Entries

アラド戦記 契約モンスター

ネットゲーム「アラド戦記」の召喚獣「契約モンスター」。
の、適当なまとめ。ほとんど意味はなし。

サモナーの召喚獣は大きく2つのタイプに分かれる。
契約召喚はモンスターを契約によって使役する術である。

精霊召喚に比べ、消費MPは多いが召喚時間が長いため、結果的にMP消費は少なめ。
精霊とは違い、ダウンや投げが効いてしまう欠点もある。

召喚時の召喚主の知能でHPなどが決定される。
スキルレベルが上昇するごとに、姿も大きくなる。
唯一フリートだけは例外で、
スキルレベルが上がっても姿は変わらず、常時召喚主の知能を参照する。

■現在登場する召喚獣一覧
契約モンスター
 戦士ホドル
 フリート
 黒騎士サンドル
 魔界の花アウクソー
 ルイーズ姉さん!
 征服者カシヤス
 怒りの黒騎士サンドル
精霊
 アグニ
 ナイアド
 ストーカー
 ウィスプ
 フレームハルク
 アクエリス
 デッドマーカー
 ゲレリアン
 精霊王エチュベリア
 中級精霊:サリスト
 中級精霊:ラトリア
 中級精霊:シェード
 中級精霊:アリシア
その他
 変異したゴブリンアーチャー
 変異したタウビースト
 ニコラス
 ゾンビ28号
 虐殺のバラクル


戦士ホドル
戦士ホドル
「契約召喚:戦士ホドル」にて召喚される。タイプは人間型。
最大召喚数1体。同時召喚数1。召喚時間200秒。

サモナーでなくても召喚できる唯一の契約モンスター。
ゴブリンの勇敢な戦士。召喚の基本スキルで呼び出されるが、意外と強い。
前衛・後衛どちらもやってくれ、バランスのいい召喚獣。
障害物があっても投げるのは残念だが、石ころ投げはバリエーションがある。
特に強力なのが、ボスでも高確率で気絶させるパワースマッシャー。
これが上手くきまればボスは手も足も出ない。

まれに被ダメージ時に、明後日の方へ逃げ回ることがある。

セカンドインパクト後、スキルレベルの上限がアップし、さらに使いやすくなった。
これで頭打ちとは言わせない。



フリート
フリート
「契約召喚:フリート」にて召喚される。タイプは龍族。
最大召喚数1体。同時召喚数1。召喚時間200秒。

サモナーになってすぐに召喚可能になる契約モンスター。
小さな火竜のモンスター。以前はAIが非常に酷く使いづらい召喚獣だった。
口から吐くブレスによる遠距離攻撃を得意とする。
特に火炎放射は障害物の影響を一切受けないため、範囲にも優れる。
耐久力はあまり高くないが、見た目とは裏腹に攻撃力は結構高め。
遠距離攻撃に対してハイパーアーマーになる。

セカンドインパクト後、多少AIが改善されたため以前よりは遙かに使いやすくなった。
それでも指図系のスキルで動きを調節した方が、より有効。

飛行しているため一部のダメージゾーンの影響を受けないが、ダウンした場合は影響を受ける。
(何故かベヒーモスの胃液では影響を受ける。バグ?)



黒騎士サンドル
黒騎士サンドル
「契約召喚:黒騎士サンドル」にて召喚される。タイプは複合体。
召喚時、少量のゴールドを消費する。
最大召喚数1体。同時召喚数1。召喚時間200秒。

漆黒の鎧を身に纏った騎士のモンスター。
騎士道精神を持つのか、耐久性に優れ味方のダメージを肩代わりしたり、
敵のターゲットを引きつける能力を持つ。
いるだけでサモナー自身や周りの召喚獣やパーティメンバーの耐久力アップにも繋がる。
防御力アップや、サンドル自身のHP回復なども使う。
欠点は好戦性が非常に高いため、放っておくと一人で敵の中に突撃してしまうこと。
剣による突き差しに強制ダウン効果があり、パーティによっては邪魔になる可能性があること。

