Entries

アラド戦記 血蝶系&魔女系モンスター

ネットゲーム「アラド戦記」の「血蝶系」と「魔女系」のモンスター。
の、適当なまとめ。ほとんど意味はなし。

血蝶系のモンスターは
ノースマイア北の砂漠に覆われた地方の変異昆虫の指導者的な存在。
砂漠地方の町を荒廃させ、砂に覆われた地獄へと変えた。
主に毒や幻術で人々を魅了し、巣におびき寄せていた。
マッドネス盗賊団の残党も血蝶や魔女に襲われ食べられたものだと思われる。
蜂&蟻系も参照。

魔女系のモンスター。
そのほとんどはノースマイアの側にある小さな鉱山街の住人。
村長であったアガルムの手で妖怪にされてしまい、
付近の人々や冒険者を街におびき寄せて食べていた。

■現在登場するモンスター一覧
血蝶系
 血胡蝶
 ルシオラ
 モスクィーン
魔女系
 珠の魔女
 白骨魔女
 妖女ナマック
 魔女アガルム


血胡蝶
血胡蝶
ノースマイア「血蝶の舞」で登場。
生物の血液、それも人間の血液を好む人型に変異した蝶。タイプは昆蟲。
モスクィーンによって生み出され、最初は繭の状態だが、
人間の臭いに反応して孵化してその醜い姿を現す。
攻撃方法は引っ掻きのみ。



ルシオラ
ルシオラ
ノースマイア「血蝶の舞」で登場。
複数の変異した蝶が集合して人型の怪奇な姿となった化け物。タイプは昆蟲。
モスクィーンの魔力を受け継ぎ、敵を惑わせることができる。
引っ掻き、ハイパーアーマーで5方向に出血効果のある吐血、混乱効果の奇声、などの攻撃を行う。
ダメージを受けたとき、一定確率でテレポートする。

ヒーローズロードでは、ダメージ受けた時のテレポートが蝶に分裂しての攻撃になり、
混乱奇声が、周囲8方向に霊魂のようなものを飛ばして命中すると一定時間混乱させ続ける攻撃になる。



モスクィーン
モスクィーン
「また食べ物がのこのこと・・・
 今回のは美味しそうなエネルギーが溢れているわね!歓迎しますわ~
 みなの衆、賓客を丁寧にもてなすのだ~」

ノースマイア「血蝶の舞」で登場。
砂漠地方の巨大変異昆虫を総括する人型の姿となった化け蛾。
タイプは昆蟲。
人々を魅了しおびき寄せ、自分たちの肉体や知能を進化させる餌としていた。
冒険者を繭に閉じ込める能力を持ち、徐々に自我を浸食する。
幻惑の能力だけでなく、毒の鱗粉や毒針を無数に放ち高い戦闘能力を持つ。
投げ・ダウン無効で浮かせることができず、遠距離攻撃にハイパーアーマーになる。

・毒針発射
 ハイパーアーマー状態でモスクィーン正面に向けて羽根から毒針を発射する。
 威力はそれほど高くはないが、高い中毒効果を持つ。

・繭閉じ込め攻撃
 ハイパーアーマー状態で抱きつくように、相手に覆い被さり繭に閉じ込めてしまう。
 プレイヤーキャラだけでなくNPC(召喚獣やAPC)も繭に閉じ込めることができる。
 繭に閉じ込められると低くない持続ダメージを受け続け、一定時間は脱出できない。
 モスクィーンの正面に敵がいない場合は使わない。

・ソニックブーム
 上空に舞い上がり無敵状態で、あちこちに風の刃を発射する。
 攻撃範囲は広めで、ヒーローズロードではさらに範囲が広くなる。

・蝶の舞
 ハイパーアーマーとなり、複数の蝶を連続して発射する。
 地上には攻撃判定がないが、縦軸横軸共に範囲広め。

・毒の衝撃
 ヒーローズロードでのみ使用。
 部屋に入った直後に全画面に中毒効果の攻撃を行う。持続時間が非常に長い。

・毒虫召喚
 ヒーローズロードでのみ使用。
 ヌゴルの幼虫に似た姿の毒虫を4体召喚する。
 毒虫の発生させる毒霧にはモスクィーンの体力を大幅に回復させる効果がある。

・血蝶攻撃
 ヒーローズロードでのみ使用。
 キャストタイム後、モスクィーンに近いキャラ(NPC含む)の体力を強制的に半減させる。
 キャストタイム中は飛び道具を反射するが、大ダメージを与えればキャンセルさせられる。

全くの余談だが、蝶と蛾は一般的に区別されるものだが、
生物学的にはほとんど違いが無く、見分ける方法はほとんどない。



珠の魔女
珠の魔女
ノースマイア「疑惑の街」で登場。
妖怪と化した鉱山街の人々。タイプは悪魔。
手に持った青いドクロから蝙蝠の魂を呼び出して攻撃する。
放たれた蝙蝠の魂には鈍化効果がある。



白骨魔女
白骨魔女
ノースマイア「疑惑の街」で登場。
妖怪と化した鉱山街の人々。タイプは悪魔。
髪の毛を自在にふるって突き刺し、遠距離攻撃にはハイパーアーマー状態になる。
口からドクロの塊を嘔吐するのが最大の特徴。
白骨魔女が吐き出したドクロの塊は一定時間後に、珠の魔女へと変化する。



妖女ナマック
妖女ナマック 妖女ナマック
ノースマイア「疑惑の街」で登場。
幻術を使用するアガルムのしもべ。タイプは悪魔。
手にした黒い火の玉を巧みにつかって攻撃し、ワープして敵に近づく。
敵を掴んで吹っ飛ばす投げ攻撃も厄介。

ヒーローズロードでは体力が減少すると狐の姿に変身する。
狐の姿ではナマックが攻撃を受けるたびにカウントが貯まり、5カウントたまると爆発が起こる。
狐の姿は投げ無効なので阻止することは難しい。



魔女アガルム
魔女アガルム
「あなた誰なのかはわかりませんが・・・
 街の秘密を見た以上、生かしては返しません。あまり悔しがらないで欲しいですわ・・・」

ノースマイア「疑惑の街」のボス。
小さな鉱山の街であったこの場所を荒廃させ、人々を喰らう妖怪の巣窟と化した張本人。
元々は村長であったが、使徒ディレジエの力のによって堕落し
手に入れた力によって次元の亀裂を開き、街を荒廃させた醜女である。
タイプは悪魔。
アラドでも稀に見る面倒なボス。通称ババルム。
ハイパーアーマー状態とワープを多用するため、攻撃を当て続けることが難しい。
また無敵状態も駆使するため、行動を妨害しづらい。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/294-12b1121c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索