Entries

遊戯王オリカ「暗黒の眠りを誘うルシファー」

オリカ「暗黒の眠りを誘うルシファー」

「暗黒の眠りを誘うルシファー」
悪魔族、レベル4、闇属性、攻撃力1500、守備力1800

このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚したとき、フィールド上のモンスター1体に「睡魔カウンター」を1個のせる。
睡魔カウンターが乗っているモンスターは攻撃力が800ダウンし、生け贄・攻撃宣言・表示形式の変更ができなくなる。
このカードは相手モンスターが、睡魔カウンターが乗ったモンスターのみの場合、相手プレイヤーに直接攻撃できる。


原作およびアニメに登場したモンスターの、原作再現リメイクカード。
レベル・種族を修正。
原作においてはリバース効果だったものの、モンスターイメージとの兼ね合いからリバース効果ではありません。

原作ではモンスターを眠り状態にする効果を持っているものの、効果は発動出来ずじまい。
ただし、眠り状態は原作において2度ほど「催眠術」のカードで発生。
モンスターの攻撃力を800下げ、行動不能にするというものでした。

これを再現するため、睡魔カウンターという新しいカウンターを導入。
Aカウンターのように他のカードの効果によって、眠り状態の再現を行います。
以下のように面白いカードに仕上がっているかと。

では効果の解説。

1つめの効果は召喚時に睡魔カウンターを置く効果。
三種類全ての召喚方法に対応しているので、発動は簡単でしょう。
続けて2つめの効果が発動しますが、コンボ目的のほうが良いはず。

2つめの効果は睡魔カウンターに眠り効果を発生させるもの。
攻撃力の大幅ダウンし、攻撃と表示形式の変更、さらにリリースを封じます。
エクストラデッキなどの特殊な方法の召喚の素材にはできますが、それなりに抑止力があるはず。

3つめの効果はダイレクトアタック。相手のモンスターが全て眠っている場合に発動できます。
このカードだけで狙うのは少々難しいですが、
相手モンスターが1体だけなら眠らせてしまえばダイレクトアタックへ続けられます。
他のカードと組み合わせれば、より成功率も上がるはず。

※:当カードはあくまでもオリカであり、印刷した場合、公式大会などに使用することはできず、一切の無断使用をお断りいたします。
一個人の鑑賞、および理解ある相手とのデュエルでのみお楽しみください。
いかなるトラブルが起こっても私は責任を負いません。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/20-fd919857

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索