Entries

機械族「メタル・ドラゴン」

Metal-Dragon
Metal-Dragon

メタル・ドラゴン 


●レベル:6、攻撃力:1850、守備力:1700
●属性:風、種族:機械族、種別:融合モンスター

●カテゴリー:ドラゴン
●通常召喚:×、特殊召喚:△(蘇生制限)
●テキスト:全身が銀色に輝くドラゴン。口から吐く火炎に注意。
●パスワード:09293977


■融合素材
「鋼鉄の巨神像」+「レッサー・ドラゴン」

■効果なし


■収録パック(入手先)

・第1期「Vol.3」 (ナンバー:なし、ノーマル)
・第2期「幻の召喚神」 (ナンバー:PG-41、ノーマル)
・第3期「DUELIST LEGACY Vol.2」 (ナンバー:DL2-071、ノーマル)


・遊戯王に無数に存在するメカドラゴンの1体にして、初のメカドラゴン。
機械系のいわゆるメカのドラゴンは遊戯王OCGにおいては機械族に設定されることが多い。

・メカドラゴンは遊戯王OCGにおいて非常に数が多く、優遇されている。
原作でキースが使用したリボルバー・ドラゴンから続き、アニメGXにて強烈なデビューを飾ったサイバー・ドラゴンはメカドラゴンを代表するというべきモンスターである。
他にもブローバック・ドラゴンなど、リボルバー・ドラゴンを意識したモンスターも登場している。
また、妥協召喚で有名なガンナードラゴンもいる。
残念ながらこのカードは、その中でも残念ながら最もマイナーなカードである。

・それまで攻撃力が1800未満しかいなかった融合モンスターで、初めて1800を超えたモンスター。
つまり、当初は割と強力なモンスターとイメージされていたが・・・。
レベル6なので融合のサポートは豊富に受けることができるが、なまじ守備力が1700あるので簡易融合の対象にはならず。

・融合素材の鋼鉄の巨神像より守備力が100低い。特に初期のころには、よくある話である。

・第1期の初版のこのカードは属性アイコンの色が闇属性の色(紫)になっている。つまりエラーカード。初版よりも後は正常な色になっている。

・第1期のカードではイラストがかなり格好いいカード。

・ネーミングについて
金属+竜。RPGなどにもよく用いられる名前であるが、このモンスターは体が長い西洋風のドラゴンの姿をしている。珍しいデザインである。

■関連カード

●メカドラゴン
・メタル・ドラゴン
・リボルバー・ドラゴン
・Y-ドラゴン・ヘッド
・ブローバック・ドラゴン
・ガトリング・ドラゴン
・可変機獣 ガンナードラゴン
・ツインバレル・ドラゴン
・パワー・ツール・ドラゴン
・古代の機械巨竜
・レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン
・サイバー・ドラゴン シリーズ
・サイバー・ウロボロス
・サイバー・ヴァリー
・サイバー・ジラフ
・鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン シリーズ
・ホルスの黒炎竜 シリーズ


■コミックスでの登場

原作およびコミックスでは未登場。


■アニメでの登場

アニメDMにおいて「城之内の夢での童実野町大会」の準々決勝戦にて、城之内の対戦相手の決闘者が使用した。


■必殺技:不明

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/155-06acdf7c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索