Entries

便利施設一覧(DS)

ポケモン育成において必要不可欠な施設。
ダイヤモンド&パールにある施設の一覧。どこに何があるか忘れた場合などにぜひ。



■1日1度のみの施設

テレビ局:コトブキシティ
 ・受付の左側にいるトレーナーとバトルできる。
 IDくじが引ける。引いたIDの数字と、
 持っている全てのポケモンの中から1匹でもIDがあえば景品がもらえる。
 ・特賞:マスターボール(IDが完全に同じ)
 ・1等:げんきのかたまり(IDの下4桁が同じ)
 ・2等:がくしゅうそうち(IDの下3桁が同じ)
 ・3等:ポイントアップ(IDの下2桁が同じ)
 ・4等:ドレスアップ用の背景(IDの下1桁が同じ)
 他にもイベントがある(便利施設参照)。

言葉じいさん:キッサキシティ
 右上の民家。なんかいことば(難解言葉)を1つ教えてもらえる。
 全部教えてもらうとおしまい。

帯じいさん:221番道路
 パルパークの近くの家。
 話しかけるとポケモンのレベルを指定してくるので、
 そのレベルのポケモンを連れて行くと以下の道具をくれる。
 もらえる道具は下記のように入れ替わる。
 くろおび→たつじんのおび→きあいのタスキ→くろおび→とループ。

ポケモン新聞社:ズイタウン
 ポケモンセンターの右の民家。頼まれたポケモンを見せると、
 お店に売っているボールの中からランダムで1種類を3個もらえる。

スーパーボールをくれるおじさん:カンナギタウン
 ポケモンセンター内。先頭のポケモンのなつき度150以上で一日1個もらえる。

レストラン七つ星:リッシ湖のほとり
 ホテル・グランドレイクのすぐ上。
 5組のトレーナーとダブルバトルができる。
 朝や夜中などは入れない。

フミコの家:ナギサシティ
 ナギサシティの一番右上の民家。
 各曜日ごとに決まったリボンを先頭のポケモンにつけてくれる。
 リボンシンジケートに入るときなどに。



■技関係の便利施設

忘れじいさん:ミオシティ
 ポケモンセンター下の民家。秘伝技を忘れるときに。
 またドーブルのスケッチなど、技の調整に。
 (ちなみに育て屋に預けたポケモンは、忘れじいさんに頼まなくても秘伝技も消される)

ポケモン技マニア:ノモセシティ
 フレンドリィショップ右上の民家。ハートのウロコが1つ必要。
 思い出すことでしか覚えられない技も多数存在する。
 割と需要が多い場所。

タツばあさん:210番道路
 ロッククライムした先の民家。
 ドラゴンタイプのポケモンに、「りゅうせいぐん」を教えてもらえる
 なつき度が255(MAX)必要。何度でも可。
 りゅうせいぐんはここでしか覚えられない。

究極の技じいさん:228番道路
 歴代主役ポケモンに、「ブラストバーン、ハイドロカノン、ハードプラント」のどれかを教えてもらえる。
 なつき度が255(MAX)必要。何度でも可。
 FR&LGと違い、リザードン、フシギバナ、カメックス以外でも教えてもらえる。
 この3つの技は、カントー主役ポケモン以外はここでしか覚えられない。
 カントー主役ポケモンはFR&LGでも覚えられる。

天気研究所:212番道路(雨の降っている場所)
 各かけら(各10個)を技マシンと交換してくれる。どれも天気を変える技。
 あかいかけら:技マシン11「にほんばれ」
 あおいかけら:技マシン18「あまごい」
 きいろいかけら:技マシン37「すなあらし」
 みどりのかけら:技マシン07「あられ」



■便利施設(道具・ポケモンが手に入る系)

地下じいさん:ハクタイシティ
 ポケモンセンターの右の民家。地下通路の化石掘りをするために必須。

カフェ・山小屋:210番道路(ズイタウン側)
 モーモーミルクが500円で購入可能。値段の割に効果が高い。
 トレーナーと1度ずつバトルできるが、再戦はできない。

甘い蜜おやじ:ソノオタウン
 ソノオの花畑の入り口付近にいる。100円で購入できる。

漢方屋:ハクタイシティ
 ギンガビル右側。安くて効果もいいが、なつき度が下がる。
 やつあたりのお供に。
 他にはなつき度で進化するポケモンを進化させないように使う手もある。

デパート:トバリシティ
 ポケモンセンター左上辺り。
 ジュースはここでしか購入できない。

ゲームコーナー:トバリシティ。
 かなりスロットゲームの画面が派手になった。見てて楽しい。
 景品交換に必要なコインの枚数が大幅に増加しているので、入手が面倒になった。
 スロットで10レンチャンを達成すると「だいばくはつ」の技マシンをもらえる。

