Entries

ポケモン育成メモ

DP_006_lizardon(静止)

半分公式に近い努力値をここでは、ゲーム中表記に沿って「基礎ポイント」と表記します。



■基本知識

・ポケモンのステータスは通常の成長値とは別に基礎ポイントによってステータスが上昇する。

・ポケモンの性格によってステータスの成長にも補正がかかり、伸びやすいステータスは初期値もプラス補正、伸びにくいステータスは初期値もマイナス補正されている。

・基礎ポイントはタウリンなどのアイテム、もしくは戦闘でのみ獲得できる。

・基礎ポイントは隠しステータスで、具体的に確認することはできない。(がんばリボンでのみ多少確認できる)

・本作から、木の実でそれまでたまっていた基礎ポイントを逆に減らせるようになり、間違った相手を倒して得た基礎ポイントを減らせるようになった。

・基礎ポイントの限界値
各ステータスごとに、255までためることができる。
ただし、1体のポケモンは基礎ポイントを合計510までしか溜められない。そのため全てのステータス6つを255アップさせることはできない。
(攻撃力に基礎ポイントを255溜めると、残りのステータス全部で合計255しか溜められない)
一般的に252までしかステータスに反映されないとされている。255まで溜めても3ポイントは意味が無い。

・戦闘による基礎ポイント
これが基本となる方法。
ポケモンには倒したときに獲得できる基礎ポイントが設定されている(コラッタなら素早さ1、ラッタなら素早さ2、イワークなら防御1)
倒したポケモンによって基礎ポイントがたまる。

・アイテムによる基礎ポイント
マックスアップ(HP)、タウリン(攻撃力)、ブロムヘキシン(防御力)、インドメタシン(素早さ)、リゾチウム(特殊攻撃力)、キトサン(特殊防御力)。
使用すると対応する基礎ポイントを10獲得させる。ただしそのステータスの基礎ポイントがすでに100以上たまっている場合は使用できない。
使用時になつき度が少しアップ。

・基礎ポイントダウン
ザロクの実(HP)、ネコブの実(攻撃力)、タポルの実(防御力)、マトマの実(素早さ)、ロメの実(特殊攻撃力)、ウブの実(特殊防御力)。
使用すると対応する基礎ポイントを10減少させる。ただし、そのステータスの基礎ポイントがすでに111以上たまっている場合は1度で100まで減少する。
使用時になつき度がアップ。



■基礎ポイント獲得量アップ

・矯正ギプス
ルビサファから追加された、きょうせいギプス。
持たせている間は、持たせたポケモンが戦闘で得られる基礎ポイントが2倍になる。
コラッタなら素早さ2、ラッタなら素早さ4、イワークなら防御2
ポケルスと効果は重複するので、ポケルスと併用すると効率がよくなる。
(ポケルス時は、コラッタなら素早さ4、ラッタなら素早さ8、イワークなら防御4
持たせている間は素早さが半分になる。
(入手方法は便利施設データ参照)

・パワーアイテム
本作で追加されたアイテム。飛躍的に基礎ポイントを稼ぐことができる必殺のアイテム
パワーウエイト(HP)
パワーリスト(攻撃力)
パワーベルト(防御力)
パワーアンクル(素早さ)
パワーレンズ(特殊攻撃力)
パワーバンド(特殊防御力)
持たせている間は、持たせたポケモンが戦闘で得られる基礎ポイントとは別に対応する基礎ポイントが4獲得できる
パワーアンクルを持たせてコラッタを倒すと合計すばやさ5
ポケルスと効果は重複するので、ポケルスと併用すると効率がよくなる。
(ポケルス時は、パワーアンクルを持たせてコラッタを倒すと合計すばやさ10
持たせている間は素早さが半分になる。
これらを上手く使いこなせばわずか25回ほどで、250溜めることができる。
(いずれも入手方法はバトルタワーでの景品)

・ポケルス
金銀以降に追加されたポケルスも健在。
ポケルス状態になると以降は戦闘で手に入る基礎ポイントが2倍になる。
コラッタなら素早さ2、ラッタなら素早さ4、イワークなら防御2
上記のアイテムの効果と重複するので、併用すると効率がいい。
戦闘終了時(逃げた場合は無効)、ポケルスは所持ポケモンの画面で上下に隣接するポケモンに感染する。
ポケモンのステータス画面でポケモンの姿の右下に顔マーク(?)がつくと、感染効果がなくなるが、2倍効果は残っている。

ちなみにFRLGではポケルスは、発生せず、感染せず、消滅しない。これは時計機能がないため。



■お勧めスポット
ポケモン名の後ろの括弧内は得られる基礎ポイント。
基本的に対応する基礎ポイントが得られるポケモンしか出現しない場所。
釣り竿は面倒なので、こうげきの基礎ポイントは稼ぎにくい。

道路番号対応MAP

●HP
「水上」 212番道路 (泥&雨地帯)
 :ウパー(1)、ヌオー(2)、のみ出現。

●攻撃力
「212番道路 (泥&雨地帯)」
 :ビーダル(2)、コロトック(2)、アーボ(1)、の出現率が高い。
  (※:アーボはファイアレッドをダブルスロットでさしている場合に出現)
  (※:他に出現するポケモン:ウパー(HP1)、ロゼリア(特攻2))
「すごい釣り」 フタバタウン、リゾートエリア、203・209・214番道路、おくりの泉、エイチ湖、リッシ湖、シンジ湖、シンジ湖のほとり、チャンピオンロード
 :ギャラドス(+2)、アズマオウ(+2)のみ
「すごい釣り」 229番水道
 :ギャラドス(+2)のみ
「ズイの遺跡」
 :アンノーン(攻撃1)&(特攻1)のみ
「202番道路」
 :コリンク(1)
  (※:他に出現するポケモン:ビッパ(HP1)、ムックル(素早2)、コロボーシ(防御1))
  (特性せいでんきのポケモンを瀕死にして先発にしておくこと。夜のほうがさらに良い)

●防御力
「遺跡マニアの洞窟」
 :イシツブテ(+1)、ヒポポタス(+1)のみ

●素早さ
「水上」テンガン山
 :ズバット(1)、ゴルバット(2)のみ
「水上」 チャンピオンロード
 :ゴルバット(2)のみ
「ボロの釣り」
 :コイキング(1)のみ
「釣り人のユキハル(ハクタイシティ西)」
 :コイキング(1)が6匹、レベルは10
  (桟橋のトレーナー東から2人目。絶対に攻撃してこないので安心)

●特殊攻撃力
「森の洋館」 ハクタイの森
 :ゴース(1)のみ、ゴースト(2)、ゲンガー(3)
  (※:ゴーストはファイアレッドをダブルスロットでさしている場合に出現)
  (※:ゲンガーはファイアレッドをダブルスロットでさしている場合に、2F右から2番目の部屋にのみ出現)
「水上」 208番道路、リゾートエリア、おくりのいずみ
 :ゴルダック(2)のみ
「水上」 212番道路北側、214番道路
 :コダック(1)、ゴルダック(2)のみ
「ズイの遺跡」
 :アンノーン(攻撃1)&(特攻1)のみ

●特殊防御力
「水上」 223番水道
 :ドククラゲ(2)、タマンタ(1)、の出現率が高い。
  (※:他に出現するポケモン:ペリッパー(防御2))
「水上」 あちこちの水上
 : メノクラゲ(1)、ドククラゲ(2)、タマンタ(1)


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/159-fd15fefd

1件のトラックバック

[T4] 「ポケモン」ブログ集めたよ!!09/04/1~09/04/8

お邪魔します!ポケモンブログ集めています!遊びにきてね!^^

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索