Entries

フィールド「パンディモニウム-悪魔の巣窟-」

TheDen-of-TheDevil-Pandemonium
Magic_TheDen-of-TheDevil-Pandemonium.jpg

万魔殿-悪魔の巣窟- (パンディモニウム-あくまのそうくつ-)


●種別:フィールド魔法

●カテゴリー:デーモン
●対応モンスター:デーモン
●テキスト:
●パスワード:94585852


■使用条件
特になし。

■効果1 (コスト軽減)
「デーモン」という名のついたモンスターはスタンバイフェイズにライフを払わなくてよい。

■効果2 (サーチ)
戦闘以外で「デーモン」という名のついたモンスターカードが破壊されて墓地へ送られた時、そのカードのレベル未満の「デーモン」という名のついたモンスターカードをデッキから1枚選択して手札に加える事ができる。


■収録パック(入手先)

・第3期「闇魔界の脅威」 (ナンバー:305-041、ノーマル)
・第4期「EXPERT EDITION Vol.1」 (ナンバー:EE1-JP256、レア)


・デーモンの召喚こと迅雷の魔王-スカル・デーモンの率いる上級悪魔・デーモンの支配する暗黒の世界。
数々のデーモンたちが闊歩している。
ライフコストを必要とするカードが多いデーモンのライフコストを0にすることができる(ライフコストではないものは軽減されない)。

・悪魔の巣窟である割にはデーモンにしか効果は無い。
そのため悪魔族ではないメンタルスフィア・デーモンなども効果を受けられる。
そればかりか、闇属性でも悪魔族である必要もないため、ブラック・デーモンズドラゴンやデーモン・テイマーのような名前にデーモンという単語が含まれているだけのモンスターも効果を受けることができる。

・サーチ効果は1回の破壊に対して1回しか発動しない。
全体破壊などで1度に複数のデーモンが破壊された場合、レベルを参照するデーモンは任意で選ぶことが出来る。

・このカードのサポートカードに「地獄の番熊」がある。
このカードをカードの効果による破壊から守ることができるが・・・。
「フィールドバリア」とは違い、フィールドカードの発動によって墓地に送られる場合、このカードを守ることができない。
また、破壊ではなく「墓地に送る」効果を防ぐことができない。
せっかくの番熊だが、古いカードゆえに効果が不完全で残念ながらあまり役立つとは言いがたい。

・このカードのサポートカードに「ジェネラルデーモン」がある。
このカードをサーチでき、かつジェネラルデーモンをフィールドに維持するにはこのカードが必要不可欠。
手札でもてあますことも少ないため、このカードを使うのなら3枚投入すべきだろう。

・デビルマゼラを召喚するために必要なカードであり、デビルマゼラの効果を発動するためにも必要となる。
しかし、デビルマゼラのカード名にはデーモンと言う言葉はない。そのため、このカードの効果は受けることができない。

・パンディモニウムはデーモンたちが支配している。
したがってゼラの支配下ではない。なぜこのカードがデビルマゼラの条件に設定されているのか謎だが、おそらく他に悪魔をサポートするフィールドカードが無かったからだろう。
OCGではよくある話である。しかし、そのせいでこのカードとデビルマゼラのシナジーが全く無い。
もしかしたらゼラとデーモンは覇権を争っているのかもしれない。

・モチーフ・およびネーミングについて
黙示録におけるゲヘナの最深部にあるとされる悪魔達の居城「パンデモニウム(伏魔殿)」がモチーフ。
OCGでは単にデーモンたちが支配する魔界の1つのようである。

■関連カード

●このカード効果を受けられるデーモン以外のモンスター
・ブラック・デーモンズ・ドラゴン
・デス・デーモン・ドラゴン
・レッド・デーモンズ・ドラゴン系
・デーモン・テイマー
悪魔の鏡デーモンズ・ミラー
・デーモン・ビーバー

●ゼラ関連カード
・ガーゴイル・パワード
・ゼラの儀式
・ゼラの戦士
・デビルマゼラ

●ゼラの名を持つ天使
・大天使ゼラート
・堕天使ゼラート
・天空の使者 ゼラディアス


■コミックスでの登場

原作およびコミックスでは未登場。


■アニメでの登場

アニメGXにて「タイタンVS遊城十代」で登場。

アニメ5D'sの回想シーンにも登場。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kaizyusena.blog113.fc2.com/tb.php/127-714fc84d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

せな

Author:せな
ここは全てのバランスが崩れたアンバランスゾーンです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索