズバットのレベルをある程度上げてから挑戦。2度目でようやく捕獲。えらい!よくやったズバット!!
ようやく捕まえたものの、問題が発覚。そう、当たり前だがケーシィはテレポートしかつかえない。野生のときは100%逃げてウザイテレポートも手持ちになると無意味なだけ。自力で戦えない。
しばらくはイシツブテとズバットにがんばってもらわないと・・・。

イシツブテはそこそこ使えるけど、ズバットが辛い!技の威力が低すぎてしゃれにならない。ちょうおんぱで混乱は誘えるけど、命中率が低い。
それでも根性で育てて、クロガネシティに突撃。
探索してると、クロガネ炭坑でイワークを発見!!

キ タ コ レ

これはつかまえねば!!!!!!ボールを結構消費しつつも、とったどーーーーっ!!
My嫁のイワークの参入でやる気がアップ。イワークを育てることにする。
もちろんイシツブテとズバットも育ててますよ。
おっともう深夜だぜ。寝るぜ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/30-ac90bf17

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索