セカンドインパクト後、異様に低かった攻撃力が大幅に改善され、
範囲がおかしかった攻撃判定も修正されて、より使いやすくなった。

ちなみにサンドルが複数いると効果が重複するのでさらに強固になる。



魔界の花アウクソー
魔界の花アウクソー
「契約召喚:魔界花アウクソー」にて召喚される。タイプは植物。
最大召喚数2体。同時召喚数1。召喚時間60秒。

契約モンスターでは唯一変わった特徴を持つ、魔界の不気味な花。
召喚されたその場所から移動せず、ダウンや投げが無効。
最大2体まで召喚しておけるが、部屋移動には着いてこず、召喚時間も短め。
一見すると使いにくそうだが、実は活躍の機会は少なくない。好戦性もかなり高い。

移動しないため囮としても有効で、根攻撃は一部の敵に非常に効果的。
耐久力も高く、混乱ガス&毒虫攻撃を使うようになればさらに強くなる。

セカンドインパクトによる改変があまり入っていないので、性能はほとんど変化していない。

尚、高レベルのアウクソーを多数召喚するとサモナーが苦手とするスカサに絶大な威力を発揮する。



ルイーズ姉さん!
ルイーズ姉さん!
「契約召喚:ルイーズ姉ちゃん!」にて召喚される。タイプは人間型。
召喚時、無色キューブのかけら3個を消費する。
最大召喚数1体。同時召喚数1。召喚時間200秒。

かなり高ランクの契約モンスター。魔法使いのお姉さん。
キューブ消費スキルであるため、非常に強力でしばしばサモナーの必須スキルに挙げられる。
耐久力はかなり低いが、その火力は召喚獣トップ。
姉さんが召喚できると一気に火力が大幅にアップするのが実感できる。
炎と冷気による魔法を使い、杖攻撃にはダウン効果もある。

アイスニードルにはナイアドを複数召喚するチャンスもあるので、
精霊召喚を重視していても有用。
死亡・消滅時に高威力のメテオを放つが、敵を捕捉していない状態では発動しないことに注意。

浮遊しているため一部のダメージゾーンの影響を受けないが、ダウンした場合は影響を受ける。

キャラ名は「姉さん!」でスキル名は「姉ちゃん!」。



征服者カシヤス
征服者カシヤス
覚醒スキル「契約召喚:征服者カシヤス」にて召喚される。タイプは人間型。
召喚時、無色キューブのかけら7個、召喚主のHPを消費する。
最大召喚数1体。同時召喚数1。召喚時間40秒。

覚醒スキルによって召喚される最強の召喚獣。第4の使徒。
好戦的で戦いのために生きるとされる剣豪だが、楽天主義な性格。
魔界で精霊使いのケイトと契約を交わしており、
さらに腕を磨くためアラドのサモナーの召喚に応じて人間界に現れている。

外見とは裏腹に常時ハイパーアーマー、投げやダウン無効。
攻撃力も高いが、耐久力がすさまじく高いため、まず滅多に倒されることはない。
(スキルレベル1、知能800程度で体力ゲージ500本オーバー)
強い分、召喚時間が短かったりHPを消費するなどの欠点もある。

死亡・消滅時にルイーズ姉さんのメテオのように、無数の刀を降らせる
必殺剣地獄図」を放つ。姉さんと異なり敵を捕捉していなくても使用する。

また召喚後にもう一度スキルを入力すると「必殺剣千鬼殺」を使うことができる。
必殺剣千鬼殺は通称カシヤスソード。(使用時のサモナーの台詞)
サモナーの手前にカシヤスがワープし、強力な剣技を放つ。
範囲は非常に広く、威力もカシヤスの技最大級。
任意で発動のタイミングを決められるため、使い勝手も良い。



怒りの黒騎士サンドル
怒りの黒騎士サンドル
特性スキル「契約召喚:怒りの黒騎士サンドル」にて召喚される。タイプは複合体。
召喚時、ゴールドを消費する。
最大召喚数1体。同時召喚数1。召喚時間200秒。

特性スキルの中では唯一の契約モンスター。
性能はサンドルの強化版だが、別モンスターとなっておりサンドルと同一人物(?)かは不明。
尚召喚数などサンドルとは別個になっている。



シガン
シガン
召喚獣ではないが、サモナーの転職クエストで関わることになる戦士ホドルの友人。
同じくゴブリンで、ホドルに似た容姿をしている。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/276-1e4221c7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索