Entries

ガンダムウォー U-232 MS-14JG「ゲルググJ」

U-232「ゲルググJ」

種類:ユニット(MS)、適応戦場:宇宙・地球
格闘:2、射撃:3、防御:3
指定国力:緑2、合計国力:4、資源コスト:1

効果テキスト1:「解体」(自軍配備フェイズ:《0》このカードの上に解体コイン1個を乗せる。このカードの上にセットカードがセットされている場合、そのセットカード全てを廃棄する。このテキストのプレイは、Gのプレイとしても扱われる。)

効果テキスト2:「(自軍ダメージ判定ステップ):《1》このカードが戦闘エリアにいる場合、そのエリア以外の戦闘エリア、または配備エリアにいる敵軍ユニット1枚に、1ダメージを与える。」

フレーバー:(ジオン軍の狙撃用MS。総合整備計画でゲルググの性能向上機として開発された機体で、命中精度の高い新型ビームマシンガンを装備する。機体名のJは「イェーガー=猟兵」を意味する。)

イラスト:Naochika Morishita

収録パック:第14弾「果てなき運命」
――――――――――――――――――――――
ゲルググJとはジオン最強MSの1つ。Jはジェイとは読まず、イェーガーと読む。
一年戦争時代、高機動型ゲルググ、ゲルググキャノン、ゲルググMのいずれの性能も上回る。
まさにエースパイロット用のスペシャルMSで、量産機なのに量産機ではない。

シンちゃん(シン・マツナガ)専用機体を除けば、2枚目のガンダムウォーでのゲルググJのカード。

ゲルググJの機体性能に比べれば性能が低いと言わざるを得ないが、前回に比べればマシ。
イラストも描き下ろしだし。また、ちゃんと地球にも出撃できるように改訂されている。
また、特殊能力が2種類あり、1つは解体して国力にするというもの。
もう1つは自分のいる戦闘エリア以外のエリアにいるユニットに1ダメージを与えるという、狙撃的なもの。
前回の に比べればよほど設定を考慮しているということでしょう。それでも性能不足ですが。射撃値などALL4か5はほしいですね。

※解体コイン ( 自動A ):このコインが上にあるユニットは、カード名称、コスト、地形適性、戦闘力が無効となり、テキストが以下に変更されるとともに、Gとして扱われる。この効果は、【 】内の記述に対しても有効。
 「( 自動A ):このカードは、このカードの本来の指定国力と同じ種類の国力1を発生する。この国力は、敵軍効果では無効にならない。」 )
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/14-f7239000

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索