ポフィン料理ハウス:ヨスガシティ
 フレンドリィショップ左。
 通信をして多人数で料理したほうが良いポフィンがつくりやすい。
 今回名人や一緒に料理してくれるNPCがいないので、コンテストが面倒になった。

メガネおやじ:カンナギタウン
 道具屋にいる。朝は「こだわりこだわりメガネ」、昼間は「くろいメガネ」、
 夜は「ものしりメガネ」をくれる。それぞれ1度だけもらえる。
 3つとももらえるのでご安心を。
 (1度きり)

コンテスト用バンダナ:ノモセシティ
 北東(右上)にぽつんとある民家。コンディションが高いとバンダナがもらえる。
 バンダナの内容、もらえる条件はルビサファと同じ。

昆虫マニアの子供(きょうせいギプス):ノモセシティ
 ミノムッチを3種類全部手持ちに入れて話すと、きょうせいギプスがもらえる。
 (1度きり)

ふれあい広場:ヨスガシティの北側
 特定のポケモンをつれて散歩できる。
 散歩中は懐き度のアップと同時に、200歩ごとにポケモンが道具を拾う。
 話しかけると道具を渡してくれる。
 (入れるポケモンは
  コダック、プリン、ピッピ、パチリス、ピンプク、エネコ、
  キノココ、フワンテ、アチャモ、ミミロル、ピカチューの11種のみ。
  相当に偏った内容なので可愛いポケモンをつれていない人は入れない)

テッポウオくらべ:222番道路
 新記録が出るたびにネットボールがもらえる。
 GBAにあったコイキングやドジョッチなどを計るのと同じ。

クロガネ博物館:クロガネシティ
 化石をポケモンにしてもらえる。少し歩数がかかる。
 ダイパ以外の化石もポケモンにすることができる。

ミズキ:ヨスガシティ
 ポケモンセンター右の家。話しかけると誰かのパソコンがミズキのパソコンに。
 全国図鑑になってからミズキに話しかけるとイーブイをもらえる。
 (1度きり)

ポケモン育て屋:ズイタウン
 町の左半分。主にたまごを使うときに。たまごが見つかるとジジイが右を向いてる。
 基本的にこれまでと同じシステム。
 ポケモンのレベルをあげるのにはやっぱり向いてない。

パルパーク:221番道路
 全国図鑑入手後に入ることができる。
 1日1度GBAから6匹のポケモンをDSに連れてくることができる。
 持たせた道具も一緒に持ってくることができる。
 DSへ連れてきたポケモンと持たせた道具はGBAから消え、戻すこともできない。
 DSへ連れてきたポケモンは捕獲ショーをして捕まえなければいけない。
 捕獲ショーはボールを投げるだけの簡単な内容。パークボールは必ず捕獲できる。
 捕獲ショー終了時に木の実が1つもらえる。
 受付近くにいる人にカビゴンを見せると「キッチンタイマー」のアプリがもらえる。
 受付近くにいる人にカクレオンを見せると「カラーチェンジャー」のアプリがもらえる。
 稼働後はそらをとぶで移動できる。
 (唯一の注意:水上でしか捕獲できないポケモンがいるので、なみのりを使えるポケモンは連れて行くこと
 ※DSへポケモンを送った時間から24時間後に再び贈れるようになる。
  捕獲ショーをやった時間は関係ないが、捕獲ショーで捕まえておかないと
  GBAからDSへポケモンを連れて行くことはできない。
 ※GBAのカセット1つにつき1日ごと。
  別のカセットを用意することで効率的にDSにポケモンをつれてくることができる。
  例:カセットを3本持っている場合は1日に最大18匹DSへ連れて行ける。




■そのほかの便利施設

姓名判断師:ハクタイシティ
 フレンドリィショップの右のビル1階。
 いつもどおり、自分が親のポケモンのニックネームを変更できる。
 違う親(違うID)のポケモンのニックネームが変更できないのも、今までどおり。

テレビ局:コトブキシティ
 2Fフィッティングルームでアクセサリでポケモンのドレスアップができる。
 3Fランキングルームでは通信でのランキングが見れる。
 1日1度だけできるイベントもある(1日1度のみの施設参照)。

グループ管理:コトブキシティ
 テレビ局の下、噴水の近く。
 グループの設定をすることができる。

ポケッチカンパニー:コトブキシティ
 テレビ局の左側。
 リーグバッジが特定数集まればポケッチのアプリがもらえる。
 アプリの簡単な説明も見れる。
 (各1度きり)

GTS(グローバルトレードステーション):コトブキシティ
 Wi-Fiを使用して遠距離のプレイヤーと交換ができる。
 海外プレイヤーとの交換も可能。
 また通信進化を行う方法も存在する。
 マナーが悪いため交換には気をつけよう。
 交換のために預けているポケモンはたまに引き取ったりしないと消滅する。

シール売り場:ナギサシティ
 フレンドリィショップの左上。曜日ごとに売っている種類が変わる。

アクセサリーお嬢様:221番道路・パルパーク
 階段を上がった先のお嬢様。
 ダブルスロットに挿しているGBAカセットによってアクセサリーをもらえる。
 GBAソフトにつき1づつ(全部で5種類)。
 (各1度きり)

努力値満タン判別:ナギサシティ
 市場左下。先頭のポケモンの努力値が最大だとがんばリボンがもらえる。
 育成の目安になる。

ミスター・グッズ:ヨスガシティ
 ポケモンセンター右下の道端。
 殿堂入りなどの特定の条件を満たすと、秘密基地用のグッズをもらえる。

ウラヤマ:212番道路・ポケモン屋敷
 屋敷右側の部屋。
 全国図鑑入手後、自慢の裏庭に出現するポケモンがランダムで1種類増える。
 話しかけて確定する前にセーブしてリセットをすると、別のポケモンにすることもできる。
 確定すると次の日になるまで、別のポケモンにすることはできない。
 (イーブイ、ポリゴン、ニャース、ラッキー、プリン、ピッピ、ププリン、プラスル、
  マイナン、ピンプク、ポワルン、ピィ、ルリリ、マリル、マネネ、ウソハチの16種)
 イーブイ、ポリゴン、ポワルンまで野生で出せる・・・。

通信サイキッカー:クロガネシティ
 ポケモンセンター内。
 通信で相手プレイヤーに見える姿を設定することができる。
 何種類かから選択できるが、IDよって候補が決まっている。

ナナカマドの助手の妹:マサゴタウン
 今日の大量発生を教えてくれる。
 テレビ放送でもわかるが、テレビ放送はランダムなので、こっちのほうが確実。

ナナカマド博士:マサゴタウン
 ナナカマド研究所。シンオウ図鑑を見てもらえる。
 シンオウ図鑑を完成させるとオーキドが来て全国図鑑にしてもらえる。
 (様々なフラグが立つので必ず行うこと)
 全国図鑑入手後は用無し。

オーキド博士:ハクタイシティ
 全国図鑑になった後、左下の家。全国図鑑を見てもらえる。

ゲームプロデューサー(表彰):リッシこのほとり
 シンオウ図鑑完成で表彰状が見れる。左上のやたら豪華な家の中。



■木の実をくれる人

フラワーショップ:ソノオタウン
 カウンター下にいる女性。
 木の実とアクセサリーを交換することもできる。
 (コダックじょうろはここでもらえるので必ず立ち寄ること)

木の実じいさんの家:208番道路
 ヨスガの左ゲート抜けた場所の民家。
 肥料を各200円で買える。ポケッチアプリも手に入る。

木の実姉さん:ノモセシティ
 町の左側の入り口付近の家。
 技の威力を半減させる貴重な木の実をくれる。
 がんばって全種、最低でも1つずつ手に入れよう。

パルパーク:221番道路・パルパーク
 パルパークの捕獲ショーに参加するごとに木の実がもらえる。



■なつき度

けづくろいねえさん:トバリシティ
 なつき度+3。ゲームコーナーの二つ左の民家。
 アクセサリーももらえる。

エステ:リゾートエリア
 リボンシンジケート2F。
 2/3の確率でなつき度+5。
 1/3の確率で+10。

あしあとはかせ:213番道路
 ノモセシティ側の民家。先頭のポケモンが最高に懐いているとリボンがもらえる。

懐き度:ヨスガシティ
 ポケモン大好きクラブ内。先頭のポケモンの懐き度を教えてくれる。

懐き度:ハクタイシティ
 ポケモンセンター内。先頭のポケモンの懐き度を”おおまかに”教えてくれる。
 つまり、あまり正確には教えてくれない。



■どうでもいいこと

ジョギングは朝の時間帯しかバトルできない。
おまわりさんは夜の時間帯しかバトルできない。
バトルサーチャーを使用する時も上記の時間でしか反応しない。

バトルサーチャーは屋外にいるトレーナーにしか使えない。
画面外にでたトレーナーはリセットされる。
バトルサーチャーで再戦可能と出たトレーナーを放置して、再びバトルサーチャーを使ったとき、そのトレーナーが再戦不可になると上書きされる。

●Wi-Fiでできること。
・GTSによるポケモン交換。
・Wi-Fi通信による対戦。(ともだちコードが必要)
・Wi-Fi通信による交換。(ともだちコードが必要)

 通信対戦ではオープンレベル、レベル50調整、レベル100調整が選べる。
 オープンレベルはいつもどおり。
 レベル50・100調整は、レベルの違うポケモンをつれていても
 対戦中だけレベルを指定したレベルに自動的にあわせてくれる。
 バトルタワーとは違い、レベルが50以下のポケモンでも50や100にしてくれる。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/158-04c5f181

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索